プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば男と女どちらがどちらをコントロールしているのか分からなくなることがありませんか?

AIーIoT系も今は人間がコントロールしていますが そのうち人間のほうがコントロールされる様に

なるのではないでしょうか?

人間もいざとなればAIーIoT系を爆破してしまうかもしれません

しかしAIーIoT系はそれを予知していてそれをさせないかもしれない

人間も完全じゃない いやAIーIoT系よりもずっと不完全です

人間は犯罪は犯すし、人間関係で良かったり悪かったり、疲れるし食べなければならない

兵糧攻めにあったら負けるかもしれません。

人間は生物の最強になったかもしれないが それ以上に強い存在を作ってしまったかもしれません。

人間とAIーIoT系 どちらが勝つのでしょうか?それとも共存調和できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うぬぼれですし、AIの将来などたかが知れています。

不完全な人間ごときの考えで作れるものはそれだけの価値のものにしかならない。人間が最強などと思っていること自体がうぬぼれも甚だしい。
しかも強者が支配する社会など地獄社会で、他者を潰し合う破滅社会です。
完全なのは宇宙であり、自然であり、支配者は時です。
それに従い、助け合って生き、成長する社会こそ、永続的に発展し、栄えていく未来があるのです。
花の美しさ、親子の愛、美しさに満ち溢れた自然界、こうしたものの一つさえ人間が生み出せるものはありません。
勝ち負けや強さなどというものは、永続性、発展性には無縁であることに気づけなかったのがこれまでの人類です。
これからは変わっていくべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

文の前半は要らないですね。後半と矛盾します。

後半のように考えていけばいいのではないでしょうか。

お礼日時:2018/04/04 20:21

いただいたお礼と、私の回答との脈絡がイマイチわかりませんでした。



私はAIも自然環境の変動などで滅びる可能性は十分にあるという話をしたのですね。
一方、人類は自然環境の変動に耐え抜いて来た実績があるという事ですね。
同じようにAIが生き残るには、存在願望をインプットしなければならないが、それをすると付随する苦悩も生じるだろうと言ったのですね。そうすると良くも悪くも、AIも人間化するだろうという事ですね、端的にいうと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

AI単体では存在能力が低い というご意見でしたから

AIみたいな価値のあるものは人間が守るだろ と言っているのです

お金だって風に飛ばれたらどこに行くかわかりません 破って捨てることは簡単です

しかし破って捨てずに金庫に守って使うわけは 人間にとって非常に価値があるからです

そうやって人間は価値あるものを守って利用するのです。AIを人間が放置する訳がありません。

核兵器でも人間が大事宝に守っているのです。取られて的に使われたら堪ったもんじゃありません。

AIも人によっては必死で守ることでしょう。それだけ大事なもの 価値があるのです。

人間でもそうです、人間も守ってもらわないとすぐ危機に陥ります。

交通事故とか起こしたら人間は危機状態です。

何だって人間が守らないと存在さえ危ない。AI自体にも自己保存の為に覆いや移動や何かできます

車に乗せて移動すれば大概のところに逃げられます。意識と苦痛があるかどうか?なくても良いんじゃないでしょうか。

お礼日時:2018/04/04 12:43

AIと言っても宙ぶらりんに存在できるわけではなく、躯体が必要になります。

電子基板の収められた箱や、都市のインフラ、ロボットなどがその躯体になる訳ですが、その躯体も衝撃など加えられると壊れます。すると中に入ってるAIも消滅します。
AIは生きておらず、生存しようとする本能が無いですから、人類がいない場合、地球規模の大災害が起こった時に軒並み滅びる可能性は少なくないです。一方人類は、ネズミ時代には隕石の衝突を乗り越え、新人時代には氷河期を乗り越えて来ています。

AIに、存在しようとするプログラムをインプットすると、AIもそう言った天災や環境変動に耐えて残るかも知れませんが、その場合、AIもまた、人間とは違う形かも知れないが、滅びに対する苦しみと言ったようなものを獲得する可能性がありますね。人間が死を恐れて右往左往する様に、AIも消滅を回避しようとして右往左往するかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

AIには命はないのです。例えばお金の力をどう思いますか?大借金をして返せなければ

昔は死ぬ人がたくさんいました。今でも破産宣告で人生はどうなるでしょうか?

金を積めば殺し屋だっています。人を殺しても賠償額は1億円行かないことが多いのです

そういうお金を怖いと思いませんか。そんなお金を人間が簡単に盗ませると思いますか?

お金の力は人間の命よりもずっと強いのです。

AIでもそれを利用しようとする人が守って使うのです。壊れるような使い方するわけがありません。

核兵器でもそうです。人間が使うのです その核兵器が恐ろしいのです。

お礼日時:2018/04/03 22:45

こう言うのを杞憂と言うのかなと思いましますが、近未来、AIを人類が頻繁に利用する様になった時に、人類がさらなる飛躍を遂げる事は予想されます。

作り出された道具を使う事で脳の使い方と技術が分化、発達し、新しい文明が生み出されて来た様に、AIという道具が再び、人類の新たな可能性の扉を開くことでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

杞憂ですか。成る程。

AIを操作する人間もいるかもしれませんね。

戦争でなくなっても経済戦、情報線、戦略戦となる事はありませんかね?

私は生きた人間より命のないAIの方がずっとタフで強いと思いますけどねえ。

お礼日時:2018/04/03 08:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す