アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年末にバンクーバーに行こうと思っています。その後、1月2日に友人に会いにバンクーバーからカルガリーに移動しますが、友人がその時点で本当にカルガリーにいるかどうか現段階では分からないので航空券が取れません。(もちろん、もう少ししたら分かるので、それから周遊券取ればいいのですが・・・)
行き当たりばったりで空港で航空券は取れるものでしょうか?取れたとしてもやはり高いでしょうか?
もしくは鉄道・バスで移動は可能でしょうか?
真冬だし、何かの本でカルガリーの鉄道駅は「臨時停車駅」となっていたので・・・。
現地であまり時間のロスはしたくないので、教えて頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

こんにちは。

^^

カナダ・アメリカをバスで旅したことあるのですが、アメリカ国内にも共通して言えることは鉄道の本数よりもバスの本数のほうが多く、移動の勝手がいいです。(座席の広さは鉄道のほうが広く快適なのは鉄道だと思います。)おそらく値段も一番安いのではないかな・・・国内線の飛行機のことはよくわからないので、すみません。^^;

グレイハウンド・カナダのサイトでバンクーバーーカルガリーを調べてみたのですが、1日4便あるようです。所要約18時間!一般料金で片道136.46カナダドル。往復が272.85ドルみたいです。ちょっと時間が長いので疲れそうですね。時間に余裕があればバスもいいかもしれません。

年末年始には利用したことないのですが、初めてバスを利用したとき乗れないとどうしようと不安で予約しようとしたんです。そしたら「予約なんていらないよ。時間前に窓口でチケットを買ったらそれでいい。」と窓口の人に言われました。なので今まで一度も予約はしたことないです。ただ、混雑しそうな路線などでは早めに行ってましたけどね。^^(シカゴーニューヨークなど)

もしバスで移動されるのでしたら、車内にフリースのようなものを持ち込むといいと思います。寝るときに窓と頭の間に挟むと快適に眠れます。^^運転手さんによって極端に車内に暑かったり寒かったりすることもあるので温度調節ができる服装がいいです。

あと、アメリカほどではないのですが、カナダにもとっても大きい方がいます。^^;なのにバスの座席は日本のものと大して変わらなかったりしてとっても苦しい思いをしたことがありました。(笑)乗るのが遅くて空いてる人の隣に座らないといけないときは(ちなみに席は自由席です。取ったもの勝ちです。)、女性の隣や運転手さんから近い前のほうの席だと安心できます。^^特に夜行のときなどは。

サイトは英語ですが、参考になれば。バスのことしか書けなくてすみません。><よいご旅行になるといいですね。^^

参考URL:http://www.greyhound.ca/en/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりました。
バスについて詳しく教えていただきありがとうございます。確かに鉄道よりバス・飛行機の方がいいかなぁとは思います。検討してみます!

お礼日時:2004/10/24 13:04

>カルガリーの鉄道駅は「臨時停車駅」


10年ほど前に、ロッキー山脈を鉄道で越えたことがあります。ただし、カルガリーからではなく、エドモントンからですが、

 エドモントンにしたのは、カルガリーからバンクーバーの列車が無かったからです。エドモントンからも一日に1本で、ジャスパーに3時間遅れで着き、楽しみたかったロッキー山脈は、真っ暗でした。まあ、ジャスパーに着くまでの景色は楽しむことができました。
 なによりびっくりしたのは、料金で、たしか7万円ほどとられました。日本の列車だとA寝台のクラスです。日本だと、せいぜい3万円くらいの料金なので、手配を頼んだ旅行会社のボッタクリと感じたくらいです(旅行全体の手数料は、しっかりとられましたが)。
 鉄道は、一日に1本(カルガリー行きは、ないかもしれない)、料金は高い、時刻は必ずしも正確ではない、などの欠点があります。私のような鉄道マニアでなければ、あるいは車窓からカナダの大自然を眺めたい、というのでなければ、列車でのロッキー越えはお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
鉄道はやはり費用がかかるみたいですね。
鉄道は大好きですが、時間効率を考えて
バスか飛行機にしてみたいと思います。

お礼日時:2004/10/24 13:07

カナダの国内線でWest Jetが100CAD前後であります。


07:00~19;00まで一時間に一本の割合で飛んでます。
HISのバンクーバー支店で購入できます。
費用効果は航空機が絶対です。
景色を楽しみたいだけなら鉄道。

West Jet
http://c0dsp.westjet.com/internet/travelagent/We …

HIS バンクーバー支店
http://www.his-van.com/

参考URL:http://c0dsp.westjet.com/internet/travelagent/Welcome,http://www.his-van.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
100CADということは日本円で8000円くらいですか?
HIS見てみます。

お礼日時:2004/10/24 13:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!