プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お見合いの相手に正式にプロポーズされ、OKしました。そこで、彼が次回のデートで婚約指輪を買ってあげたいといってくれました。

ただ、彼は今年就職したばかりで(国立大学の講師です)、貯金がほとんどなく、また私たちが遠距離のため、毎月のデートに数万円がかかり、経済的に裕福ではないそうです。なので、婚約指輪は「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」と、自分のことを恥じるのです。

私は、気持ちだけで嬉しいし、指輪に20万円なんてすごく高額だと思ってしまうのですが、友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。

友人は、今の時点では20万の指輪しか買ってもらえないのだから、あと何年か待って、彼が給料の3か月分の指輪を買えるようになるまで待ったほうがいいのでは?とアドバイスしてくれました。

でも、私は、プロポーズしてくれてお互いの気持ちが盛り上がっている今という時に、彼が頑張って買ってくれる指輪をはめたいと思うんです。でも、友人は、「今はそれでいいかもしれないけど、後々になって、婚約指輪が20万だったことを後悔するんだから、今は我慢して、何年か待った方がいい」という意見なんです。

私は20万円でもすごく嬉しいんですけど、友人のいうとおり、将来後悔することがあるんでしょうか。今、指輪をプレゼントしたいという申し出はお断りして、将来余裕が出来たときにお願いした方がいいのでしょうか。

ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

>友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。

その友人、変ですね。

質問者さまの彼はとっても素晴らしいと思います。
すごく誠意ある方ですよ。感動しました。

ちなみに私は今月挙式ですが、婚約指輪は300円です。私が「一生つけるのは結婚指輪なのだから、婚約指輪はいらない」と言って、露店で見つけたカワイイ指輪を買ってもらってはめていました。
(それを見た彼のお母さんがびっくりしてお古のダイヤの指輪をくれましたが・・・・)

私の考えも質問者さまと同じで、彼の収入に見合ったものを、と考えました。

婚約指輪はいらないと言ったことで、彼は「じゃあ結婚指輪はその分でちょっといいものにしよう」と言ってくれて、買ってくれました。

質問者さまの友人の発言は確かに一般的かもしれませんが、ほとんどの人は「はあ?」って感じですよ。

気持ちがこもっていれば値段はまっっっっったく関係ありません。質問者さまの考えが正しいです。将来後悔なんて絶対しません!

ああ、なんかその友人に対しての悪口になってしまってごめんなさいm(__)m

個人的に言わせてもらうと、結婚指輪のほうが毎日するので、安いシルバーとかだとサビちゃいますよ。

どうかお幸せに!誠実な彼を大切にしてあげてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、とってもとっても嬉しかったです!ありがとうございます。
そうですよね、気持ちのこもった贈り物、値段なんてまったく関係ないですよね~!彼の収入に合ったものを、とお考えになったcolvettemadamさんは、正しいって思います!露天でカワイイ指輪を、、、なんて、本当にほのぼのしていて、なんか憧れてしまうくらいです。
今月挙式なんですね!お幸せになられてくださいね!
彼のことを誠実といっていただけて、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

給料3か月分とは単純に計算すれば年収の25%ですね。

さて、たとえば住宅ローンでは、年間返済額が年収の20%を越えると危険といわれています。25%を越えるようだと銀行側も審査で落とすことも多いです。破綻してしまう可能性があるからです。

つまり、一般に、年収の25%を失うと言うことは生活が破綻する可能性があるということです。
要するに、極論かもしれませんが、給料3か月分の指輪を買うという行為はある意味無謀だと言うことです。

バブリーな時代の宝石屋の宣伝文句に乗せられたご友人の考えは浅はかと言うほかありません。
    • 0
この回答へのお礼

とっても参考になるご意見ありがとうございます!
非常に冷静で客観的なご意見をいただいて、なんだか気分が晴れやかになってきました!
友人も、私のことを心配していろいろと助言してくれたのだと思うのですが、今回は、それにとらわれず、自分の気持ちを大切にしたいなと思います。
お忙しいなか、貴重なご意見をくださり、本当にありがとうございました♪

こんにちは。

私は結婚7年目の主婦です。
私は20代後半に結婚したのですが、仲の良かった大学時代の友人達もちょうど結婚のラッシュだったこともあって、その頃婚約指輪も話題になりました。
婚約指輪はいろいろなかたちがあってカップルの数だけ考えがあるというかんじです。
しかし給料3ヶ月分が相場なんてのは全くの作り話ですよ。これを本気にしないで下さい。

参考までに仲の良かった友人達の婚約指輪の話ですが

●結婚式の準備で忙しく結婚後に買うことに。しかし、結婚して主婦になって家計を預かってしまったら何十万もする指輪なんてもったいなくて買えなくなってしまって、結局買わなかった。
●予算50万円で最高のクラスのダイヤを買うために卸問屋めぐり。ブランド物ではないけども大きさとクラスはこの値段では最高!と喜んでました。
●社内恋愛だったので相手の給料も知っているので、婚約指輪はいらないと辞退したが、それでは彼が彼女の両親に対して肩身が狭くて嫌だという彼の意見で手頃なものを購入。
●最後に私の場合ですが、彼(現夫)が婚約指輪なんてつけないだろう・・と言って買わなくて良いよね?と提案。夫は高給な部類の国家公務員。欲しかった私は、泣きながら指輪が欲しいと訴え、給料の半分くらいの指輪を購入・・という美談にならない滑稽な思い出で、これは誰にも言えませんでした(笑)

(今現在、友人達も私もとっても幸せな結婚生活をおくってます)

結婚はタイミングが大事です。お互いの気持ちが盛り上がっているときにするべき。高価な婚約指輪が買えるようになってから結婚するなんて止めた方が良いと思います。それと20万円の婚約指輪を買いたいと言ってくれた彼は素晴らしいです。happysatokoさんに対する誠意が感じられてとても羨ましいです。

婚約指輪は「今、無理のしない範囲の指輪」を買ったらいいと思います。彼が20万でと申し出てくれたならそれでいいと思うし、もし今後の生活のためにもう少し価格を抑えてと思うなら10万円でも良いとおもいます。将来、余裕が出たら高価な指輪を買ってもらおうと思うよりも今、身の丈に合った指輪を買ってもらうことをお薦めします。
 今後、その指輪を後悔することは無いです。指輪をするたびに「結婚するとき彼は私に対して精一杯のことをしてくれたのだ」と嬉しい気持ちになると思います。
 そして将来とっても裕福になったら、そのときに豪華なものをプレゼントしてもらってください(笑)

婚約期間は忙しいけども最高に幸せな時期です。体調に気をつけてhappysatokoさんが素敵な花嫁さんになれますように。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、本当にありがとうございます!
たくさんの事例を教えていただき、とても参考になりました!
タイミングは、私も本当に大事だと思うんです。お互いの気持ちが盛り上がっている今だからこそ、プレゼントしてくれるという彼の温かい気持ちを大切にしたいなと思います。
そうですよね、後悔なんてするはずないですよね!そうおっしゃっていただけて、本当に本当に嬉しいです!
温かいアドバイス、本当にありがとうございました♪

私は20万程度のダイヤ2石のファッションリングを買ってもらい、毎日つけていました。

その3倍ほどの値段のものは結婚してから、買ってもらいました。
ダイヤではなくキャッツアイでした(笑)私がすごく欲しがっていたのを知っていたので「共働きしているうちに買ってもいいよ」と言うのでローンでしたが…

ダイヤはちょっとオシャレした時にいつでもつけられるので気に入っています。
キャッツも勿論気に入っているのですが、改まった時にしかつけられません。妹の結婚式の時につけただけで、時々眺めているだけです。

「いつもつけていたいから、あまり重々しくない方がいい」と言って記念に20万予算で買ってもらうのはどうでしょう。
その時の自分達にあった記念品と言うのもいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、ありがとうございます!
60万円のものを、ご結婚されてから買ってもらったんですか?すごいですね~
私は、20万円というだけでも圧倒されてしまって、「それって、どんなにすごい指輪なんだろう!?」と思ってしまうくらいです。
でも、その時の自分たちにあった記念品がいい、というご意見が共感できました。
本当にありがとうございました!

はじめまして。

このたびはおめでとうございます
指輪もいろいろなデザインがありますし
誕生石なんていうのもいかがでしょうか?

ダイヤ指輪でもはめる機会がめったにない
彼が、「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」というのであれば、
ダイヤモンド ブリリアントカットのル-ス(裸石)を購入して婚約の品として頂き、
のちのち、指輪として加工する。という手があります。
一般的な婚約指輪のデザイン(6本爪の立爪タイプ)であればほとんど加工メ-カ-さんに在庫があります。
ペンダントにする(贅沢ですが)こともできます。

基本的にダイヤのル-スを購入したお店で枠加工をお願いするとスム-ズに行きます。

購入したお店でなくても鑑定書か鑑別書があれば安心してお店のほうも預かれます。

お友達をびっくりさせてあげてはいかがでしょう

「給料の3ヶ月分」は、バブル時ですよ(笑

楽しい時間をお過ごしください。元宝石店店員より。
    • 0
この回答へのお礼

専門家の立場から貴重な参考になるご意見をいただき、本当にありがとうございました!
お話をうかがい、なるほど~と思うこと多くありました。
私は普段、宝石にあまり縁のない生活をしているので、記念の宝石のプレゼントにも色々な形があるんだな~と驚いています。
色々と考えてみて、友人を驚かせるのも楽しそうだなーと思ってしまいました♪
貴重なご意見、本当にありがとうございました!

皆さんおっしゃいるように値段なんてものはどーでもいいのです。

要は気持ちです。
お互いが納得していれば500円のシルバーのリングだって指輪無しだって構わないと思います。
逆に高い指輪を無理して贈られても困りませんか?
もし彼氏さんがずっとこだわっているようでしたら「私はこれで凄く嬉しいし、今の私たちには十分過ぎる位だと思うけど…」と気持ちを伝えた上で○年目の結婚記念日ですとか銀婚式なんかの遠い将来にいつかまた指輪を贈って、とでも約束して納得してもらうとかしたらどうでしょうか?

ちなみに我が家は私が別に指輪は無くてもいい派だったのですが、式を挙げないのでせめて指輪位は…と言われて結婚指輪と兼用の余り高くない物をお互いに買って贈りあいました。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な、参考になるご意見、ありがとうございます!
toroq2002さんの実際のエピソードも、とても参考になりました。
そうですよね、お互いの納得が一番大切ですし、周りの意見なんて関係ないんですよね!
彼はとても値段を気にしてしまっているんですけど、私にしたら高すぎて、びっくり!な値段ですし、そのことをしっかり伝えなくちゃって今では思っています。
本当にありがとうございました!

ご婚約おめでとうございます。

婚約者の彼は正直で誠実な感じの方ですね♪

お友達の言う通り、婚約指輪は一生の記念かもしれませんが、
「給料の3ヶ月分」というのが決まりであるわけでもないので、
なによりもお二人の気持ちの方が大切だと思います。

私の場合も、どこで聞いてきたのか彼が「指輪は給料3ヶ月分なんだよね?」と言ってきましたが、
正直なところ、大仰な婚約指輪をする機会なんて、
婚約期間(それも仕事中はジャマなのでつけられないだろうし)と誰かの結婚式に出席するときくらいだろうから、
それだったら「普段、ずっとつけていられるものがいい!」と、
プラチナに小さなダイヤが控えめに並んだものを贈ってもらいました。
8万円くらいのものです。
給料3ヶ月分ではありませんが、
私にとってはとても嬉しいものだったし、
彼には「私の為に高い買い物をさせてしまったなぁ」と思いつつ感謝しました。

婚約者の方の申し出をあなたが嬉しいと思うなら、
それで充分だと思います。

もし将来、お金に余裕ができて、
彼があなたに改めて指輪を贈りたいと言ってくれたら、
それはその時に考えればいいんです。
指輪の刻印だって過去の日付を入れることは可能ですし。

別に指輪に値札をつけておくわけじゃないし、
金額で気持ちが左右されるものでもないだろうし、
今の気持ちを大切にしてくださいね。

お幸せに!
    • 0
この回答へのお礼

温かいご意見、本当にありがとうございます!
mitsu-gakeさんの実際のエピソードが、本当に参考にありました!
私も、正直にいって、指輪に20万だなんて、それだけでも高すぎる!と思っているのですが、「お給料の3か月分」なんていうと、もう想像ができなくなってしまいます、、、
でも、「それが普通」とか言われてしまい、少しでも「そうなのかな、、、?」と思ってしまったのですが、やっぱりそうじゃないんだって実感できました。
参考になるご意見をいただき、本当にありがとうございました♪

20代後半女です。

私の周りの友人や知人をみてると
だいたい20万~50万あたりが相場かなと思います。
ちなみに、お互いが一般的な会社員同士がほとんどです。
3か月分のダイヤをしている人はあまり聞きません。

もらった指輪の価値は、もらった人が決めればいいと思います。
気持ちだけで嬉しいと思ってるのなら
ありがたく彼の今現在の気持ちとして受け取ればいいと思います。

将来余裕が出来たときには、
違うものがほしくなってそうですよね。
スイートテンなどで、ステキなものをおねだりしては(笑)
    • 0
この回答へのお礼

参考になるご意見、本当にありがとうございます♪
そうですね、もらった指輪の価値は、もらった人が決めればいいというご意見、私もそのとおりだと思います。
気持ちだけで心から嬉しいので、ありがたくいただこうかなって思います!
スイートテン!?と、とんでもない~!
今度プレゼントしてもらえる指輪を一生大切にしていくつもりです♪
ご意見、本当にありがとうございました!

将来別れるつもりなら高い方がいいでしょうけど、別れるつもりはしてませんよね。

それなら値段は関係ないのでは?
私は婚約ネックレスをあげました(安い物です)
結婚20年以上経ちますが、今でも結婚指輪と婚約ネックレスはつけていますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました!
勿論、将来もずっと一緒にいられたらって思っています。
なので、おっしゃるとおり、値段は関係ないっておっしゃっていただけて、嬉しいです。「20万円じゃ安すぎる」と言われて、「本当にそうなのかな、、、」と不安になったりした自分が恥ずかしいです。
私も、結婚して20年たっても婚約時にプレゼントしてもらった物を大切にできるような奥さんになりたいです。
本当にありがとうございました♪

素敵じゃないですか!20万円の指輪しか(「しか」という金額ではありません!!)買えない自分を恥じる彼と、それでも嬉しいhappysatokoさん。

結婚って、最終的にはそういうお互いを思いやったり、お互いの気持ちを汲みあう事に尽きると思います。
お互いがそういう気持ちで居られるような結婚であれば、お二人は必ず幸せになれると思いますよ。

幸せは金額ではありません。
うちも婚約指輪なんてもらってないし、結婚指輪は当初私のしかありませんでした。
でも今でも仲良し夫婦だし、幸せです。
無理をしたり、わがままを言ったり、相手の気持ちを考えないようでは、夫婦生活はそのうちボロボロになります。

happysatokoさんの、そんな彼への気持ち、忘れずに居て欲しいです。
結婚するのはお友達ではありません。happysatokoさん自身ですし、彼の存在自体、20万の指輪とは比べられない位重要ですよね?
だったら、20万の指輪、有難く頂いて下さい。
その内彼が偉くなったら、もっと高い指輪でも買ってもらって下さい。それまで仲良く居られる方が、指輪より余程重要かも知れませんが。

お幸せに!!
    • 0
この回答へのお礼

温かいお言葉、本当に嬉しかったです。ありがとうございます!
そうですよね、結婚するのは友人ではなく、私自身なんですよね。友人の意見を聞いて、一瞬でも「将来後悔するんだろうか、、、?」と思ってしまった自分が恥ずかしい思いでいっぱいです。
お互いを思いやる気持ち、大切にしていけたらいいなって思います。nine-oさんは、きっとそんな思いやりに満ちた生活を送っていらっしゃるんだろうな~と思います!
本当にありがとうございました♪