プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゲイに関しては、ゲイ結婚やセックスは、どう思いますか?

日本で働いてる外国人ですが、この度上記の題に興味深いです。

同性婚は、アメリカやいくつかのヨーロッパの国などで合法ですが、先進国の中で日本が合法化していない唯一の国である。

それはメリットとデメリットありますが、どう思いますか?

さらに、同性愛の方はよく異性愛より無差別してると言われていますね。私もそういう印象ありますね。
一般に、合法化した国には忠実さが増えているそうですね。

しかし、同性婚というのは全く結婚でしょうか?後は、日本が合法化すべきかないでしょうか?どう思いますか?

よろしくお願います

A 回答 (6件)

>ゲイに関しては、ゲイ結婚やセックスは、どう思いますか?



当人達の嗜好と考えますので、私はそれに意見を持ちません。干渉もしませんし、特に何も感じません。私自身はゲイではないので、その対象として見られたとすれば迷惑です。

>同性婚は、アメリカやいくつかのヨーロッパの国などで合法ですが、先進国の中で日本が合法化していない唯一の国である。
>それはメリットとデメリットありますが、どう思いますか?

先進国、発展途上国は抜きにして、世界中の国が自身の国の民法で婚姻の制度を定めています。異性婚を認めない国はないのでそれが問題になることはありませんが、同性婚や重婚は異なる国の民法間で衝突、矛盾はあるでしょう。先進国だからとかキリスト教国だからという話ではないと思います。

反面、保護責任であるとか、遺産相続などは同性婚と同じく、権利義務関係を容認しても良いのではないかと思います。

>さらに、同性愛の方はよく異性愛より無差別してると言われていますね。私もそういう印象ありますね。

意味が理解できませんでしたが、私自身は同性愛者は社会適応性が高いように感じています。

>一般に、合法化した国には忠実さが増えているそうですね。

すいません、これも理解できません。正確に言えば、その根拠なりデータを見聞きしたことがありません。

>しかし、同性婚というのは全く結婚でしょうか?後は、日本が合法化すべきかないでしょうか?どう思いますか?

民法は、その土地の文化、風習、道徳、常識を具現化したものです。もちろん、それらは時代とともに緩やかに変わっていきますが、「欧米諸国が」とか「先進国ならば」といった枕詞で雰囲気に流されるものでも無いと思います。
という視点に立つならば「日本は○○すべき」と言われる筋合いもありません。日本自身が決めることです。
    • good
    • 0

婚姻届っていうあの紙を出すと家族になりますよね?



最近は市の条例等でパートナーシップが出来ています。でも少ないですね。
事実婚と婚姻届、何故そもそも婚姻届を出したい同性カップルがいるのか、

例えば自分のパートナーに何か起こった際病院に運ばれるとします。その際に「ご家族」しか聞けない部分がありますが、例え自分たちが恋人と思っていても結婚できないのでただの友達扱いで大事な情報であっても聞けないわけです。
また、保険やそのほか遺産関係も婚姻届があるか無いかでここまで変わってしまうんです。

あ、ちなみに僕の思う日本はマイノリティには優しく無い国と思っています。それよりも無関心か関わらないでほしいって思ってる人が多いのでは?
同性愛者だとカミングアウトしたら、面白がってアウティングといって勝手に暴露されて自殺してしまった大学生の男性もいますし。
    • good
    • 0

逆に合法化に何の問題がある


のかお聞きしたいくらいです。
勿論友人にカミングアウトされたら
多少驚きはするでしょうが、普通に
そうだったんだね〜で終わる話
だと思います。
    • good
    • 0

事実婚が増えてるなか


同性婚を悩むのは
ナンセンスかも?
m(._.)m
    • good
    • 0

貴方も感じてるでしょうが日本は「集団の国」です


日本はマイノリティに寛容です
それは「弱者だからみんなで助けないといけない」
という意識が有るからです

その、マイノリティが権利を主張し同じ土俵に上がろうとしたら
差し出した手を引っ込めます
「集団の中の異物」とみなされるのです

さて、マイノリティたる同性愛者を許容し同性婚出来るか?
と聞かれたら、現在はNOと答えます
時代が流れて彼らが世間に認知され「集団の中の異物」ではなく
「私たちの一人」という意識になった時
同性婚は可能となるでしょう
    • good
    • 0

私は、二人が心から愛し合っているのであれば同性でも結婚していいと思います。

日本にも同性愛者の方は実は結構いらっしゃると思うので、合法化してもいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!