プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

平成○○年という和暦は海外では存在しますか?

A 回答 (5件)

和暦という時点で日本だけのものですから海外に存在するはずがありません。


「和」は日本を意味しています。
    • good
    • 2

和暦(西暦2018年を平成三十年とする暦法)は、日本独自の紀年法です。

海外では用いられてません。海外だと日本人学校、日本企業の支社、相当の日本好きのマニア、などは使ってるかもしれませんけどね。ちなみに、戦前・戦中だと和暦ではなく皇紀が使われてたようです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%9A%A6
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%AD%A6 …

それとも、西暦とは異なる暦(こよみ)が海外で使われる事はあるか、という質問でしょうか。それなら、国・地域・宗教などによって現在も様々な暦が使われています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%A6%E6%B3%95
https://ja.wikipedia.org/wiki/Template:%E6%9A%A6 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%A6%E6%B3%95
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%81%E5%B9%B4 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%B9%B4 …
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%83%E5%8F%B7
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%80%E5%85%83
    • good
    • 0

外国籍の企業でも日本の企業と取引している会社や、もちろん日本の会社の海外支社、工場などには存在すると思います。


 たとえば日本の企業でもイスラム教の多い国との取引なら「ラマダン」中華系と取引が多ければ「春節」など、それぞれの国の暦は把握していると思います。
    • good
    • 0

存在しませんし、通用しません。


日本だけです。だから和暦です。
    • good
    • 0

しません。



ただし、王国には其々、西暦以外の呼び名があるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!