プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現中2です。春からは、中3になる女子で、関西住みです。
大阪の私立中高一貫校に通っています。
ですが、私には叶えたい夢があり、高校はこの中学を出て、高校受験をしたいと考えてます。
高校受験はそんな甘くないことは百も承知のうえでです。
勉強に関しては、さほど良くはありません。
行きたい高校は 同社国際高校です。
偏差値67
この、同社国際高校は芸能活動をしても良いのでしょうか???

この春休みと中3で勉強間に合うでしょうか?
中3から、高校受験を始めた方などいたら是非教えてほしいです。
勉強方法などのコツとかも、教えてほしいです。

質問者からの補足コメント

  • 学校名は、打ち間違えです。
    同社国際高校です

      補足日時:2018/03/29 14:17

A 回答 (4件)

同志社国際はかなり厳しい戦いになると思います。


同志社国際中・高の入試データ(次のリンク先)を読めばわかると思いますが、推薦入試で戦えない限りは不合格になる確率の方が高いです。
http://www.intnl.doshisha.ac.jp/admission/data/

推薦入試で戦えるなら、合格率は気にしなくとも良いでしょう。
もちろん推薦入学を狙うなら「3年生の2学期(前後期制の場合は前期)の9教科の評価(5段階)の合計が42点以上の者」という極めてきつい条件をクリアしなければなりませんが……。
推薦を抜きに考えるにしても、一般入試の専願・併願の入試データは専願ですら受験生の1/3、併願に至ってはほぼ1/5しか合格できない狭き門です。
なので、今からかなり勉強をしていかないと大変でしょう。

芸能活動はできなくは無いでしょうけど、高校内容は中学内容以上に高度になりますから学業との両立ができるかどうかは質問者さん次第ですね。
私立中高一貫に通っているとのことなので、中3の授業中でその一端は体感することになると思いますが。
現実的にはかなりしんどいとは思います。

あと、どうしても同志社国際の試験を受験するというのであれば、学校の先生には早めに外部高校を受験することと調査書を書いてほしいという旨を伝えて動いてもらわないといけませんし、保護者の方を納得させられるだけの理由付けと成績が得られるかどうかでしょう。
とにもかくにも、今まで以上にしっかりと勉強をしていかないといけないでしょう。
    • good
    • 1

塾の先生はどう仰ってますか?


さて,同志社国際について、多少は知っていますのでお答えします。
同志社国際と言う学校は、特別に公に指定された、帰国子女のための学校で、帰国子女のため『だけ』の学校だと理解してください。
このスタイルの学校は、日本で2校しかないと記憶します。
少なくとも同志社国際はこれに特化しており、日本中の全ての学校の中で、最も多く帰国子女を受け入れています。
それはつまりこういうことです。(公には帰国生徒と国内一般に別れていますが、この国内一般にも帰国生が大量に受験するために)
同志社国際が、その年に100名の生徒を募集するとき、まず、帰国子女の入学を募集し受け付けます。
このとき、70人の応募があれば、概ね70人が入学を許可されます。
そして、その後に一般入試を行い、合格発表を行い、残る30名の一般生徒の入学を許可します。
また、あるとき、90人の帰国子女の応募があれば、概ね90人の帰国子女が入学を許可され、
そして、その後に一般入試を行い、合格発表を行い、10名の一般生徒の入学を許可します。
一般入試には、同志社系列を希望する受験生が殺到するため、受験者数は非常に多いモノとなり、
且つそのうちから、何人合格者が出るかは、全く予測が不可能であり
毎年数字がブレ、受験のプロである塾の指導室でも、合否判定は全くもって不可能であるという、極めて特殊な学校となっています。
かりに同志社国際の偏差値が67として
偏差値80の子でも全く合格出来ない事態が毎年のように発生しています。
なにしろ、100名募集のところ、一体何人の合格発表があるのか、発表当日まで誰にもわからないのです。
一般に100名募集する私立校の場合、他校と併願可能であるため、100名を大きく超える人数が合格発表されます。
例えば130名とか、180名とかが合格を受けます。この数字は、概ね毎年同じであり、それ故に、偏差値から合否の可能性を予測する事が可能で、容易です。
しかし、同志社国際に限っては、100名募集の時に、100名未満しか合格発表されず、なおかつ、
それが何名まで減るのか、全く予測できない上に、その数はかなり少ないため、合否判定は不可能となっています。
流石に偏差値が100を越えるような実力を持ってすれば、おそらく合格出来るであろうとは思いますが、
同志社国際だけは、合否の予測は不可能です。

そして
補足の訂正がまだ間違ってますよ。
幾ら何でも、もうダメでしょう。
    • good
    • 1

どんな進路であれ、そこで頑張りたいと思えば、きっと夢は叶います‼︎諦めると、可能性がなくなります。

    • good
    • 0

こういう質問でかなえたい夢というフレーズをよく見かけるけどそれを具体的にちゃんと書いた質問はほとんど見かけない。

夢を形にできない人は夢をかなえる資格が無い。覚えておこう。
それと学校名が間違っている。同志社国際でしょ?本当に行きたいところなら間違えちゃ駄目だ。

芸能活動は、してはいけないとは決まってなさそう。というのは帰国子女受け入れを中心とした学校なので、生徒の自主性を重んじているからだと思うが。モデルのトラウデン直美さんはここの出身だとされている。だからできない事はないと思うけど、いわゆる芸能コースがある学校とは全然違うからそんな感覚で通う学校でないのは確か。

勉強が間に合うかどうかははっきり言って自分次第としか。今のあなたのレベルも書かれてないし、通っている学校も分からないのに合否の話はできません。
重要なのは一般枠はかなり狭い(30名程度と聞いている)ので、そうそう簡単に入れる高校ではないという事。
もし入った後も英語のレベルは段違いなので追いつくのにかなり勉強しないといけないという事。芸能活動なんかしてる暇あるかな?

自分の目指したい方向と選択すべき進路があっているかどうかの判断材料が無いのでこれ以上は答えようがないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校名は、打ち間違えでした。
ありがとうございます!

お礼日時:2018/03/29 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!