アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都民に大学進学率について質問です。

東京が大学進学率で全国2位だそうです。

東京とか大都会だと大学に行かなくても幾らでも仕事があると思いますが、東京都民はなぜ大学に行くのでしょう?

大学進学率が東京が第2位って意外じゃないですか?

テレビでチャラチャラしたチャラ男とギャルだらけの金髪高校生だらけなのに大学進学率2位ってなぜ東京都民は大学に進学するのですか?

A 回答 (8件)

東京は学校が豊富だから、進学率も上がるのではないですか?


高校生全員がチャラチャラしてるなんて大間違いです。
私の学校は、御機嫌よう!の世界に近かったですし、進学校だっても東京には多数あるので、進学率も上がります。
そして企業も、有名大学は沢山あるので、しっかりした人材は欲しいので、まだまだ大卒は大事です。
給料も違いますし。
だから就職率も良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/02 12:27

そこに大学があるから。



一位かと思った。
とりあえず進学なんて、安易だなという感想。
一位の京都は家を持たない人も多い。
代々借家とか。お金の使い方の差かな。

目の前に、種類もランクもたくさんある大学が
ちらついているのに、行かない、っていうのも
なんだか、っていう選択では?
これは京都にも言えること。

費用が地方とは全然違うでしょ。
自宅から通えるならば、アホでも親は行かせとくか、
ってなりますよ。

本当は受験に向かない人間でも特質を活かした、もっと
いい進路は山ほどあると思いますが、みんな案外自分が
ないというか、情報があろうとも、世間に負けるのかな。

あなたがテレビの情報だけで東京の高校生を判定している
のと変わりがない、ステレオタイプは人生で損をすること
があるので注意しましょう。

そして、一位も二位も、都に住んでいるという自負があって、
どこかに、上でありたい、ブランドに弱い部分が住の選択に
ある頭で考えての進路なんで、そういうことに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/02 12:25

数ではなくて率ならば、そういうことはありえます。

高額所得者が平均所得を引き上げていますが。貧困層もそれなりにいるはず。
それでも全国二位なのは、だれでも入れるFランも東京に集中しているからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/02 12:26

1位は京都だそうですがそっちは突っ込まないんですか?


それこそ観光産業で仕事はいくらでもあるでしょうに。

東京にいるチャラ男とギャルの多くは東京の子じゃありません。
東京には伝統ある進学校も多いですし大学の数も日本一です。
また都内に住めるという時点で親の経済力が一定レベル以上であることを示しています。
大学へ行けるお金があるなら、行かない選択肢はないという時代です。
高卒と大卒じゃ就ける仕事が違うし生涯で稼ぐ収入額がぜんぜん違ってきますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

京都人はミエとプライドが高いのでわかりました

お礼日時:2018/04/02 12:26

チャラは固定観念ですし、一部だけですのでヨロシクね。


東京だから、進学率が高いと思う。
高卒よりかは、大卒の方が就職率が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/02 12:26

Education is the most powerful weapon 「教育は最強の武器である」


と、ノーベル平和賞受賞者のネルソン・マンデラも言いました。
教育によって、人は生涯羽ばたく事ができるのです。
それも大学に行く理由のひとつになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/02 12:27

東京に所在する大学があっちこっちにあるからでは?


>幾らでも仕事がある
仕事があるから大学に行かないのではなくて、仕事があってもAOという手段を用いてでも行きたいというのは、肩書きなのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/02 12:27

「チャラチャラしたチャラ男とギャルだらけの金髪高校生」これらは主に千葉、茨木あたり空の遠征組。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/04/02 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!