アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁石を近づけると色が変わるあれです。
逆の状態です。
磁石をモニターのある部分(毎回違う)に乗せると直ります。
いつまでもこんなの嫌なので
何とかして直らないでしょうか。
いまは、モーターをモニターの上のほうに貼り付けています。
電源を落とすたびに場所が変わっています。
直せるのでしょうか?

A 回答 (2件)

その磁石を外した状態で、モニターの「デガウス」 または 「消磁」

をやってみてください。
やりかたは、モニターのメーカーにより異なりますので、説明書を参照してみてください。守るべき消磁のインターバルが書いてある場合がありますので注意。
また、モニターの周りにテレビなどの強い磁界を発するものを置いてませんか?
小生はこれが原因で同等な現象が起きましたが、どうしても並べておく必要があったので、モニターの周りにブリキ板で囲みをつくり、解決しました。
これは結構面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
モニターの首を振ると直ります。
場所が関係しているみたいですね。
工夫してみます。
消磁をしましたが、そのままでした。

ご使用のモニターのデガウス回路に問題があるのではないでしょうか、通常CRTモニターにはCRT(ブラウン管)の周囲を取り囲むように消磁コイルが取り付けられています。

電源投入時やデガウス操作をした場合にコイルに通電し、デガウス(消磁)するようになっています。ためしに画面を表示させた状態で、デガウスの操作を実行して、そのときに画面が乱れる(大きくゆれる)ような感じになるか確認してみてください。この時画面に変化が無いようであれば、デガウス回路の故障でしょう。画面の変化がありなおかつ、色むらが残る場合は、ディスプレー周辺に強い磁気を発生する物がある場合が考えられますので、それらを、ディスプレーから離すか、鉄板(出来れば珪素鋼板)で遮蔽をする必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
回りの環境のせいみたいです。
いろいろとやっかいですね。