プロが教えるわが家の防犯対策術!

VHS+DVD録画対応のパナソニック製品を愛用中です。度々起こる現象で不可解な事があります。こういう事に詳しくないので、詳しい方にアドバイスを頂きたいです。宜しくお願い致します。

番組をDVDへ録画した後DVDを観賞していた所、番組の後半になってから画面がとまったまましばらく動かなくなってちょっと動いてまたとまってといったような状態が番組が終わるまで続きました。以前にもこんな現象があったのですが一体何が原因なのでしょうか?買ってきたばかりのディスクをちゃんとフォーマットしてから録画しています。

足りない点は補足を致します。宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

1層でもメディアが廉価なものだと外円のある程度は正常に書き込めないものがあります。
このようなディスクは外円に向かうほど、もろいので。
レコーダーとの相性もあるかと思うので、パナソニックの推奨メーカーのメディアだと、多少改善が見られるかもしれません。
ただ外円の方はもろいので永久保存的に考えていらっしゃるなら余裕の録画が一番よいのですけれど。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>パナソニックの推奨メーカーのメディアだと、多少改善が見られるかもしれません
ありがとうございます。早速試してみたいと思います。
>余裕の録画が一番よいのですけれど。
わかりました。心得ます。

熱によるDVDのわずかな変形だと思います。

全部に発生するわけではありませんし、
後半に発生する事が多いです。
冷蔵庫で冷やすと多少改善する場合があります。
根本的な解決はありません、
余裕をもって録画するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
根本的な解決はないんですね。残念です。
余裕をもって録画と言われても難しいですね~(-_-;)これは、ディスクの空きを余裕を持ってって事でしょうか?試してみようと思います。

片面二層のDVDではないでしょうか。

二層式は一層目から二層目に移るとき、このような症状が出ることがあります。
ディスククリーナーなどで読みとりをスムーズにすると改善することもありますが、プレイヤーの読みとり能力による部分も多いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
二層式なんでしょうか?後で確認したいと思います。
一層式にすれば改善できる事なのでしょうか・・・試してみたいと思います。有難うございました。