アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルでキーワードをカウントしたいのですがうまくいきません。

下記、エクセル例です。ここでりんご、またはリンゴをカウントしたいです。
ただし、5の重複は1とカウントしたく、ここで求めたいのは「4」です。

A

1 りんごの木
2 りんごのお菓子
3 バナナ
4 リンゴ
5 りんごとリンゴ

=COUNTIF(検索範囲,"*りんご*")
だとリンゴがカウントできませんよね?

=SUMPRODUCT(1/COUNTIF(検索範囲,"*りんご*")+COUNTIF(検索範囲,"*リンゴ*"))

でよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

添付画像より・・・。

セルA11に入る式は =SUM(COUNTIF(A1:A7,"リンゴ*"),COUNTIF(A1:A7,"りんご*")) でもいいです。

「合計 5」となっているのは、セルの書式設定からユーザー定義より「合計 #」を設定しております。
「リンゴ」から始まる文字列の探す場合は「*リンゴ*」ではなく、「リンゴ*」と、ワイルドカードの使い方をします。
「エクセルでキーワードをカウントしたいので」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。

まず、どちらかを含むセル数をカウントして、両方含むセルの数を引いてみました。

=COUNTIFS(検索範囲,"*りんご*")+COUNTIFS(検索範囲,"*リンゴ*")-COUNTIFS(検索範囲,"*りんご*",検索範囲,"*リンゴ*")

配列とかD関数とか使ってみたのですが、これでもいいかなと。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

こんにちは!

一気に!となると結構面倒なので、↓の画像のように作業用の列を設けてみてはどうでしょうか?
画像ではF列に検索文字を羅列しています。
今後検索文字が10個まで増えても対応できるように、10行目までをアスタリクスで埋めています。

作業列B2セルに
=IF(OR(ISNUMBER(FIND(F$1:F$10,A2))),1,"")

配列数式なのでCtrl+Shift+Enterで確定!(←必須★)しフィルハンドルでずぃ~~~!っと下へコピーしておきます。
(検索文字範囲のF列は空白セルを範囲指定しないようにしてください。)

結果のD2セルは
=SUM(B:B)

としています。

※ 作業列が目障りであれば遠く離れた列にするか
非表示にしてください。m(_ _)m
「エクセルでキーワードをカウントしたいので」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。