プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANについて。

ドコモ、So-netに電話して 回線異常など調べていただいても異常なし、再起動、初期化など試しても変わらず、、

NTT機器、バッファローです。

3日間ほど ワイファイにつないでも 低速なったりインターネット接続がされてませんと不安定になります。

この場合、バッファローのルーター?を交換したら解決するでしょうか?
バッファローに問い合わせてもわからないの一点張りです。

ワイファイつかってから一年半です。

A 回答 (2件)

まずは、個々の接続状況を調べてみましょう。

バッファローのルーターにて、インターネットには接続せずに、ルーターに接続されたPC、スマホの間でどれくらいのスピードが出るか確かめてみます。
10MB/s、80Mbps以上出ていれば、問題なしですが、それ以下ならルーターを取り替えした方がよろしいでしょう。

インターネットのスピードを測るところではなくて、NTTのフレッツをスピードを測るサイトで、通信速度を測ってみてください。
50Mbps以上出ていれば良いですが、10Mbps以下だと近所で混雑しているようなので、NTT以外のネットを検討すべきでしょう。

NTTのフレッツまでのスピードが50Mbps以上出ているのに、インターネットのスピードが遅いとなると、NTTとプロバイダの接続部分で混雑しています。
これは、プロバイダを変えるとか、NTT以外の接続会社にするとかになるでしょう。
    • 0

トヨタのエンジンが掛からなくなりました。

…と言われてもねえ。
てなりませんか?

同様に、回線や使用されている機器の詳細を明記しましょう。
メーカー名だけを書かれても、問題は解決しません。

・・・
無線チャネルがご近所さんの物と重複しているとか、
電波が遮断されたり干渉するような状態にあったりしませんか。

無線LANでルータの設定画面までスムーズに出るのであれば、
そこから先の問題になります。
そして回線には異常が無いということになれば、モデムとルータの接続に問題があると考えられます。
LANケーブルの接触不良や断線を疑ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
ですよね、、わかりにくてごめんなさい。

こんなことになっても
2年契約でお金を払い続けなきゃならないのが疑問で、、
まったく家族ともワイファイがつくえないじょうたいで、ドコモ、So-net、バッファローに電話しても解決せず、、

最初 バッファローDしかでなかったのですが、ドコモの方の指示通り初期化をしたら
バッファローAというのもでました。

それは何を意味するのか、、

バッファローAに切り替えてインターネットを試しても低速で変わらず、、
バッファローの型番はWCR-1166DS

NTTの機器は
V D S L型S B100宅内モデムと
きさいされています。

V DSL LINK のランプは高速で点滅したり不安定です。。、他は正常です。

一年間使えてたのですが、この3日間調子がかなりわるいです。