アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

他の重要な問題の国会審議が進まない、足枷となっている「森友問題」についての私見です。
籠池氏は別の件で詐欺容疑で逮捕されるような人物ですよね。安倍昭恵夫人はそのような人物から、うまく利用されたのだと思います。利用された側にも総理婦人という立場を考えたら、脇が甘い言動があった。その甘かった部分を一つの新聞社が突っ込んだら、他のマスメディアや野党へ火が広がり、とうとう国会も問題を取り上げざる負えなくなってしまった。
安倍昭恵夫人がさも籠池氏の森友学園の土地取得に有利になるよう働きかけたという誤解が生じないよう、関係省が決裁文書を改竄した。犯罪である文書改竄を誰が指示したのかで、今追及している状況である。・・・この点は、高橋洋一氏(経済学者で元官僚)の話では、官僚は出世が目的だから、自分で自分の首を絞めるようなこと(文書改竄)はしないということでしたので、間違いなく外からの働きかけがあったのだと思います。
このような理解はいかがなものでしょうか?
(いろいろなところから情報を得る度に頭がゴチャゴチャとしてくるので、このような質問をしました。)

A 回答 (4件)

はじめまして、やや長くなりますがご容赦ください。



籠池氏に安倍昭恵夫人が利用されたのは確実でしょう。もっとも安倍首相なども森友学園の小学校を利用しようと考えていたのも事実でしょう。

あの小学校(以下「瑞穂小」と略します)は、日本で初めて神道に基づいた小学校と銘打っていました。森友学園の幼稚園では教育勅語などを暗唱させていましたね。籠池氏は日本最大の右翼団体「日本を守る国民会議」(以下「日本会議」と略)の幹部でした。安倍首相は日本会議を支援する超党派の議員によって構成される議員連盟、「日本会議国会議員懇談会」(以下「懇談会」と略)に加入しています。

この懇談会は特別顧問が安倍晋三、麻生太郎、それ以外でも、稲田朋美、萩生田光一など安倍首相と近い人が多いのです。安倍内閣でも半数以上がこの懇談会に参加しています。

これらの思想の人の中には、その国粋思想にもとづく小学校を建設できれば良いと考えている人も多いでしょう。彼らにとっては今の学校は悪平等であり、子供を甘やかしており、教科書も偏向しているし、という発想です。もっと純粋な愛国教育に基づく教育機関をつくりたいと考えても不思議ではないでしょう。いわばモデル校をつくりたいという願望ですね。安倍首相は昨年の2月にはどのように籠池氏を評価していたか、国会答弁でこう述べています。「妻から森友学園の先生の教育に対する熱意はすばらしいという話を聞いている」「いわば私の考え方に非常に共鳴している方」、国会答弁でそう述べています。いわば「右翼勢力」まるがかえで瑞穂小がつくられようとしたのです。

ですから、瑞穂小をつくるためには、信じられないぐらいに便宜が図られました。全国的にはあまり報道されていませんが、大阪府の私学行政でも瑞穂小の設立のためだけに小学校の設置基準を改正しました。またこのために、財務省から大阪府への働きかけがあったことが明らかにされています。また国土交通省も学園側の申し出を受け、売却価格から地中ごみの撤去費用として値引きする方法を、予算措置が要らない方法として、財務省近畿財務局に提案していたこともあきらかになりました。

要は行政がよってたかって、森友学園を異常なまでに厚遇したのです。籠池氏が「神風が吹いた」といわしめたのも納得できます。
このことについて、安倍首相から指示があったかどうか、これはなんともいえません。ことばの端々から上役の思いを察し、必要な手続きをするのが「優秀」な官僚です。まして内閣人事局によって官僚のトップ層がきまるとなれば、いっそう忠勤に励むのはあたりまえなんですね。

安倍首相は、行政府の長として「知らなかった」ではすまされないでしょう。今回の問題では、たとえ指示はしなくても、責任はまぬがれないと思いますよ。昨年の国会では「国有財産の売却は適正に行われた」「違法なことはなにひとつやっていない」と開き直っていたのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/27 04:16

https://hbol.jp/162589
日本では情報が入り乱れて分かり難くなっているので・・・

日本にほとんど興味が無いスペイン語圏のニュースは、非常に内容が端的で分かりやすかったですよ。
余計な情報がすべてそぎ落とされて、時系列で短く淡々と報じられているようです。


スペイン人、「日本ってなんか中国、北朝鮮っぽい」と思うでしょうね、これ。



>「森友学園が日本を第二次世界大戦に導いた帝国主義に繋がる極右翼の教育に繋がる幼稚園」
>14の文書の「300カ所が改ざんされている」
>「50歳の職員が自殺した」
>「彼が書き残したメモには、彼の上司によって幼稚園の経営者の極右グループを安倍夫妻と麻生太郎が支援していることが明らかになることを抹消させるために彼らについて言及している箇所を改ざんするようにと義務づけられた」

ハーバー・ビジネス・オンラインより引用
https://hbol.jp/162589
スペイン語圏では、日本の「文書改ざん問題」はどんな報じられ方をしてるか?



日本に興味が無い人が興味が無い人に対して報じるとこうなるんでしょうね。



文章に忖度も何もあったもんではありません。
天皇制崇拝+安倍晋三賛美の幼稚園ですから、飾りも何も無くそのまま伝えるとなれば、「極右グループ」としか書きようが無い。

朝日新聞が書けば「保守」とか「教育勅語」とか、柔らかい言葉で忖度しまくるんでしょうけど・・・スペイン人にこういう言葉を直訳してしゃべっても意味が分かりませんからね。日本人でもよく分からないのに。


自殺者も出ている状態ですから、冷静に考えれば、かなりの異常事態なんですけどね。
海外の人、ギョッとすること確実でしょう。


いちいち海外には伝わりませんよ。
「名前を抹消させた。だが、単に政治家の名前を抹消させただけで、抹消された事件と関係は無い」

といっても、

「君は一体何を言っているんだい?(笑)」
「関係ないのに、彼らは更迭されるリスクを冒して、政治家の名前を、自己判断で公文書から抹消したのかい?」

なんて、「なんてエキゾチックな民族なんだ」って顔されて嗤われますからね・・・

海外から、事件の記事を逆輸入して見るのも面白いですよ。
客観的に見れますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 08:19

関西生コンは通常の家宅捜査・・・・これは、従業員同士の傷害事件です。

ネトウヨが嘘の拡散をしているのがわかっています。
また、
便利供与は、日常茶飯事だったようです。昭恵氏の口利きは確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 08:21

決裁された公文書の消された部分もすでに全文が公表されていますが、中学生でも読めば分かる文章で、鴻池氏の言うには、・・・、鴻池氏が言うには、・・・とあまりに公文書として残すには幼稚すぎる文章なので、削除で新たに決裁されただけです。

削除されていなければ、最初から安倍首相夫人は何ら土地習得に有利になる働きかけはなかったのが丸わかりです。それどころか8000万円も高く買わされていたとのオチつきです。

また、土地の特殊性という言葉、大阪に育てばすぐにピーンとくる言葉で、に関連して来る土地です。の関連地域となれば、辻本清美議員と公安に目をつけられている広域反社会組織で朝鮮語が事務所内使用言語である関西生コンの生々しい出番となります。すでに、関西生コンは通常の家宅捜査ではあり得ない機動隊の出動でのなかでの大規模な捜索もされました。なぜか、報道はされないですけど。

ここまで関西地方の実情を知らない関東地方の立憲民進党の人が、嘘つき新聞の報道に乗り、「森友問題」を大きくしてしまったので、次は、関西の立憲民進党議員の北朝鮮とのつながりでの悪行が暴かれていくことになり、立憲民進党の崩壊の始まりです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2018/03/26 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!