プロが教えるわが家の防犯対策術!

ISO14001の内部監査員というのは正式な資格になるのでしょうか?
私はJAB認定の会社で内部環境監査員養成コースを修了しているのですが、転職の際、資格の欄に書くかどうか迷っています.

A 回答 (3件)

まず内部監査員ですが、各会社のMS(マネジメントシステム)内での役割なので、会社内だけの資格というよりは、会社が認めた役割です。



極端な話、その会社のISO14001の管理責任者が認めれば会社内の誰でもなれるはずです。
会社内で内部監査員認定のための要領とかが作られているはずで、そのルールによりますが、質問にある「JAB認定の会社で内部環境監査員養成コースを修了」が社内の内部監査員と認める一つの判断基準となっていると思われます。

会社外にでれば経験として内部監査員を行った時がある程度の情報であり、履歴書等の資格欄に書くようなことではないと考えます。
まあ書くのは自由ですが、私なら恥ずかしくてちょっとかけないですね
よっぽど、某会社のISO14001の内部監査をxx年でxx回行ったとの情報の方が知っている人には響くと思います。

ところで受講してみて、2日間で本当に内部監査ができるようになると思いましたか?

私の会社では、よっぽど自分のMS(マネジメントシステム)にあった研修の方が適切と考え、私が内部監査員研修のカリキュラムを作って、社員研修しその社員達に内部監査員の資格(社内の)を与えています。

以前ISO9001の内部監査員研修を外部で受けた方からこっち(社内の研修)の方が明らかに良かったとの声が多数寄せられました
    • good
    • 12
この回答へのお礼

確かにおっしゃるとおりです.
内部環境監査員養成コースを受講してこれだけの講習でとても高い料金を取るなあと思いました.
返って高額な為に必要な資格(企業の足元を見て)なのかと思い確かめて見たかったのです.

お礼日時:2004/10/13 19:10

ISOは社会的に広く周知されている規格ですので、その審査員であれば、国家資格に準じる資格として、履歴書の資格欄に書くべきものと思いますが、内部監査員はそれに比べて認知度が低く、若干の説明を要すると思います。


転職してもそのまま有効な資格ではないので、資格欄よりも、むしろ職務経歴欄に記入してアピールするのが妥当かと思います。

maeさんの御質問で、私も一つ思い出しました。
私は、離職前にISO9001の内部監査員だったので、再就職時の履歴書には、経歴欄にその旨を追記したいと思います。

ありがとうございました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます.
大変参考になりました.
職務経歴欄にてアピールしたいと思います.

お礼日時:2004/10/13 01:23

私は内部監査や外部監査を受ける側の人間ですが、回答させて頂きます。



まず、内部監査員は外部機関の認定審査ではなく、内部の監査を専門に行う人となる為、正式な資格ではないように思います。
要するに、講習を受けたらもらえる民間の認定資格となるのではないでしょうか?
でも正式な資格なのかどうかは別として、資格欄には書くに値するものだとは思います。

というのも、転職には有利と聞いた事があるからです。
私は環境と品質の両方を担当していますが、ISOの大変さは身をもって知っています。
書類のチェックとかはもう気が狂いそうになります。
なのでそういう内部の監査を行っている人は当然、ISOに対するシステムや会社全体の仕組みを分かっていないと対応できないはずなので、それ相当の評価はしてもらえると思います。
どういう業界でISOに取り組んでいるかにもよると思いますが、ISOに取り組んでいる会社に転職をお考えの場合は有力な判断基準になると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早々にお返事いただきありがとうございます.
同じ苦労をされた方の言葉は重みがありますね.
とても参考になりました.
重ねて、ありがとうございました.

お礼日時:2004/10/13 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!