プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q1.
郵便局は、土曜・日曜・祝日、は、配達しているのですか?

説明.
金曜日頃送ると、(近ければ)「土曜に着くかな?」と思ったり、
(遠いと)「日曜に着くかな?」と思ったりするのですが、
まてよ?土曜と日曜は、郵便局のおじさんは、配達をするのかな?
…と、毎回毎回思い、いつも、確認するすべがありません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Q2.
また、土曜・日曜・祝日、は、郵便ポストからの郵便物の回収
は、行っているのですか?

説明.
これもずっと疑問でした。
どなたかおわかりでしたら、教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

回答No.6です。

またお邪魔します。

>祝日はどうなのでしょう?

祝日も回収しています。ポストに明記してあります。
    • good
    • 124

▼郵便物の配達について


(1)通常郵便物  配達は月曜日~土曜日。(祝日は配達する日と配達しない日があります。)
(2)速達扱いとする郵便物  配達は毎日行ないます。
(3)小包郵便物  配達は毎日行ないます

▼ポストからの取集について
土曜、日曜、祝日も取集を行なうところがほとんどです。
ただし、平日より取集の回数は減っています.

▼収集する郵便局への持込とポストへの投函による処理時間の差異について
ほとんどありません。伝送便に合わせて取集めを行っているからです.
ただし、ポスト最終便が郵便局に到着してから1時間程度で持ち込めるのでしたら、最終便に間に合った時と同じ伝送便でまわるので、その分早くなります。

元 郵政職員の回答でした。
 
    • good
    • 77

質問からずれますが郵便小包は


配達局に電話すれば取りに来てくれます。
送料は宅配便より安いです。
本は冊子小包、月刊誌や週刊誌は第3種郵便にすればめちゃくちゃ安いです。
    • good
    • 23

Q1.


郵便局は、土曜・日曜・祝日、は、配達しているのですか?

郵便物の種類によります。通常郵便物でも土曜日は配達しています。
国民の祝日でも普通通常郵便物等の配達を行う日があります。
http://www.post.yusei.go.jp/topic/syukuzitu.shtm

郵便物がだいたいいつ届くか検索できます。
http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm

Q2.
また、土曜・日曜・祝日、は、郵便ポストからの郵便物の回収は、行っているのですか?

回数は減りますが、回収しています。(ポストに表示しています。)
配達を行う郵便局の窓口に持っていけば、郵便ポストへ投函するより、1~3時間処理が早くなる可能性があります。
土日祝日に窓口を開けている郵便局もあります。
http://www.post.yusei.go.jp/jikan/index.htm
    • good
    • 19

#2の方の補足として・・・


A1.普通郵便の日曜日配達はありません。郵便小包(ゆうパック)は日曜日も配達します。土曜日は通常通りの配達です。町中の小さな郵便局から集められた郵便物は本局に集められて仕分けされます。町中の郵便局 及び ポストの集荷時間は一日何回と決まっていますが本局で出した物は かなりの頻度で仕分けの方に行きますので それだけ到着も早いと思います。              ちなみに,本局は平日~24:00まで郵便物を受け付けてくれますよ 休日はもう少しはやく閉ってしまいます

A2.ポストからの集荷は日曜日もやっていますが 平日よりも回数が少ないです。ポストに投函したのがその日の最終集荷時間を過ぎていると 翌日の集荷になりますから ポストの集荷時間をチェックしてください
    • good
    • 9

Q1 


直接は関係ないのですが、配達日を知りたいときは、こちらを参考になさるといいかもしれません。
http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm

Q2
郵便ポストからの回収は毎日やっているみたいです。
http://www.post.yusei.go.jp/topic/syukuzitu.shtm

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/send/send-recv.htm
    • good
    • 10

Q1.土曜日は月~金と同様の配達だと思います。


  日曜日でも、速達なら配達されます。
  (祝日は、配達はなかったように思うのですが、これは自信ありません)

Q2.場所によって異なります。
  ポストの側面に、曜日ごとの集配予定時間が書いてあるので、確認してください。
  わたしは、土曜日によく本局に行きます。郵便関連なら、たいていのことが出来ますので。
  日曜、祝日は・・・覚えてません。
  郵便局ごとに、受付時間、受付内容が異なるようなので、もよりの局でチェックしてはいかがでしょうか?
  
    • good
    • 6

Q1. については、


ここは広島県呉市の結構山奥ですが、土曜日は配達の方がいらっしゃいます。日・祝はみえたことがありません。

Q2. については、
投函するポストに明記してありますので、ご覧になってください。
土日も回収しています。

急ぐ郵便物は本局(集配局)にもっていくとはやいような気がしますが、きのせいかもしれません。

最近は、郵便物は土日を含めても遅くとも3日以内には日本全国に届いているようです。

この回答への補足

そうですか。(配達は)土曜は配達しているのですね。
日・祝は配達してないかもしれませんね。
(回収は)土日も回収しているのですね。
祝日はどうなのでしょう?

> 最近は、郵便物は土日を含めても遅くとも3日以内には
> 日本全国に届いているようです。
3日以内ですか。郵便局も結構速いのですね。

補足日時:2001/08/21 01:12
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!