アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭にある脂腺母斑を切り取る手術を考えています。
(20代女性です。)
大きさは直径1.5cmほどハゲてる状態ですが
以前、病院で見てもらった時、頭なので周辺の髪の毛をある程度剃る事になる。と言われ、ためらっています。
(髪の毛が生え揃うまでの事が気になって・・・)
そのままにしておくと癌になる可能性があるというのも気になっています。
髪の毛を剃らなくても切る方法はないのでしょうか?
知ってる方、もしくは経験者の方、教えてください。

A 回答 (4件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「あざ・皮膚感染症」
このページに病院も紹介されていますので、近くに該当する病院があれば相談されては如何でしょうか?

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 1

こんにちは。

私は現在、16歳の者です。
幼い頃に、脂腺母斑が見つかり、実際昨日、大学病院で手術を受けて来ました。

私は幼い頃、5歳に心臓の手術もしています。
私の脂腺母斑は小さい頃に見つかっていましたが、私としては、手術前に『何で今頃になってやるの?もっと訳の分からない時期に騙されて、手術して欲しかった・・・。』と思いました。でも、一部の肌がきれいになるのであれば・・・と思い、我慢して手術を受けました。

私の脂腺母斑は、直径で大体1.5cmくらいでした。左耳のすぐ近くでした。なので、私は大きさとか形をよく見たことはないんですが、母が見た感じでは、成長と共に皮膚の面積もだんだん広がるので、少々大きくなってはいたそうです。脂腺母斑は昔では悪性が多いと言われていたらしく、結構心配されていましたが、現在ではほとんどが良性で、癌化する確立もほぼ0%に近いとインターネットのサイト(確か、皮膚科のサイト)に記載されていました。

それで手術の詳しい内容ですが、まずは私は手術の2週間くらい前に心臓の手術をしていたので、診察(触診)と採血とレントゲンを受けてそれから、当日は病棟に入ってから、外来の診察室へ行き、診察室で手術しました。フェルトペン?で切除する部分を書いて、麻酔の注射を数回(私は大体6回くらい)打ちました。麻酔の注射は数回打ちますが、痛いのは最初だけで段々痛みはなくなります。それから、消毒して、メスで切って切除し始めます。そして、10分くらいで切除を終え、縫い始めます。
最初は本当に以前、手術したとはいえ、記憶にないので、とてつもなく怖かったですが、私が一番助かったのは、看護婦さんや研修医の先生が横についていてくださった事です。なので話をしながら気が紛らせる事ができました。
途中でまた麻酔を打ちますが、その時の痛みはほぼなかったです。
最後はテープ付きのガーゼをつけて終わりでした。多少ツッパリ感はあります。

私のいた病棟の部屋の前のベットに私と同い年の女の子が入院していて、その子も脂腺母斑でした。手術日が木曜日しかないので、同じ日でした。その子の場合は後頭部でした。寝るときに、ちょっとガーゼがズレて、ほんの少し血が出ていたそうですが、私とそこまで変わりませんでした。
髪の毛についてですが、その子は売店で売っている、薄い布の帽子をかぶっていました。家ではバンダナとか、今は冬なので毛糸の帽子なんかも温かくて、ちょうど良いかもしれませんね。
それに、私は薬を4種類出されましたが、その子は2種類しか出ていなかったようです。この違いは何だろう・・・。

私と同い年の女の子は、1時間の手術時間で、私は30分ちょっとでした。だから、そう長くはないと思いますが、手術となるといくら少ない時間でも長く感じてしまうと思います。手術中、看護師さんがクラッシックをかけていてくれましたが、ちょっと冷静になれなくてとてもじゃないけど聴いてはいられません。私のように誰か研修医の先生か看護師さんに付き添ってもらって話しているのが一番だと思います。

色々と最初は心配なされていると思いますが、私の母の友人が私のかかった大学病院の病院長(皮膚科)の秘書をしている方がいらっしゃいます。その方は私の今回の手術の手続きなどをしてくださいましたが、皮膚科にはもっと大きな手術もあるから、脂腺母斑の手術なんかこれっぽちのこと、耐えられなくてどうする!って言われました。だから、そんなに心配することはないと思います。

私は私の母、私の祖父が癌になっていて、私の母は今、定期の治療くらいで、ほとんど健全ですが、私ももしかしたらなるのではないか・・・と脂腺母斑になって思いました。インターネットのサイトで調べると、『癌化』とか、『皮膚癌は進行が早く、転移も早い』と不安をあおるような文もありましたが、現在では良性のものが多いらしいので、大丈夫だと思います。私も主治医の先生に、大丈夫だと断言!されました。

長文になってしまい、すみませんが、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 9

43歳、男性です。

今日、慶応大学病院の形成外科で、貴方と同じ位の大きさの頭部の脂腺母斑を切除手術してきました。

手術の順序は、母斑周辺の毛を少し剃り、周りの毛をテープみたいなもので固定、皮膚を消毒、局所麻酔、麻酔が効くまで数分待って、手術開始でした。

今はまだネットを被っている状態なので、どの程度の毛を剃ったのか見えないので分かりませんが、剃られている感じからして大した量ではなかったです。多分、毛が長ければ隠せる程度じゃないかな、という感じでした。

周辺の皮膚を切除することや消毒等のための必要最低限な量という感じでした。先生もそう説明されていました。髪を剃るのは不可避ではないでしょうか。

因みに、時間は30分程度でしたでしょうか。麻酔注射するときに多少チクりとしただけで、あとは無痛のままあっという間に終わった感じで、虫歯を抜くような感じでしょうか。

費用は保険対象で薬代含めて、10,170円と思った以上に安くて意外でした。

手術後は白いネットを2日間被りますので、僕はちょっと人目が気になると予想したので、持参したニット帽を被って帰宅しました。

以上、体験談でした。
    • good
    • 6

No.3で回答した者ですが、3日目から頭部シャンプーOKなので手術箇所のガーゼ外してシャンプーしたところ周りの髪で隠れて髪を剃った跡は見えませんので、普段通りに整髪して仕事できてます。

安心して手術できるのではないでしょうか。
    • good
    • 12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!