アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいるのですが、毎年、特に北側部屋のアルミサッシのゴムパッキンは結露による黒かびがひどく、目を覆いたくなるばかりです。カビキラーとか使用しても全く効果無しです。方策としてカビが見えなくなるまでゴムパッキンを削ってその上にシリコン樹脂で埋める手段は可能でしょうか?可能であれば、最適なシリコン樹脂の品名と加工のノウハウを教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

十数年前にガラス屋さんでアルバイトをしたことがあります。

参考程度にご覧ください。

サッシとガラスの接合部分にあたるゴムをグレチャンいいます。
形状は「コの字」になっていて、溝の部分をガラスに挟み込みます。
サッシに取り付けるときは、グレチャンをガラスにぐるっと一周
挟んで巻き付けたあとにガラスの四隅に当たる部分に切れ込みを
入れてガラスの角が出るようにします。

このようにガラスは、ゴムの上に乗った状態でサッシに取り付け
られるため、劣化して堅くなるとちょっとしたことでガラスが振動
してうるさく感じたり、ガラス本体も割れやすくなります。

グレチャンの表面だけ削ると中のガラスが不安定な状態となり
グレチャンの効果も薄れますから、シリコンを打つよりもグレチャン
そのものを新しい物へ交換することをお勧めします。

ホームセンターで売っているか判りませんがガラス屋さんには必ずあります。
ただし、色々と種類があるのでガラスの厚みなど事前調査が必要なことと
ガラス屋さんへ行った場合にグレチャンだけを譲ってくれるのか判りません。
理由としては、アルバイトをしているときに現場でグレチャンが足りなく
なって、現場付近のガラス屋さんを訪ねたことがあります。「グレチャン
ありますか?」と聞くと、すごく嫌な顔をされて「あるけど売るほどはない」
と断られたことがあります。恐らく工賃が伴わない商売はしないという意味
だと思います。

どうしても気になるようでしたら、ガラス屋など専門店で見積もりをして
もらった如何でしょうか?
    • 10
この回答へのお礼

具体的な回答はありがとうございました。アルミサッシのしくみはどの本でも載っていないのでどういう構造になっているのかと思いましたが、yykasuさんの回答でやっと理解できました。まずは見積もりをとってもらおうと思います。

ゴムパッキンを入手して換えればいいだけですよね。

削るのは難しいと思いますよ(笑)
ホームセンターにあると思いますが、なければ、建具屋さんで、少し端を切ってサンプル持って行けば、売ってくれると思いますよ。
シリコン系もカビがつきますし、取るのが大変になります。
    • 7
この回答へのお礼

早速の助言、ありがとうございました。
シリコン系にもカビが付くとのことですが防カビ剤をコーティングすれば良くなるんじゃないでしょうかね?

実は今回、初めて、投稿したのですが、すぐ答えてくれるとは大変ありがたいと思いました。