アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりフォーマルな格好をしないため、
今日服を一式買いそろえました。
黒いワンピースと、黒いワンストラップの靴(ある程度のヒールあり)、
赤紫の小さめのカバンを買いました。
どれも派手でもなく、かといってシンプル過ぎないデザインです。
なんですが、両親に「黒い服を着ていくアホがおるか」と
えらいいわれ方をしてしまいました・・・
黒い服で結婚式に出席するのは、非常識なのでしょうか?
失礼にあたるでしょうか。
ちなみに式の方にも出席します。親族です。
うちうちの小さな結婚式です。
色の交換が可能かもしれないので(紺かエンジ色で同じデザインなら)
早めに回答をお願いします!!
非常識なもんで・・・ほんにしょーもないかもしれませんが
教えてください!

A 回答 (5件)

私は服屋で店長を今しています。

参考にしていただければ幸いです。                      黒を着て行く方はデザインや素材に気を使ってもらうようにしています。普通のただ真っ黒のものでしたら、首まわりがちょっとあいていて肌を出す分量がおおいだけでも、女性の場合は華やかさがでますし、ネックレスなどでさらにフォーマル感がでます。ヘアスタイルをアップスタイルにして、首周りをみせるのもよいでしょう。今の季節だと、ノースリーブで腕をだし、オーガンジーなど透け感のあるショールなどを羽織るだけでも、黒がフォーマルな装いに変わります。どんなデザインのワンピースかにもよりますよ。                     そして、素材感なんですが、少し光沢感があるものの方が、いいと思います。シフォンっぽいものや、シャンタン、サテンなど上品な光沢感がポイントです。
 最近、うちのお客さまによくお聞きするのは、花嫁さんから、黒以外を出来たら着てきて欲しいといわれるそうです。やはりあのような場所で、華やかさを沿えるのは、女性の服なんですって。男性の招待客の方はほぼ全員がフォーマルなスーツでいらっしゃいますし、それはもちろん黒でしょう。ちかい親族のかたがたも留袖など黒だそうで、そのようなリクエストがあるそうです。ただ、これからもずっと着れるフォーマルな服というご要望の場合は、私以下スタッフ一同黒っぽい、上品でいて華やかな、上記したようなワンピースをおすすめする事が多いですね。bowさんがご購入されたワンピースのデザインと素材感を、もう一度見直して、色交換を考慮されるか、はおりもので、華やかさをプラスされる事をおすすめいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
目からうろこでございます!!
ワンピースは、・・・すみません、
素材の名前とかわからないんですが、さらさらテロテロした素材で、
胸にかわいいフリフリがあって、
とてもガーリッシュな感じです。
なので上に何かをはおる、というわけでもなくて、
あら、かわいらしい、というデザインです。
なので、気に入ってしまっているのですが(笑)
髪がかなり金髪に近いので、派手さは充分補えるかな・・(苦笑)
花をそえられるように、小物でがんばろうと思います!!
華やかさ、が、ポイントなんですね!
ほんまにありがとうございました!次回の参考にもなりました!
店員さんに相談すんのもいいんやろうな、と思いました。
ありがとうございました。

若い人だと派手目な服装がよいと思いますよ。

季節に合わせて選んだらよいと思います。ただし、白はダメ。白は花嫁さんのもの。それ以外なら、自分の綺麗さを演出してみたら?黒はダメな事はないのです。が、華やかにしたほうが、結婚式が引き立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

かわいらしい、という感じになってしまってます。
ああ。そうですね。年頃の女という事を、いつも忘れてしまうんです・・・
いや、そこの担当は妹に任せます!!(聞いてへんのに宣言してるし)
自分が幼く見られがちなんで、(しかもどちらかと言えば男前な格好が多いので)
「女の子」っぽい格好にしよう!までしか頭がついていけへんかったようです。
常識、を、頭に入れないとあきませんね・・・
みなさんが「華やかさ」に触れたはるってことは、
それが「常識」なんですね!頭にたたきこみます!!
さっきから気づけば御礼の文が必要以上に長い気がしているんですが(笑)
すみません。
ご回答ありがとうございました!
そして、みなさん、ほんまにありがとうございました!ほんまに参考になりました!
大人に一歩近づいたような気がします!(←てそういうんが余計なんですよね;)
母にも読んで聞かせたので、あとは工夫して、失礼のないようにしたいと思います!!

え~!!

非常識なのですか??
私は先月の結婚式で、黒のスーツを着ていきました。
ま、親戚の結婚式だったので、あまり派手目にならず控えめにと思って選んだのですが・・・
貴女の結婚式も親戚なら派手よりはいいのでは?
私の時は、スーツの下に少しラメの入ったキャミソールを着て、ビーズのアクセサリーを身につけたので、そんなに暗いイメージはなかったと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・
花嫁より目立ったらあかん、て事は念頭にあったんですよ・・・
髪型などで、工夫してみようと思います!!
自分の中では、かなりの完成度のコーディネート(笑)やったんで・・
ありがとうございました!

若い人なんかは黒で出席する人、結構多いですよね。

非常識と言うわけではないですが、やはりご両親くらいの年代の方にはあまり良い顔はされませんね。
男性の礼服や留袖が黒ですので、若い方が式に花を添える意味でも明るい色をお召しになったほうが良いのではないでしょうか?
どうしても黒を着る場合はアクセサリーや髪型を華やかにしてはどうでしょう?

ただし主役はあくまで花嫁さんですので、派手になりすぎないように!
式に出席する場合はあまり肌を露出しないよう、ご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

華ですか・・・自分にそういう要素を求められるとは
まったく思いもつきませんでした。
そらそうですよね。
知った人ばかりが来るわけではないんやから。
女性として、というのを頭にいれてみます。
化粧もようせんもんで(苦笑)
頭がめっちゃ明るい色なんで、
イギリスの女の子、をイメージして、
もしくは魔女宅のききちゃんが成長しました、というコンセプトで、
自分ばかりが楽しんでしまいました(笑)
派手になりすぎひんように、工夫してみます!
ありがとうございました!

私が出席した結婚式や披露宴では、黒い服を着ている人の方が断然多かったですよ。

気になるようでしたら、アクセサリーなどで工夫されてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
失礼なわけではない、という事ですね?
よかったです。
実は気に入っているもので(笑)
みなさんのおっしゃるように、小物で華やかさをだそうと思います!
すばやい回答でほんま感謝です!!