プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテでよいのかどうかわかりませんが、林道を管轄する役所はどこかご存知の方教えてください。深山の登山口は林道沿いにあることが多く、台風のあとなどは、道路状況をあらかじめ尋ねてから出かけたいと考えています。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

こんばんは。


林道の管轄・管理権限には幾つかのタイプがあります。

1、国有林内→農林水産省・森林管理局
http://www.maff.go.jp/www/link/links/chihou/t6.htm
地方出先機関は、森林管理所になります。(問い合わせは治山・土木各課)

2、都・道・府・県有林内→農林関係部内の治山関係各係(自治体により実質的に管理している部、部名称等が違います)

3、その他自治体(市町村)→農林関係部署又(自治体により実質的に管理している部、部名称等が違います)

4、私(社)有林内→地権者・団体

1、2、3の場合、林道の沿線に公共の施設、が有る場合は貸付先の省庁等が実質、管理保全している場合もあります。

どの機関でも利用目的を説明すれば、状況を教えてくれますよ。情報だけですと電話でOKです。
最近は予算の関係で、災害発生時は俄に修復されていないことが多いですね。残念です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
要するに山林の所有先によって管轄が違うのですね。
仕事の邪魔にならないようなるべく手前から歩くようにしているのですが、林道歩きが片道数キロになると明るいうちに降りてこれなくなるので、あらかじめ道路状況がわかればと思っておりました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/10/13 08:36

こんばんは


林道の管轄は、国土交通省から役場などの地方自治体まで様々です。
一概に『林道』すべてを管轄している特定の部署があるわけではありませんので、訪問先の地方自治体に一度問い合わせをしてみる事が良いのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ひとつの役所ではないのですね。わかりました。市町村役場か県に尋ねてみます。

お礼日時:2004/10/12 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!