プロが教えるわが家の防犯対策術!

お見合いの相手に正式にプロポーズされ、OKしました。そこで、彼が次回のデートで婚約指輪を買ってあげたいといってくれました。

ただ、彼は今年就職したばかりで(国立大学の講師です)、貯金がほとんどなく、また私たちが遠距離のため、毎月のデートに数万円がかかり、経済的に裕福ではないそうです。なので、婚約指輪は「今の僕の力では、20万円が精一杯なんだけど、ごめんね」と、自分のことを恥じるのです。

私は、気持ちだけで嬉しいし、指輪に20万円なんてすごく高額だと思ってしまうのですが、友人に話したら「婚約指輪は給料の3か月分でしょ?」といわれ、「一生に一度の記念だから、20万円というのは安すぎない?」と言われてしまいました。

友人は、今の時点では20万の指輪しか買ってもらえないのだから、あと何年か待って、彼が給料の3か月分の指輪を買えるようになるまで待ったほうがいいのでは?とアドバイスしてくれました。

でも、私は、プロポーズしてくれてお互いの気持ちが盛り上がっている今という時に、彼が頑張って買ってくれる指輪をはめたいと思うんです。でも、友人は、「今はそれでいいかもしれないけど、後々になって、婚約指輪が20万だったことを後悔するんだから、今は我慢して、何年か待った方がいい」という意見なんです。

私は20万円でもすごく嬉しいんですけど、友人のいうとおり、将来後悔することがあるんでしょうか。今、指輪をプレゼントしたいという申し出はお断りして、将来余裕が出来たときにお願いした方がいいのでしょうか。

ご意見いただけたら幸いです。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

金額で割り切れるかどうかは、貴方次第だと思います。


今の申し出を断ることで、「金が無いばかりに」と、彼が傷つくかもしれません。
婚約指輪って、将来貰うものですか???

あなたが、本当に気持ちだけで良いのなら・・・
「予算20万円あるのなら、10万円のをペアで持ちたい。」
ってのはどうでしょうか?実際に買うのは@7~8万なら、残りを結婚資金にって事にすれば、感動して泣くかも^^

私の友人は、100万円の指輪をローンで買って、結婚後に二人で返済していました・・・
かくいう私も、婚約指輪はデート中に露店で5000円でしたが。

彼が負い目を感じられずにいられるかどうかは、貴方の答え次第かと思います。お幸せに。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます!
20万円の予算で、10万円のをペアで、、、っていうアイデア、なるほど~と思いました。
ご友人のエピソードも、参考になりました。色々な形があるんですよね~!
彼に負い目なんて感じてもらわないよう、心から感謝してお受けしようって思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:09

 こんにちは♪


私は結婚してもうすぐで2年になります。
私も夫が婚約指輪を買ってくれた時は、給料の3か月分じゃありませんでした(笑)。
ほんのちょっとしたダイヤがついた婚約指輪で、それでもすごくお気に入りのデザインで、何よりも好きな人と婚約できた事がうれしくて、値段なんて関係ありませんでした。
もちろん、今は全然後悔していませんよ(笑)。
だって今は、私の左手の薬指には結婚指輪をつけていますし、何よりも日々の生活が幸せであれば、婚約指輪のことは思い出の一つに過ぎません(笑)。
結婚してしまえば、婚約指輪をずっとはめているというわけではないと思うので、婚約指輪はタンスの肥やしにもなりかねません(笑)。
私の場合、今ではちょっとしたパーティーや友人の結婚式に呼ばれたときに右手に婚約指輪をはめていく、といった感じです。
もし結婚式をあげるのであれば、婚約指輪ばかりにもお金をかけられないでしょうし、結婚指輪も欲しいところだと思います。
質問者様が、気持ちだけでも嬉しい、ということであれば、将来後悔することなんてないと思います。
ステキな結婚生活が送れるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいご意見嬉しかったです!
そうですよね、好きな人と婚約できたことが、私もやっぱり一番嬉しいです。
この気持ちは、本当に嬉しいですし、彼が頑張って買ってくれる指輪なので、きっと後悔なんてしないって、今では思います!
結婚生活、少しでも素敵にできるように頑張ります。本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:06

給料の3か月分の元ネタは


悪名高きダイヤモンドの独占商人某テ”ヒ”アス
がエンゲージリングは給料の二か月分と銘打ってダイヤモンドを売り出したからです。

当時の所得格差から日本では三か月分というまことに胡散臭い相場がゴロのよさから広がってしまいました。

物よりも気持ちでしょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お給料の3ヶ月分」というフレーズには、元ネタがあったんですね!
やっぱり宝石商の人が考えたキャッチフレーズだったんですか~(^^;)
私も、やっぱり、物より気持ちだ!って思うんです。
貴重な情報を教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:04

こんにちは。


たかが指輪のために、結婚をのばすなんてもったいない!
という私は既婚女です。結婚当時、旦那に貯金がなかったため指輪はもらってません。将来金持ちになったら高いの買ってもらおうかな(笑)

3ヶ月分の指輪を買ってくれる人なんて少ないと思いますよ♪
それに、価値観の問題ですから、貴女が20万円の指輪でも有り難いって思うのなら、それでいいじゃないですか♪
結婚生活が成り立たないほど経済力が無いって言うなら問題ですが、そうではないんでしょう?

友達に理解してもらう必要なんてないんだから!
友達の意見に流されること無く、自分の気持ちに正直に。そして出会いを大切にしてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、友達に理解してもらう必要なんてないですよね!
icd22195さんのご意見をうかがって、「自分の気持ちに正直に」なることが正しいんだって思えるようになりました!
とても参考になるお言葉をいただき、本当にありがとうございました♪

お礼日時:2004/10/12 20:02

昔のテレビのコマーシャルの影響でとりあえずみんな給料の3ヵ月分とは言ってみますが、実際には給料の3か月分の婚約指輪を買う人はあまりいません。



ネットで婚約指輪と相場で検索するといまどきの婚約指輪の相場が出てきますので探してみてください。

最終的には物より気持ちの問題ですから・・・

参考にURLを載せておきますが、自分でも検索してみてください。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/bridaljewelry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、拝見しました!婚約指輪の相場も、よくわかりました。
そうですね、物よりも気持ちの問題ですよね。
参考になるデータを調べていただきましてありがとうございました!

お礼日時:2004/10/12 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!