プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広告費やプロモーション費に興味があります。
さまざまな業界の広告費はかなり露出しています。しかし、エステティック業界の広告費等の情報はほとんどありません。
大手エステサロンは広告費にどのくらいのお金をかけているのでしょうか?
大手エステサロンによっても広告費に大きな違いはあるのでしょうか?具体的に数字でも、大体でもよいのでわかりましたらお願いします。

A 回答 (1件)

以前、大手エステティックの企画の仕事をしていました。

(5年くらい前です)
当時の広告費としては、大体売り上げの10%前後を予算として計上していました。

大型サロンの場合、店の1ヶ月の売り上げが2,000~3,000万円だと思うので、1店舗あたり200~300万円/月。これに店舗数を掛けると全体の予算が出ると思います。

ただエステティックの場合は季節要因が大きいため、痩身系のサロンであれば春~夏は予算を売り上げの15%~20%位までは引き上げます。
しかし昨今の情勢であれば、やはり予算としては10%前後のところが多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!