プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。

大学で素人の無料法律相談(サークル活動みたいなものです)をしているのですが、今日来られたおじさんの相談で、
「パチンコで、ひとつの台で続けて2000回転以上回したのに、全く当りが出なかった。これは法律に違反していないか?」
というものがあって、困っています。その方は、パチンコ仲間から、口コミでそういう法律を聞いたことがあるそうなんです。
どなたかご存知の方、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

僕はパチンコ台の専門知識なんてありませんので、素人考えになってしまいます。


単純にパチンコの大当たりシステムは、確立抽選なので(確立1/300なら300のうちの1つの当たりをチャッカー入賞時に毎回くじ引きしてる様なもの)、たとえ2000回でも3000回でもハズレ続ければ大当たりはしません。この大当たりの仕組みから考えて質問の様な内容では違法にはならないと思います。最も遠隔操作や裏ROMを使用している証拠が見つかれば別です。
    • good
    • 3

こんばんは!



私もつい最近、2400回転ハマりましたよ(笑)

うわさ・・・私の知っているのは
「パチンコで10万円使って、当りが引けなかったら
その店は法律違反になるので、警察に行くといい」
というものでした (^o^)

当時は、へ~そういうものなんだぁ・・・と信じてましたね。
これらはいわゆる都市伝説ですね!

さて、パチンコで2000回転まわして当たらない確率ですが
新海物語などの最近の台(確率 1/350くらい)を打つと仮定して
計算すると、約0.33%です。

毎日、休みなく朝から晩まで打ったとして
(そんな人はいないと思いますが・・・)
だいたい半年に4回くらいあることです。
実際は、そんなに打つ人はいないので
もっと珍しいことになりますけどね。

計算は、かなり大雑把ですが
「まれにしかないが、あることだ」というイメージとして
うけとってもらえたらと思います。
    • good
    • 2

パチンコに大当たりが来る上限回転数なんて設定されてませんよ。

(最近のスロットにはだいたい天井という上限があり、その条件を満たすとボーナスがきます)

むしろされていたらそれの方が違法です(店が)。
なので、残念ながらこの相談は違法ではないと思います。

しかし自分は法律家でも何でもない一般人なので、もしかしたら知識人からしたら私の回答は間違っているかもしれません。

でも、以前2000回転以上回って出ていない台を見たことがあるので、たま~に起こる事ではあります。

例えばパチンコの大当たりの仕組みを言うと、1/350
の確率で当たる台だとして、
カジノのルーレットを想像してください。

穴が700個あります、そのうち1つは「単発の当たり」
もう1つが「確変の当たり」になってます。

回転で入った玉は蓄積されず、毎回700の穴のどれかに1つの玉が入ります。

それの繰り返しです。

なので、運が悪ければずーーーと当たりに入らないので、
当たりません。

こう考えるとパチンコで当てるのって凄いと思ってしまう私。
    • good
    • 1

法律違反にはならないと思われます。



理由
・正規の台、2000回転当たりが出ないことはわずかな確率ではあるがある。
・店側若しくはパチンコ台が強制的に当たりを作ることはできない。(台の仕様を変えることは風営適正化法違反となる。)

したがって、おじさんはよほど運が悪かったというだけでなんら法には触れていないことになります。

ただし、店側が台に細工をしてそもそもあたらないようにしていたり、当たりの確率を引き下げていた場合は法律に抵触します。
    • good
    • 0

よく聞く「ただの噂」ですね^^



私が聞いたのでは
・朝一から同じ台に40000円突っ込んで一度も大当たりしなかったら店を訴えることができる
・新装開店時に、500回転以内に大当たりしなかったら店を訴えることができる

などなど

そんな法律あるわけ無いので相手にする必要は無いと思います。
ちなみにパチンコ店は風俗営業取締法に基づく都道府県条例で許可をもらって営業しているので、仮にどこかの都道府県でそのような条例があったとしてもすべての都道府県に適用されているかといわれるとNOだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「ただの噂」なんですね! 「口コミで」と聞いた時にちらりと、そうかなぁと思ったのですが…。
はい、「そのような法律はありません」と答えます。
助かりましたv ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!