プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーチャルYouTuberが流行ってますよね。
あれ、よくわからないのですが、3Dモデルは、自分で作らないといけないのでしょうか?
MMDモデルでは駄目なのでしょうか?

ニコニコ生放送で顔は出さずに生声だけで放送はしてるのですが、なんだか見ていて面白そうなので、
朝のお出かけ前にみんなの応援でやってみたいな、などと安易に考えています。

ググッてはいますが、人気ランキングとかそんなのしか出てこなくて仕組みも放送の方法も分かりません。

どなたかわかる方、厳しくても良いのでご教授お願い申し上げます。

A 回答 (2件)

>MMDモデルでは駄目なのでしょうか?

規約読んでみたらわかりますが基本商用利用はNGです。

そもそもMMDでもでらーが配布しているモデルは版権物の二次著作がほとんどです。

よってバーチャルデヴューする場合(キズナアイの場合)
1.自作モデル
2.運営
3.声優
こういう形が主流。
とどのつまりバーチャルユーチューバーは個人ではなく団体運営(´・ω・`)

ちなみにMMDはモーションセンサー装置(キネクト)が対応しています。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%8 …
これを使ってニコ生をやってた方もおられます(´・ω・`)
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございます!
商標利用OKなおちゃのみずしょうてんさんの、モデルを使うのは駄目でしょうか?

>商標利用OKなおちゃのみずしょうてんさんの、モデルを使うのは駄目でしょうか?

NGではありませんが【バーチャルYouTuber】として利用するのは向いてません。

全く同じモデルのバーチャルYouTuberなんて誰も見てくれませんよ?

バーチャルYouTuberとして一括千金狙うならオリジナルモデルであることが大前提です
    • 1
この回答へのお礼

あら、もう使ってる方がいらっしゃるのですね。
人気バーチャルYouTuberの一覧の画像見た時はいなかったのですが。

分かりました。
たくさんの情報、ありがとうございますm(_ _)m