アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森友問題 政治家の関与


森友問題の価格の引き下げ自体に政治家の関与はあったのでしょうか? 文章の書き換え問題においては政治家関与はなかったとわかりました。
では価格の引き下げはどうなんでしょうか?

A 回答 (22件中1~10件)

改ざん前の決裁文書を読めば明らかですが、政治家が実名で、いわゆる「口利き」はしていますが、やはり同文書で、近畿財務局はそれを拒み、「忖度などしていない」と言う形になってます。


しかし決裁内容は、かなり森友学園側の要請に寄り添った形になっており、「実際には忖度があったのでは?」と疑われる内容にはなってます。

ただね、あくまで「疑い」なんですよ。
実際には、「口利き」とか「忖度」どころか、「政権からの指示」など、もっと強烈なことが行われたかも知れませんけど。
そんなことを追及したところで、官僚は「忖度などしていません!」「政権からの指示など受けていません!」の一点張りに決まってます。

更に、決裁文書を改ざんしたことは大問題だけど、オリジナルの決裁文書に書かれていることは、「絶対」なんです。
なぜなら、我が国の行政は「文書主義」だからで、それゆえ、その文書を改ざんした罪は重いのですが、オリジナルの文書が出て来た現在、そいかなる内容であろうとも、それが我が国の事実になるのです。

従い、「政治家からの口利きなどは拒んだ」が事実であって、「実際には忖度したのでは?」なんてのは、ほぼほぼ無意味。
たとえ官僚の一人が、「実は忖度しました」なんて言ったところで、それが公文書に書かれていなければ、それを証明する強力な証拠でもが出てこなければ、必ずしも事実とは認定されませんし。
また「忖度」は、官僚側の不適切行為であって、政治家を罪に問うことは出来ません。

それと森友学園問題で最も不思議な点は、政治家側のメリットが不明な点です。
仮に安倍首相が何らか関与しているとして、では安倍首相が、そこまで森友学園や籠池氏に肩入れする動機やメリットは何でしょう?

安倍首相が森友学園から、高額の政治献金でも得ていたと言うなら別ですが。
むしろ籠池のおっさんは、必死に「安倍首相から100万円の寄付があった」と主張しています。

安倍首相が100万円を寄付した上、森友学園の小学校建設にも力を注ぐって・・。
安倍首相にとって籠池氏は、一体、どれほど重要な人物なんでしょうか?
首相や閣僚経験者などを自在に動かせる籠池氏とは、果たしてどんな人物なんでしょうか?
そんな人物が、100万円くらいの金額で、ニセの札束を用意しますかね?

森友学園問題で、政治家の関与を疑うなら、政治家側が関与するだけの、動機やメリットを明確にせねば、この問題を深堀りしても、「時間のムダ」です。
    • good
    • 6

以下を比べて見ましょう。



①2004年11月に近畿財務局が、兵庫県伊丹市の不動産会社に売却した約二千平方メートルの国有地(金額不明)から売却後に地中からコンクリート片やヒ素などが確認された。
会社は契約を破棄し賠償を求めて提訴。国側が11年2月に約2100万円の損害賠償を支払った。

②2007年5月に近畿財務局が、滋賀県の不動産会社に約330億円で売却した大津市のJR湖西線唐崎駅前の土地(約3万平方メートル)から、環境基準を大幅に上る有害物質が検出された。
翌年11月に財務局は契約を破棄し、工事費などの賠償に応じたものの、賠償金額は明らかにしていない。
(西宮市と大津市の土地は今も売却できていない。)

③2010年3月に近畿財務局が豊中市に約14億2300万円で売却した土地(約9500平方メートル)からも廃棄物が見つかった。
国土交通省と内閣府から補助金計約14億円が出て、市は実質的に2300万円で買った。
その後のヒ素や鉛の土壌汚染も判明。近畿財務局側が土で覆う費用として約2300万円を支払う。これで実質0円で豊中市は土地を得たことになる。

④新関西国際空港株式会社が豊中市に7億7700万円で売却した給食センター用地(約7200k㎡)の土地からも、後になってアスベストなどを含む多数のガレキが埋まっていた。
見積もられた撤去費用14億3000万円。

⑤、近畿財務局が森友学園と最初にとりまとめた契約は(約8770平方メートル)
1.7年から10年めどに森友学園は時価約9億円で買い取る。
2.それまで賃料は2730万円/年。

なので、8770k㎡の土地を仮に最短7年として、
2730万円×7年+9億円=合計10億9110万円で収得することになる。

◇◇◇◇◇◇◇

で、①から⑤を比べると

①は売却価格が分からないので除外
②のJR湖西線唐崎駅前は、売値約10万円/平方メートル。坪当たりだと約33万円
③野田中央公園は、売値約14万9800円/平方メートル。坪当たりだと約49万4千円。
④の給食センターは、売値約10万8千円/平方メートル。坪当たりだと約32万4千円
⑤の森友学園は、売値約12万4千円/平方メートルの売値。坪当たり約41万5百円。

③の全額値引きされる前の野田中央公園の坪当たり単価約49万4千円と、⑤の森友学園の坪当たり単価約41万円だけを並べると、森友は83%程度の安値で、成る程『ソンタク』されているようにも見える。

しかし、③の野田中央公園を外し、②④⑤だけで比べると、
JR湖西線唐崎駅前は坪当たり約33万円。
給食センターは坪当たり約32万4千円
森友学園は坪当たり約41万円―⑦。
定期借地権無しで計算すると9億円なら坪当たり約33万8千円―⑧。

大体三十万円台だ!!
つまり、売れない国有地の相場は約30万円台。
なのに、野田中央公園だけが50万円台近い!!
なんと1、2倍!!!―⑦

⑧で計算すると、1、46倍!!


『森友学園に売却された土地が抱える “特殊な遍歴”』

『森友学園問題、通史(試論)』

『国有地取引の調査ずさん 廃棄物発覚相次ぐ』

『森友学園問題を理解するための個人的なメモ、まとめ年表』

このような大嘘、捏造、偏向マスゴミは全て営業免許剥奪でつぶしちゃいましょう!!
    • good
    • 6

今回の事件は、犯罪の役割を分割して、担当しています



 A 戦前教育の学校を建てようとする  担当 籠池←▼昭恵夫人感涙の教育
 B 総理案件として立場利用し応援   担当 ◆安倍総理夫人
 C 特例連発して国有財産の値引き   担当 佐川←萩生田←◆安倍総理
 D 土地を取得する          担当 籠池
 
仮に総理が自分で学校を建てようとして、A~Dを全部自分一人でやると、
犯罪になりそうですよネ。 

◆今回は分担してやっているんです。だから犯罪にならないだけです

しかし、政治家がこれに加担したらいけないでしょう

◆タカが10億円ポッチ 
しかし、日立の原発のイギリスでの建設に、政府が国民の税金で保証する
  これは福島原発事故のイギリス版になる恐れ有り   

◆55も名誉職もしていれば、他にも加計みたいなものも有りそうですよネ。

私は私は農家のオッサンで、悪い頭を使い時間を掛けて書いている。
返事や感想は書かないのでしょうか。
    • good
    • 1

官僚経験者のコメンテーターの話をいろいろ聞いてますと、書き換え問題に関しては、ごく一部に政治家の関与があったとする情報もあるようですが、価格の引き下げについてその可能性はほぼないとみていいでしょう。



あの土地を取り巻く事情(周辺の土地売買でも土壌の問題などで値下げが生じている)もあり、籠池氏との交渉で折れた可能性も十分に考えられるし、近畿財務局の超ずさんな書類は、かえって政治家の関与を否定します。(政治家が絡んでいれば、もう少しマシなものをつくる)
    • good
    • 1

だーかーらー!


ないってば!

なんで関係してることを前提に野党も左巻きも論評するの?
この一年半ずーっと野党が追及してきて証拠一個出ないじゃん!

1年半も証拠が出ないんだからないんだよ。
ないから証拠なんか出るはずないんだよ!

野党だって知ってるさ。関係ないことくらい。
ただ安倍政権を下ろそうと必死なんだよ。
いわばありもしない事件をねつ造してるのが野党なの!
それに乗っかっちゃってるのがテレビのワイドショー見てるアホどもなの!

そりゃ籠池に利用されてしまったアキエさんにもたしかにある意味責任の一端はある。
しかし、安く払い下げられたことには一切関係してないのよ。

まぁ、佐川の証人喚問、
笑えたよね。

あれほど証人喚問証人喚問!と叫んで前のめりの野党。
終わったあと「疑惑は深まった」って。
あのさ、なにもしてなった時より疑惑深まるわけないでしょ。
少なくとも佐川に多少なりとも聞いたんだから。

野党は今まで籠池の証人喚問を
偽証罪が付きまとう証人喚問で言ったことなんだから真実だ。
その真実に100万円もらったというくだりがある。
とさんざっぱら言っといて、
佐川の証人喚問では「政治家あるいはアキエさんとのかかわりがない」
というのは嘘だという。

変でしょ?
動じても安倍叩きの単なる材料でしかないわきょ。

政策じゃ勝てないからさ。
    • good
    • 2

籠池さんが、直接 財務省の佐川に頼みに行った?


政治家は口利きも仕事の一つ。
    • good
    • 0

「政治家関与はなかったとわかりました」というのは証言が全部正しかったという前提での話しですよね。

でもその前提が正しいとは誰も言えません。国民が納得出来る理屈が示されない限り我々には疑う権利があります。政権支持率を下げればよいのです。
    • good
    • 3

国民は実はもうわかっているのですよ。


日本会議のメンバーであった籠池夫妻の教育方針に共感した、安倍夫妻は昭恵夫人が主に関わりを持ち、お金が無い籠池夫妻の夢を実現させたい。その手助けをしたい。これが全ての根幹です。
そして多くの人が言っている様に、官僚がそれに忖度した、何故なら内閣府に人事権を握られている為。
この構図が正解です。しかし、官僚はほんとうのことを言いません。何故ならその見返りを受けられるからです。
何方かが書いておられる様に、佐川氏は数年後それにふさわしい立場にあるはずです。
与党議員の1人が言ってましたが、戦後最大の問題である。と、何故なら公文書を改竄してしまったら国会で行われている会議は全て意味のない、虚偽の会議という事になってしまうからです。
官僚が罪に問われるとわかっていて何故あのような嘘の答弁や公文書改竄を行なったのか、この解明が無ければ何も解決できません。
政治家の関与は無かったとほんとうに言えるのか疑問しかありません。佐川氏の説明はおかしなところばかりがわかりました。政治家を含め上の人から関与は無かった。とこれだけははっきり断言しました。しかし、それ以外は全て逃げていました。この問答は自民党との間で前もって打ち合わせをして臨んだのではないかと疑われても仕方がないほどの証人喚問でした。
何故国会で嘘をつき、公文書を改竄したのかの理由は何もわかりませんでした。
    • good
    • 2

https://www.huffingtonpost.jp/2017/02/23/akie-ab …
森友学園、安倍昭恵氏の挨拶文を公式サイトから削除 何が書かれていたのか?

http://www.sankei.com/west/news/170911/wst170911 …
籠池夫妻を詐欺罪で追起訴 近畿財務局の国有地問題が焦点に


いろいろありますけど。
原点が一向に説明されないんですよね。



昭恵氏は、学校の教育理念を理解し、名誉校長に就任。



フジテレビの「昭恵夫人が涙 新映像入手」映像では、
「籠池園長の本当に熱い熱い思いを聞かせていただいて、この瑞穂の国の記念奨学院、私も何かのお役に立てればと・・・」

テレビ東京の当時の「安倍記念奨学院」スクープでは
「主人も賛同していまして・・・」

安倍氏の国会答弁で
「非常に教育熱心な人物だと(妻から)聞いております」




炎上後、安倍氏が真逆に籠池氏を攻撃し、昭恵夫人を公の場から隠した(フェイスブックでは大暴れだったようですが(笑))のは、ご存じの通り。




この辺が説明されないと、どうしようも無い。
官僚の書き換えなどは、森友問題の本質では無いんですよね。

だから不支持率が上がり、官僚が悪だと言って逃げようとしても、不支持率はそのままなんでしょうね。

忘れている人も多いと思いますが、ただ「怪しい」「何か腑に落ちない」での、この不支持率の高さなんでしょうね。
「人格が信用出来ない」という。





テレビ東京、フジテレビが、当時の森友炎上の起点となるスクープ映像を流せば、一発で安倍内閣の支持率はさらに10%落とすでしょうね。

「そうだ、思い出した、それが説明されてなかったから、安倍の人格が信用出来なかったんだ」

と、皆さん思い出すでしょうけど。
忖度忖度、朝日のように政官一斉に攻撃されますから、フジもテレ東も、当時のスクープ出さないですよねぇ(苦笑)




前回刻まれた、「ショッキングなスクープ」での不信感・・・
内容は忘れたけど、「安倍氏の人格がどうも信用出来ないから不支持」の原因は原点でしょうね。

これを、官僚を切ることで払拭するのは無理ですよ。
安倍氏は逃げ切りそうですが、強い不信が残り続けるでしょうね。




もう国民の大半は「投げて」いるでしょうけど(笑)
「どうせ逃げてまた忘れるの待つんでしょ? いつものパターンじゃん」

私のように、無党派に完全に切り替わった仲間は当然増えているでしょうから、その意味では嬉しいですね。




国民投票は無理では無いですか?
国政選挙は、野党と自民党の二択で、野党が選べないので自民党は勝てますが。
国民投票は、唯一安倍氏に「お前は嫌いだ」「人格が信用出来ない」を突きつけるチャンスですからね。

憲法改正に繋げたいなら、安倍は無し、石破しか居ないですよね。
    • good
    • 1

【政治家の関与について】


証言はあくまでも証言ですから、それそのものが証拠になることはありませんが、公開されている決裁文書と事件の時系列から事実のみ読み取れば、ある程度想定することはできるでしょう。

決裁文書や事件の時系列を整理したブログを見つけたので、まずはこの時系列と決裁文書の関係を読んでみてください。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/252986/212406 …
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/252986/212406 …

このブログがまとめている内容を見ると一目瞭然ですが、安倍首相または昭恵夫人が「文書改ざん」にも「価格交渉」に関与するような隙は一切無いことが分かると思います。

決裁文書にある安倍首相の名前は、平成9年に日本会議という団体の副会長に就任したことが書いてある部分だけですし、昭恵夫人の名前は講演に来訪した事に書いてあるだけです。
これは推測ですが、森友学園の概要として書かれている部分ですから、この部分を作成したのは籠池氏森友学園側の資料から転載したものではないかと思われます。
また、交渉記録にある「いい土地ですから、前に進めてください」という昭恵夫人の発言と言われるものも、近畿財務局との交渉中に籠池夫妻が言ったというものです。

つまり、最初から野党やマスコミが「昭恵夫人の関与が疑われる」なんていう疑惑は一切見られず、行政担当者側で行われた事という可能性が非常に高いのです。

ですから、今回の佐川氏の「責任は当時の財務省理財局長だった自分にある」というのは、決裁文書が示す事実から見れば合理的で、納得のいくものであると言えます。
また、交渉については、佐川氏は直接の関与は明言していませんが、決裁文書を見る限り「森友学園側の弁護士に訴訟を持ちかけられ、森友学園の提案に応じて売却した」というのが事実です。
理由の推測ですが、実際に財務省にとっても訴訟を起こされて損害賠償でお金を払うよりも、問題を抱えた土地を処分出来るなら、森友学園側の提案に従った方がメリットがあるからと考えられます。
政治家の関与を飛躍した論理で考えるよりも、こちらの理由の方が自然な解釈かと思います。

そう仮定すれば、財務省が森友学園に弱みを握られて応じざるを得なくなったというだけであって、そこに政治家の圧力があったとする説には大分無理がある事が分かるのではないでしょうか。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!