プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(X ²+2X-4)(X ²-2X-4)という式で
2X-4をAとおいたらダメなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 展開です。
    でも計算の答えが回答とあいません。

      補足日時:2018/04/02 16:04

A 回答 (4件)

2X-4をAとおいたら、X=(A-4)/2



与式 = [ X² + (2X - 4) ][ X² - (2X + 4) ]
  = [ X² + (2X - 4) ][ X² - (2X - 4 + 8) ]
  = [(A-4)²/4+ A)((A-4) ²/4 - A - 8)]
と更に複雑になります。
めんどぐさらずにけいさんすると
与式 =x⁴-12x² +16でここでA=x²とおきましょう。
与式 =A²-12A+16
  A=6±2√5
  x=√(6±2√5)=1±√5となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/04/03 11:19

ダメです。


(x^2+2x-4)(x^2-2x-4)
(x^2+A)(x^2-2x-4x) と片方しか置き換えることはできないです。
まだ、そのまま展開する方が労力がかからないです。

(x^2+2x-4)(x^2-2x-4) 置き換えて計算するなら (x^2-4)=Aとする
=(A+2x)(A-2x)
=A^2-4x^2
=(x^2-4)^2-4x^2
=x^4-8x^2+16
=x^4-12x^2+16
ですね。
    • good
    • 1

2X-4をAとおいたら



与式 = [ X² + (2X - 4) ][ X² - (2X + 4) ]
  = [ X² + (2X - 4) ][ X² - (2X - 4 + 8) ]
  = (X² + A)( X² - A - 8)

になりますが、それで計算していますか?
    • good
    • 0

良いと思います。

展開するのか因数分解するのか分かりませんが、自分も同じことすると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!