アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何か面白いペットが欲しいな~と思ったのですが、

猫は苦手、犬は吠えるからダメ!(実はペット禁止部屋)
ハムスターもリスもちょっと臭いからパス!
魚類は、結構死にやすいし死体の処理がすごく嫌なのでパス!
鳥も今はちょっと苦手・・・
サルは凶暴になってケガしそうだと思ったので断念。
ヘビ・カエルは生理的にダメでした。

それで行き着いたのがカメレオンなんですが、カメレオンって飼育大変ですか?
エボシカメレオンなんて結構可愛いな~なんて思ってるんですが、噛まれたりすると血がでるほどケガするようなら避けたいと思います。
触ったり抱いたりも安心してできますか?
飼うならとっても大事にしますので、色々教えてくださいましまし。<(_ _*)>

A 回答 (4件)

カメレオンは飼ってませんけど、ちゃんと飼育するのはムチャクチャ大変みたいですよー。

種類としては爬虫類の中で一番難しいようだと認識しています。
エボシはカメレオンの中では飼いやすい方らしいですけど、そうはいってもカメレオンです。
触ったり抱いたりが簡単に出来るかは、個体差があると思います。神経質な固体は死んじゃったり威嚇してきたりするそうです。
基本的にはあんまりベタベタ触る生き物ではありません。観賞用生物と思った方がいいかもしれません。
噛まれて血が出るかということですが、本気で噛まれたらどんな生き物に噛まれても血が出ると言う程度で出ると思います。基本的に攻撃的な生物ではありませんが。

ご覧になってるかもしれませんが、下記ご参考になさってください。
http://www.i-chubu.ne.jp/~kouk/frame.html
http://ww2.tiki.ne.jp/~k-urata/sub3.htm
http://allabout.co.jp/pet/reptiles/closeup/CU200 …


ヘビ・カエルがダメでカメレオンに似た生き物だったら、あんまりでっかくならない陸ガメかフトアゴヒゲトカゲあたりが、飼いやすくて、ペタペタ触れて、情報も探せば多くて、良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

HP全て見させていただきました。
本当に難しそうですね・・・・餌となるコウロギの飼育管理の事を詳しく読んでいたら、ハッキリ無理だな・・と感じてきました。
コオロギの大量飼育画像みたら目眩がしてしまって・・・
それさえも、そのうち慣れるかと思っていたのですが、病気や感染症や死亡に関するのページを見ていたら、結構繊細な動物だと思ったし、いくら獣医さんがいても、何かあったときになかなか対処しきれないなと感じました。

飼うならお金も時間も愛情もかけるし、環境には十分配慮もするつもりでしたが(その為に飼う前からよく調べてみようと思った)、コオロギ栽培のストレス(昆虫が苦手だし、その際にダニやウジとかも出るって・・・;^_^Aこれが決定的な無理な理由!)、場合によってはコオロギの頭を潰したり足や触覚を切り取ってから与えて・・・なんて事がとてもできそうにありません。(コオロギだって生き物なのに、なんかオカシクないですか!!!???)
いくらカメレオンが好きでも、ここら変の感覚を狂わせなきゃならないってところからも、段々辛くなってきそうだと感じてきました。

トアゴヒゲトカゲも見てみましたが、同じくコオロギを主食としますよね・・・私、カメレオンにしても、CBものって人口餌も受けつけるものだと思ってたんですよねー;^_^A

ホント、「ムチャクチャ大変」みたいですね~ 
カメレオン画像を色々集めていたら、すっかりあの色の変化に魅せられちゃったんだけどな~(´・ω・`)・・・
でも正直ここまで入念な管理がなければ生きていけない生き物だとは思いませんでした。
飼える人が羨ましいです。

本当にいいサイトを教えてくれてありがとうございました。
相談してよかったです♪

お礼日時:2004/10/13 14:21

失礼ですが、動機と選択の理由を聞く限りでは、少なくともあなたには今のところ動物を飼う資格はありません。



大人ならもう少し自分の衝動を抑えたほうがいいですよ。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

そんなに衝動的な人間ではありませんが~(そうだったら、ここに質問なんかしないで、もうとっくに買ってきてますしねー)

飼いたい動機は個人の自由でしょう?
それから、飼育情報を集めて飼うか飼えるかどうかを判断して決めるのも私の自由です。

どんな立派な理由が必要だって言うんですか?どんな動機なら回答者さんはご満足なんですか?
そんな事私には全く関係ないんですけどね。

私は今まで飼ってきた動物、全て寿命まで大事にしてきました。
小さな頃から死んだ魚や弱った魚の共食いを沢山みて育ってきたから魚の死体はトラウマだったりするだけです。

何も知らないPsycoAnimalさんにそんな事いわれる筋合いはまったくありません!

本当に失礼です、オジさん!・・・ったく(`´メ)!

お礼日時:2004/10/13 14:41

 どんな動物でも、トラブルは嫌というほど付きまとってきます。


 放っておけば育つ生き物なんていませんし、ウサギだって教えなければ人を噛みます。
 経験者がどんなに「楽でいいよ」と言ったとしても、初心者のうちは慣れるまで苦労の連続なのが当たり前です。

 臭いのない生き物なんていないし、絶対に攻撃してこないと言いきれる生き物も存在しません(微生物と植物くらいなもんです)。
 ましてや死体の処分が必要のない生き物なんているわけがありません。
 カメレオンだって他の動物だって然りです。

 それでもよければ、カメレオンは「比較的手のかからない部類」には入るでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですか。 
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 14:28

友達が飼ってますー。


放し飼いはしない方がいいですよ、探すの大変みたいです。でも大きめの水槽など一つあれば、なんとかなります。温度&湿度はたまには調整しないといけないかも。
飼育は大変じゃないと思うけど(散歩もいらないし吠えないワガママも言わない)エサは生きた虫です。捕まえてくるのは大変なのでショップ(爬虫類をあつかってるペットショップ)でコオロギなどを買う事になりますー。
一度、お店をのぞいていろいろ聞いてみるといいかもしれないですね。慣れれば懐くそうです。
飼うなら可愛がってあげてくださいね♪

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/3531/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コオロギを買ってくるって事もできるんですね!? 今、No.3さんのHPを読んで結構ショック受けてます。本当に大変そうです。

生きたコオロギを食べるカメレオンを見て、どれくらい愛情もてるだろうか?と不安に思えてきました。以前、煙突から落ちてきたスズメをとりあえず昔飼ってたインコの鳥かごに入れて玄関先に置いて眺めていたら、その鳥かごにフラフラと入り込んできた「蛾」をバクッと食べたのを見て、すごくショック受けた事あるんですよねー。
野生の動物だから、当たり前の事なんでしょうけど、人口餌もありかな?と思ってたので・・・爬虫類ショップに足を運んで色々聞いてみますね。

お礼日時:2004/10/13 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!