プロが教えるわが家の防犯対策術!

肺がんステージ4で病院を変わり診察に行ったらその先生がその日でも終わりで次の診察まで二週間ぐらい空くとなり、次は抗がん剤治療を控えてました。
がその週に容態が悪くなり救急車で搬送されましたが
今考えれば脱水症状だったと思いますが、初めて見てもらった先生に残念ながら癌の悪化ですと告げられ、延命治療をするか?しないか?答えを出してくださいとゆわれて4日が経ち今だに先生は一度も病室に来たことはありません。このまま点滴生活と酸素マスクに尿の管をつけてたら筋肉が落ち寝たきりになると思います。
入院するまでは1日だけ夜食べれなかっただけなのに、ずっと食べれないと勘違いしてるのでしょうか?
入院する日はリンゴもたべれたし
本人は食べたい気持ちもあります、歩きたい気持ちもありますが、今だに絶食をよぎなくされてます。
今は先生が変わる時期で先生が居ないのはわかりますが、一度も様子を見に来ません!どーおもいますか?

おそらく脱水症状で歩けなくなったのだと思います。

前の病院では今年ぐらいまでは普通に生活ができますとゆわれてました。

今は安定してます。
このままだと筋肉も落ちホントに歩けなくなり寝たきりになりそうで怖いです。
今は痛いとこもないそうです。
いくら看護師にゆっても変わりはありません。
どーしたらいいのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

やはりQOL(生活習慣)が一番大事です、特に食事です、抗がん剤の投与等は実際に患者を診ている医師の判断になりますね、でも食事が出来る様になったのは良かったですね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は鼻からの呼吸は1リットルまで下がりました。最初は7リットルでした。

お礼日時:2018/04/04 11:33

肺がんと解った時点で医師はリンパへの転移、脳、骨、副腎、肝臓への転移は100%確認しています、何故ならその場所へ肺がんは一番転移しやすいからです、ステージ4なら必ず何処かへの転移は有るはずです、骨が多いかな?基本肺がんの3代治療は1、手術。

2、放射線治療。3、抗がん剤治療になりますが、3代治療とは健康保険の対象の治療です、その他保険の対象外の治療は沢山有りますがうさん臭いのが多いですよ。肺がんの最後は痛みとの闘いですから最後は緩和治療になります、私がなぜ色々と知っているかと言えば自分が肺がんの患者で有るのと弟をやはり肺がんで亡くしていますからね、私の弟は医者嫌いでほとんど健康診断にも行きませんでしたからね、おかしいと思い医者に行った時はもう時すでに遅しでした、人間痛み等は脳で感じますが、幸か不幸か弟は脳に転移が有った為に最後は安らかに逝きましたがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッチン様
ありがとうございます。
ご飯も食べれるようになり、少し回復すれば抗がん剤治療可能になるでしょうかね?

お礼日時:2018/04/04 10:53

私が説明するよりも、これを参照にした方が理解しやすいですよ。

https://www.jrs.or.jp/uploads/uploads/files/guid …
    • good
    • 1

呼吸が97とは酸素飽和度の事ですね、普通は96~99%が正常値です。

ステージ4ならリンパへの転移は多分有ると思いますがね、X-P検査は多分胸水などの検査が主な目的だと思いますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッチン様
鼻からの酸素をつけての97です。
これからの治療がわかりません。
少し咳をすれば癌の所が痛むらしく大きく呼吸をすれば胸の真ん中あたりが痛いらしくて、ご飯は食べたい気持ちはあるみたいです。
少し話をするのがしんどいかな?話しづらく感じます。
聞き取りにくい感じもします。

お礼日時:2018/04/02 17:32

癌細胞は人間の身体の中では毎日数万の癌細胞が作られていますが、同時にその癌細胞を攻撃するナチュラルキラー(NK)細胞も作られていて普段はこのNK細胞の方が勝利するのですが、時として負けてしまう時が有ります、それが成熟すると癌化されます、特に肺がんでは完全に癌になるまで約10年位かかると言われていますが、一度癌化すると癌の種類と患者の年齢で進行のスピード差はあります、比較的若い人はスピードが速いのと癌の種類と癌が出来た場所(肺のどの部分)にてスピードに差は有ります、もう直ぐ82歳なら多分癌は数年前から有ったと思いますが、その当時はステージ1でそれが段々と進んで4になったのだと思いますよ、毎年胸部CT検査をしていたのならば行き成りステージ4と言う事は有りませんからね、それに老人(私もそうですが)進行スピードは遅いです、肺がん患者の60%は腺癌です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッチン様
いつもありがとうございます。
今日入院から始めてレントゲンと血液検査をしました。
まだ結果はわかりませんが、今だに寝たきり状態にされてます。
このままでは抗がん剤治療はダメですね、前の先生はリンパには転移はないとのことでした。
今は話すのが少ししんどくなってます。鼻からの酸素に変えて数値は呼吸97に脈拍93と落ち着いてます。
ご飯はまだ病院から許可が必要おりず絶食です。毎日点滴生活です8日です。
体力なくなりますよね?

お礼日時:2018/04/02 12:48

肺がんで腺癌なら、もし抗がん剤なら、ドキタキセルとかオプジーボ等が使えるかもね?肝臓への遠隔転移が有るのですね、造影剤をを使用してのCT検査をしたのならその時に脳への転移の有無は確認しているはずです。

骨はCT検査では確認出来ませんので骨シンチと言う検査をしていると思いますよ?医師と一緒に画像を見ましたか?骨シンチの画像は人間の骸骨みたいな物が見えるはずです、もし骨への転移が有ると転移が有る場所の骨が黒く映ります、膀胱など水分が溜まっている処は別です。高齢者との事ですが何歳なのですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッチン様
ありがとうございます。
骨シンチとゆうものと脳のCTはしてません。
81歳で7月で82歳になります。
病院をする転移したばかりで今の先生は初めてだったのですが、肺がんは進行が早いからといわれました。
前の先生はそんなに癌は進行は週単位ではないとのことだったのですが?どっちなのでしょうか?

お礼日時:2018/04/01 21:08

脳への転移は調べてない、それは可笑しいですね、CT検査はしませんでしたか?多分検査をしたと思いますよ、その時に一緒に脳も肺と一緒にしています、骨は骨シンチの検査になります、PET-CTなら一番ですがね、医師が抗がん剤の治療は出来ないとの事ですか?そうなると肺がんの最後は痛みとの闘いですので最後の治療は緩和治療(痛みを軽減させるのみ)になりますね。

肺がんにも種類が有ります、非細胞がん(腺癌、扁平上皮癌、大細胞がん)と小細胞がんです、これを聞いてみたら肺がんの60%は腺癌、です、小細胞がん以外ならステージ4でも抗がん剤の治療は可能と思いますがね、但し延命治療になるとおもいますがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッチン様

一度検査したのは造影剤を入れての検査のみで肝臓に1センチほど影があるみたいで骨やリンパとかはないのかな?前はリンパはないと言ってました。
それ以来何もしないまま悪化だとゆわれて??です。
次は抗がん剤治療だったはずなのにー
痛みはないみたいです。
腺癌です。
痛みがなく呼吸が苦しくなるだけと先生がゆってました。
今は酸素マスクも鼻に変えて7リットル5リットル3リットルと落ちて安定してます。

お礼日時:2018/04/01 12:25

私も肺がんの患者ですが、幸いにして手術にて右の上葉の切除と気管支の廓清の手術を受けました、貴殿よりはステージは軽度でした、ステージⅣですか?大変ですねお察しします、参考までにTNM分類は解りますか?ステージⅣだと骨とか脳等への転移が有ると思いますが、それは無いですか?やはり寝たきり状態だと筋肉は低下して歩けなくなりますので普段より歩く事(有酸素運動)は必要です、私は来月で71歳になり手術をして2年になります、肺がんは骨、脳、副腎等へ転移しやすいですが、それがなければ、まだまだ色々と治療法は有りますよ、抗がん剤は肺がんの種類によって抗がん剤の種類も違って来ます、上手く貴殿に合う抗がん剤で出会えば良いですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ヤッチン様
ありがとうございます。
骨や脳への転移すら調べてもらってないのです。
抗がん剤治療はできないと言われました。
寝たきりに管を通して点滴に酸素マスクとゆう状態で歩ける状態にはしてくれません。
酸素以外は元気なようにみえますが、
脱水症状だったにもかからず癌の悪化だと言われこのようなかんじです。
医師がよくんかりません。

お礼日時:2018/04/01 07:53

看護師さんも、新人の先生もそう言う対応が多いから、痛いやおかしいこと、こうして欲しいは言いましょう、


自宅で診て貰えたら良くなることがありそうですよねー。目を開けたら病室だとストレスだし、が、癌って人によって進行が違うみたいです、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

豆柴犬さん
ありがとうございます。
癌ってゆう進行はどれくらいのものかわかりませんよね。
高齢者なんですよ。体力落ちてます。

お礼日時:2018/03/31 00:25

大分環境が変わって不安ですね。

ころたろうさんの考えと、病院側の判断が異なっているようですね。

すみません。癌については詳しくないんですが、治療法の考え方が一致する先生に診てもらいたいと思うのは、当然のことですよね。共感します。

お茶や野菜ジュースを飲めたり、少しでも眠れるのはいいですね。

なかなか大変とは思いますが、気持ちを楽にしてどんと構えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かまどさん
ありがとうございます。
前の病院でもおかしなせんせいでしたが、毎日朝夕はきてくれてました。
いくら大きな総合病院でもこれだと信じれませんね。
緩和病院に予約するか?とか間に合わないかもとかも言われました。
今の状態だとそんな感じにはみえないんですが、毎日の様子を見る限りよく話もしますし、素人から見てもわかります。最初は涙涙で寝れませんでしたが、今は少し安心してますけど病院の対応に納得いかない日々です。

お礼日時:2018/03/31 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!