アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィンランドの大学に留学したいです。
フィンランドが僕にとって魅力的である理由は、1.教育の質の高さに関心があるから 2.社会の性格、国民性から僕が学びたいものが得られる気がするから 3.留学生でも学費が安いから

フィンランドの大学留学をサポートしている留学会社が全然見つからず、自分で道を切り開いていくしかないのかなと思っているのですが、フィンランドの留学を自分でコーディネートするとなると、どういうことをやっていくべきなのでしょうか。

A 回答 (3件)

日本の大学で日本語で講義を聞き、っ理解できる日本語能力と同等のフィンランド語をできるようになるなるのが、スタート。

フィンランド語ななかできるはずがねえよ、じゃ諦めることです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!メキシコの爺ちゃん!回答サンキュー

フィンランドは英語の授業もあるということで、英語圏からの学生さんが多数おられるそうなんですよね。
僕も、フィンランド語には非常に関心があり、可能であれば流暢なまでに習得できればと思うのですが、すでに少しは理解できている英語の方が、多分、アカデミックな言語として使用するにあたって機能するレベルに達するのが早いんじゃないかと思ってたり、いろいろ考えてるんっすよぉ。

ネットで検索すればいろいろ情報が得られますが、まず「トビタテ!留学JAPAN」と言うサイトに、フィンランドの大学への留学の方法が以下の通り記載されています。

フィンランドへの留学は、主に以下のような方法がある。
①語学留学:フィンランド各地で毎夏に開催される夏期大学でフィンランド語を学ぶ。外国人を対象としたフィンランド語の入門クラスは誰でも申込み可能。
②学位留学 (学生・社会人対象):学士号、修士号、博士号などの学位取得を目的として、フィンランドの大学に(入試を経て)正規の学生として入学する。
③交換留学 (学生対象):在籍大学がフィンランドに交換留学の協定校を持っている場合、交換留学生としてフィンランドの大学に最長1年間留学できる。
④Visiting student & free mover (学生対象):在籍大学にフィンランドの協定校がない大学生が、交換留学生と同じ条件でフィンランドの大学に1年間滞在できる制度。実施大学をインターネットで調べて、直接大学に願書を出す。

上記③交換留学については、北海道大学がフィンランドの大学数校と協定を結んでいるので、北海道大学に入学すれば、交換留学でフィンランドの大学へ行ける可能性があります。

また、以下の「海外留学支援サイト」には、更に詳しく留学概要が記載されています。

http://ryugaku.jasso.go.jp/oversea_info/purpose/ …
    • 0

フィンランド語で大学に問い合わせたら、教えてくれますけど。

• 0