アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 7年前に録画したドラマのビデオが再生できません。デッキに入れると再生されずにビデオテープが吐き出されてしまいます。かなりよく見ていたテープなので画像も音声も相当悪くなっているのですが、そのことと関係があるのでしょうか。また、このテープのみ重ね撮り防止のためにツメを折っていたのですが、それとも関係があるのでしょうか。今は一応セロハンテープで塞いであります。この7年前に録画したもの以前の更に画像や音声が劣悪なテープは何の問題もなく再生されます。ちょっと困っているので、お分かりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

テープがたるんでいたり、ねじれていたりすると排出されることがあります。


下図はテープを裏返したときの様子のつもりです。

テープが正常にきちんと張っているか確かめてください。
(1)のあたりの側面にあるポッチを押しながら、蓋を開けるとテープの状態がわかります。テープがきちんと巻かれていないと、デッキのヘッドの巻きついたりしますから気をつけてください。

(2)の穴を細い棒で押し込んだ状態で、(3)をコインを使って回すとテープが巻き取れます。
(スムーズに巻き取れなかったら、テープケースの中のバネなどの部品がはずれている可能性があるので、あきらめたほうが良いかもしれません。ケースを分解して直す方法もありますがお奨めしません。)

テープの位置が変わることでデッキが認識するかもしれません。数十cm巻き取ってから、デッキにセットしてみてください。
デッキの電源を一旦切って入れなおしたほうが良いかもしれません。

  ------------------------
→(1)

     ○    (2)  ○←(3)
          ↓
  ======・======
  ------------------------
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 telescopeさん、回答ありがとうございました。
 問題があったのはデッキではなくてテープの方でした。片側のギアからテープが外れてしまっていたため、テープが巻き取れない状態になっていることが分かり、お奨めできないと言われたのですが分解してセロハンテープで補修してみました。デッキに入れて確認したところ見事に再生されました。
 機械音痴なため、よく調べもせずに質問を立ち上げてしまいお恥ずかしい限りですが、皆さんのお陰でテープの問題に気付くことができました。お騒がせして申し訳ありませんでした。皆さんには感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:43

polnareffさん、先月ランキングお疲れ様でした。


テープの状態もあると思いますが、私の場合ビデオデッキが二台ありまして
同じ様に吐き出されるテープはもう一台のデッキで試みると再生出来たりします。
巻き取り具合が悪いと受け付けないで吐き出す事がありますので、デッキが二台無ければ友人に巻き取りだけでも頼んでみてはいかがでしょうか?
デッキできっちりと巻き戻ししたテープなら確実かと思います。
(友人のデッキでも受付なければテープ自体に問題大ですが・・・。)

この回答への補足

 皆さん、ありがとうございました。問題も解決し、これで今晩は3年振りに録画したドラマがゆっくり見られそうです。
 
 今回は私がよく確認もせずに先に質問を立ち上げてしまった関係で、どのようにポイントを差し上げれば良いのか本当に困っています。公平にポイントを差し上げずにこの質問を閉め切ることも考えましたが、わざわざ皆さんがお答え下さったのにそれもあまりに寂しいだろうと考え、次の御二方にポイントを差し上げることにしました。
 
 「テープケースの中のバネなどの部品が外れている可能性がある」との御指摘をいただき、「分解はお奨めしない」と言われたのですが、ひとつの解決策として実行したところ見事問題に気付き解決へと繋がったので、telescopeさんに20ptを。

 「テープとテープが張り付いて動かないのでは」という御指摘をいただき、テープにそういう類の問題があるのかも知れないと気付かせて下さったので、Mapperさんに10pt、というように決めさせていただきました。何卒御了承下さい。

 皆さん、本当にありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いします。

 

補足日時:2001/07/14 15:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 babu-tatsutakaさん、回答ありがとうございました。
 テープに問題がありました。片側のギアにくっついているはずのテープが外れてしまっていたため、再生はおろか巻き取りも不可という状態でした。さきほどテープを分解してセロハンテープでギアに張り付けたところ問題なく再生されました。機械には弱いものでテープに問題があるのかデッキに問題があるのかそれさえも分からない状態でしたが、皆さんのお陰でテープの方に問題があるのではということに気付き、無事解決しました。よく確認もせずに質問してしまい、お恥ずかしい限りです。皆さんには感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 15:00

テープ切れてんじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 テープが切れているということだったのか分かりませんが、片側のギアにテープがくっついていなかったため再生できなかったことが分かりました。さきほどテープを分解し補修したところ問題は解決しました。
 teramさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:53

>テープを入れるとデッキが拒否しているかの如くすぐに吐き出されてしまい



テープの裏にあるギア(ギザギザの付いた白い部品)の巻きの多い方をまず巻き取るように回してやってください。
その後、裏面の中央やや前の所に8ミリぐらいの穴がありますのでそこに何かの棒を差し込んで今度は反対のギアを巻き取る方向に巻いてください。
(ギアにスプーンをさすと上手く巻けます)

しばらく巻いたら穴から差し込んだ棒を外しまた少しだけ巻いてやってください。

テープをデッキにかけて先の#1の回答のようにしてやってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 asucaさん、2度目のアドバイスありがとうございました。
 回答補足まで出しておきながらお恥ずかしいのですが、問題はやはりテープの方にあって、片側ギアからテープが外れてしまっていたため巻き取りも不可能になっていたことが分かりました。さきほどテープを分解しセロハンテープでギアにテープを張り付けて補修したところ問題なく再生されました。なにぶん機械音痴なものでお恥ずかしいです(^^;)。皆さんのお陰でテープの問題に気付くことができ解決いたしました。お騒がせして申し訳ありませんでした。皆さんには感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:50

湿度が高いところに保存しておいたときなどに起きる現象だと思います。

つまり、巻いているテープが動かないためにテープのローディングができずにデッキが吐き出すのではないかと思います。

確認していただきたいのは、ビデオテープの裏側中央(ラベル面より)に直径6mm程度の穴があります。その穴を棒で押しながら、テープを手でまき直してみてください。(ちょっと回すのは難しいですが)テープは動きますか?テープとテープが張り付いてしまっていませんか?

最初のテープの貼り付きを解消できれば、ビデオデッキに入れても正常にローディングできるようになると思います。やってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 Mapperさん、アドバイスありがとうございました。
 よく調べてみましたらテープの方に問題がありました。片側のギアにテープが張り付いていなかったためテープが巻き取れない状態になっていました。さきほどテープを分解してセロハンテープで張り直し、デッキに入れてみたところ見事に再生されました。
 よく調べもせずにここで質問を立ち上げてしまいお恥ずかしい限りです。しかし、それに気付いたのもここで質問させていただき、皆さんに回答していただいたからです。お騒がせしましたが、皆さんには感謝しております。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 14:36

テープを入れてすぐに再生せずにテープの最後まで早送りして巻き戻しをしてみて下さい。


これで上手く再生できることがあります。

この回答への補足

 asucaさん、早速のアドバイスありがとうございます。
 今テープをデッキに入れて試してみたのですが、テープを入れるとデッキが拒否しているかの如くすぐに吐き出されてしまい、デッキの表示板には「E」という文字が点滅して、早送りすることさえできませんでした。これはテープそのもがもうダメになってしまっているのでしょうか。もしよろしければ再び教えていただけませんか。よろしくお願いします。

補足日時:2001/07/14 03:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A