アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、人を愛していると感じたことはありますが、逆に自分が人から愛されていると感じたことはありません。女性からは尊敬される場合はあっても、愛されているとは感じたことがありません。
 今、大好きな後輩が居て、いつも何かとやさしくしているつもりなのですが(酔って帰れなくなったと電話をかけてきたので迎えに行ったり、私の手料理を作ってあげたり)、まったく私の好意に気付いてくれていないんだろうなあと寂しく思っています。私は、自分が人から愛されていると感じたことが無い人間だから、その後輩が私のことをどういうふうに受け止めているか(ただの便利な先輩かな?)全く自信が無いんです。人に何かをしてあげる時は、いつも迷惑じゃないかな、うっとおしくないかなということしか考えられなくて、その後輩からも「被害妄想」を持っていると言われる始末です。自分が愛されていると感じることができたら、素直に自分の気持ちが伝えられると思うのですが、でも愛されていると生まれてからこのかた全然感じたことが無いので、余計自信が無くなって何も言えなくなっているんです。私の心は冷徹なのでしょうか?それとも鈍感なのか…(鈍感と言われた事がある)。ある意味心がどこか歪んでいるんでしょうね…。

A 回答 (22件中21~22件)

こんばんわ 

israfilさんの感じる「愛されてる」ってどういものでしょう?
例えば、言葉で言われるとか・・・何か確実に解るものでしょうか?
私は、愛って「ギブアンドテイク」では無いように思います。 ギブが10位でも、テイクが1000位あったり、その逆もあると思ってます。
親子の愛も、友情も、夫婦愛も、全く関係ない人に感じる愛も見返りを求めないものかな。私的には。
>自分が愛されてると感じることができたら、素直に自分の気持ちを伝えられる・・・
鈍感でも、冷徹でもないと思いますよ。愛情表現に臆病に成っているのかな?と感じます。
素直に自分を表現して、否定される(愛されていない)のが怖いのではないかしら。
否定されることは本当に怖いですよね。でもそんな事を考えているあなた自身大好きな後輩と居ても、何も楽しくないでしょう。  多分後輩の方もあなたに気持ちを詮索されているようで、あまり居心地よく無いと思います。
難しいかも知れませんが、素直になりましょう。あなたが愛するように、あなたのことを愛してくれている人がいるはずですよ。 
  いちいち、そんなことは口には出しませんからね。やっぱ恥ずかしいから・・・でもそれで愛されていない・・・てことではありませんよ。

この回答への補足

その人が喜んでくれることが一番大事ですよ。私にとっては。
そりゃあ、臆病になりますよ。過去に別の後輩とうまくいかなかったことがありますから。
 「素直になる」ことは私に一番足りないものです。本当に。でも人前で泣いたり、怒ったりできないんですよ。今までずーっと感情を抑制して生きてきましたから。同輩に「疲れたよ」とか「しんどい」とさえも言わない人間ですから。そうやっているうちに「喜怒哀楽」がどんどん抜け落ちていって、残ったのは「楽」だけになってしまいました。不気味かもしれませんね。何言われても何されても全然表情が変わらない人間って。

• 0

広い意味でですが。

親御さんには優しくされたことは無いですか??
御飯を作ってもらったり、看病をしてもらったり、どこかに遊びに連れて行ってもらったり。。。
それらは当たり前の事ではありません。自分の子供に対する『愛』が無ければ出来ないことです。

仲の良い友人に優しくしてもらった事は無いですか?
近所の人に優しくしてもらったことは無いですか??
これらも『愛』のウチに入ると思います。

恋愛で愛を感じた事は無いですか?
恋人に優しい言葉をかけてもらったり、ふと見つめ合ったり。
一緒に笑ったり、一緒に朝を迎えたり。。

自分が誰かを愛することが出来るのは、誰かに愛されたことがあるからだと僕は思います。

大丈夫ですよ。もし、心が歪んでいるのなら人に親切にしようとは思えないはずです。

思いを伝えれば彼女も気づいてくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

残念ながら、親に優しくされたことはあまりありませんでした。うちは両親とも共働きで、御飯もよく一人で食べてましたよ。うちでは頼れるのは自分のみ、自分のことは自分でしなさい、そう教えられました。だからもううちを出て長いこと経ちますし、めったに連絡もしませんよ。
 人に親切にしようと思うのは、それがあたりまえと思っているだけですよ。それに私は放っておいても大丈夫と誰からも思われているふしがあって(両親の教育の賜物か)、優しい言葉とかはあまりかけられた覚えがありません。
 こういうふうに私は育ったためか、無条件の『愛』ってのがわからないんですよ。だから自分が愛されているってどうやって感じればいいのかわからないわけで。

• 0