アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
この質問がこのカテでいいのかわかりませんが、
どこで質問していいのかわからなかったので、
ここで質問させてください。

仕事で、CADオペ兼それに関わる事務をやっています。
今日、PCのサーバ用の棚の図面を渡されました。
キャビネット図・・・のような図面です。
正式な名前はわかりません・・・
寸法はまったく入っていません・・・
聞いてみると、1/20縮図になっている、
とのことだったのですが、
その図面から、正面図と右側面図をおこしてくれ
と言われました。

CADに関しても、図面に関しても
初心者なので、どのように書いたらいいのかわかりません。
全体の幅と高さは、計算して割り出したのですが、
キャビネット図は奥行きが斜めになっていますよね。
CADスクールの教材で、キャビネット図の奥行きは
「水平に対して45°の斜線で、実物の長さの1/2
に縮めて表現する」とあったと思うのですが、
今日もらった図面はどう見ても45°以上は
ありそうなんです。
これから、正しい奥行き寸法を出すことは可能でしょうか?

A 回答 (1件)

キャビネット図の場合はmascoliaさんの記憶はあってますよ。


図面を見てないのではっきりわかりませんが、もし軸測投影で書かれた図の場合は図形の一部またはすべての寸法が実際とは異なるので製作図としては不向きかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
縮尺がわかっても、実寸と異なっていては、
図面の起こしようがありませんよね・・・
計算して割り出そうと思ったのですが、
図面をいただいた先に問い合わせて、
もう少し詳しい図面をいただくことになりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!