プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を喋れるようになりたいです。

海外留学とかなしで英語を話せるようになった方いますか??

A 回答 (6件)

います。

ワタクシ。
英語の音とリズムを真似すること。シラブルは口と舌の使い方がキモ。

英語のルール(敢えて文法とは言いません)は日本語のそれと全く相容れないので、英語のルールを正しく理解すること(参考書は、マークビーターセンのニホンジンの英語)
    • good
    • 0

NHK第2放送の「英会話タイムトライアル」は役に立つと思います。


基本的な語彙に始まり、急な問いかけに答える模擬会話、言いたいことを簡潔にまとめる「10秒チャレンジ」など、嫌でも会話するようなプログラムになっています。

英会話はできるつもりでしたし海外で日常会話程度は不自由しない自信はありますが(留学や海外に住んだ経験はありません)、この番組で自分がまだまだだと自覚した者です。
    • good
    • 0

あまりにも当たり前すぎて、気が引ける言い方ですが、心がけ次第です。


私は三十歳をいくつか過ぎて、初めて海外に出、何年間かをその地で暮らしました。一般の海外渡航が許されてから、ほんの二、三年後のことでした。しかも英語国ではありませんでした。ぶっつけ本番でした。十代には英語を学ぶというような機会は(戦中・戦後で)私たちにはなかったのです。外国語を現地で覚えるのには本当に苦労をしました。今になってみて、ほとんど、これで決まりとも思われる、外国語の覚え方の第一の要諦は、「恥ずかしがらない」、「続ける」ということで、これにつきます。それさえ守れば、今はよほど僻地に居ない限り、留学をしなくても、外国語(会話)学習の手段はいくらでもあります。積極的に探せばいいだけです。逆に、積極的にならなければ、留学しても効果はありません。しかし、いくら努力しても、ネイティヴの人たちと同じようにはなりません。無理です。でも意思を通じさせ、相手の言っていることが分かるということでしたら、非常に難しいことでない限りはできるようになります。
他のことでも同じなのですが、苦労しないで済むようなうまいやり方はありません。「・・・に王道なし」というのは本当です。
    • good
    • 2

海外留学しても大半の人はロクに喋れるようにはなりません。


しかし、海外留学とかなしで英語を話せるようになった人は 極少数です。

↓の質問も参考にしてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6516040.html

QQQ0808さんなら どうしますか?
    • good
    • 1

海外留学で外国語が話せるようになるのは、1~2年たった頃からです。

1年未満なら、やっぱ~英語は通じなかったの確認だけに。

中学に入る前から、英語の会話で着るようになっていましたが、とにかく、聞こえてきた言葉を、意味も分からずに、聞こえてきたままに自分の口から声にして発していたからだと思います。辞書とか参考書などは、中学に入ってから、試験でいい点を採るコツを要領を覚えるために。

息子も娘も、孫も普通に英語を話せますが、孫とのいる時間が長いので、今は、いい世の中になったと。学校の教材としてSPELLING CITYってアプリがあるんですが、孫は、あれを、一日に10分ほどやってるだけです。英語って物凄い簡単って、孫は言ってます。
    • good
    • 1

独学でやるならむずかしいと思います。


英語って発音が大事なので発音が変るだけで意味も変わりますから
外人は変な意味で捉えたりしますので話がかみ合わなかったりします。
なので外人さん相手に毎日喋る事が一番上達が早いのと
海外留学したら日本語が使えないので嫌でも英語で話さなければいけないから上達が早いわけです。
日本にいると、常に英語で喋る事はなくなるから、勉強する時だけのわずかな時間だけで取得しようとするなら
海外留学で1年かかる所が、日本だと3年はかかると思います。
私も英語は喋りたいと思って、外人さんのレッスンを受けた事がありますが
日本だと勉強する時間もあまりないし、日本にいると英語で喋るのは勉強の時だけだし
レッスン受けても、忘れてしまうんです。
だからぜんぜん英語は上達しませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!