アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新潟在住の方または新潟経験者の方。
福岡から新潟にいきます。初めてです。
夏場ですが新潟のおいしいものや郷土料理などを食べられるお店を是非おしえて下さい。

A 回答 (4件)

駅前や駅ビルの食堂ならば.大体あたりはずれがないはずです。

ただ.醤油・味噌の使い方が.地域差があるので.使用している料理を避けたほうが良いかもしれません。

もし.地元の味を楽しみたいのであれば.駅から海岸方向に歩いて.どこかの小道には行ったところに郷土料理専門店がありました。店の名前と位置が覚えていません。店の名前は.駅構内の観光案内所で.所在地を教えてくれたのは駅前の交番です。駅前で聞いて下さい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ところで新潟の名物ってなんですか?
日本海側なのでやはり魚介類ですか?
新潟行ったらこれを食べなさい!てなものはないですか?

• 0

新潟はどちらまでいかれるのですか?新潟といえばへぎそば!!!十日町の“由屋(よしや)”これはそばに海苔が打ち込んであるそばでへぎという入れ物に入って出てきます。

そばは苦手という人でも(私もそうでした。)あれだけは涙が出るほど美味しい!!このそばを是非是非食べて下さい!!!いいなー新潟。行きたいなー。楽しんできてください。

この回答への補足

mituyoさんありがとうございます。
 新潟市内なんですが、十日町は遠いんですか?調べてみます。
 そばは大好きなので行ってみたいですねえ。そば以外にお勧めがあればもう一つ何か教えて下さいませんか?

• 0

>新潟行ったらこれを食べなさい!てなものはないですか?

まず.地元観光施設などで販売に力を入れている商品(風土料理など)は.地元系資本宿泊施設を利用すれば.必ず出してくれます。しかし.中央系資本宿泊施設では.都心部から食品を持ち込むのでまず食べられません。ご希望であれば.駅の観光案内所で観光パンフレットを入手して下さい。いくらでも載ってます。
私が利用したのは磐越西線沿いの花坂温泉で.ここで晩飯を食べながら昼間もらったバンフレットを見ていたらばほとんど全部がお膳にのっていました。材料の使い方(残り物がない)といい職人技の素晴らしさを感じた温泉でした。多くのホテルでは.見た目はきれいなのですが.材料を残らず使うという職人芸はありません。
と.これでは答えにならないので.観光パンフレットに記載されていないような内容を少々。

新潟の主要食品産業といえば.亀田のあられ・煎餅です。新潟の某せんべい研究家は.地元べったりで新潟以外の人間に研究成果を渡さないことで有名です。この研究成果を利用したのが亀田のあられ等で.駄菓子屋で販売していたらば.購入する価値があるでしょう。問屋ルートで全国に出荷されていますが.近所で販売されていない商品は食べてみる価値があります。
新潟からかなり離れているのですが.西山という町があります。柏崎原発の隣の町と言った方がわかりやすいでしょうか。ここの桃・メロン・梨は有名です。砂丘地区で.砂丘式農業に徹した栽培をしています。特に梨は.冬まで保存が効く特別な品種を栽培しています。ですから.冬新潟に行ったならば.梨は食べたほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

あられは是非おみやげにしようと思います。大変参考になりました。どうもありがとうございました。

kmgmasaさんこんにちは。

新潟の名産ではないのですが六日町にあるうなぎ屋さんで福一(ふくいち)このうなぎを食べたらしびれます。
きっと日本一ですよ。よく明治から創業とか老舗とか言われているところより格が違います!!あぁこれがうなぎなんだ!!って言う感じです。あぁぁ食べたい。。。
    • 0
この回答へのお礼

そばとウナギどっちも大好きなので、なんとかして行ってみます。回答に感激していますが、食べるともっと感激するんでしょうね。楽しみです。