プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤ちゃんのおしめを替えるときに使うおしり拭きですがこれからの季節冷たくて嫌がりませんか?
そこでおしり拭きを暖めおくウオーマー?のようなものがありますが、あれってどうなでしょう??
どこかお薦めのメーカーのものがあれば教えて下さい。
ただ、あれは高温殺菌する訳ではなく、適度な温度が逆に雑菌を増殖するので、あまりよくないと言う話を聞いたことがあるのですが、どうなんでしょうか??

A 回答 (11件中1~10件)

こんにちは。

うちの子は11月生まれで、来月2歳になります。
確かにおしり拭きは冷たいのでオムツを換えるときに嫌がりました。でも、さっとしてあげたらそれほど苦痛でもなかったようですぐに機嫌は直りました。

一番困ったのはおしり拭きが何枚も続いて出てくる時です。早く拭いて終わらせてあげたいのに一回ずつ手でちぎっていたら赤ちゃんを待たせてしまって可哀想でした。色々なメーカーを試しましたが、私は生後半年ほどから○○チャームの○ーニーばかり使ってます。厚手だし一枚ずつ出てくれるのでお気に入りの一品です。

あと、下痢をした時はティッシュで軽く拭いてからお湯で洗ってあげました。

今、シッカロールはかぶれの原因になるということから病院でも勧められていないようですが、うちの子は使ってます。湿ったままオムツをするより薄く粉を降ってあげたほうがかぶれにくいと思ってのことです。

No.8さん同様、私も自分におしり拭きを使ってみましたが、私は問題なかったです。

関係ないことまで書いてしまいましたが一応おしり拭きについての意見です。
    • 0
この回答へのお礼

色々貴重な体験をありがとうございます。
やはり諸先輩方の意見は参考になりますね。

赤ちゃん本舗のおしり拭きウォーマー使ってました。

乾燥もせず使いやすかったです。
冷たいと泣いていた娘も泣かなくなりました。

が、途中で、赤ちゃん本舗の「あったかいdeシュ」という霧吹き型の容器を電気で暖めておくものに変えました。
水を40度のぬるま湯で保温しておけるもので、こっちの方が気に入ってます。
毎回、洗い流すので、実に清潔だし、うんちもきれいに流せます。(うんちのときだけお尻拭きを兼用してます。ティッシュでもいいけど)
流した後、ガーゼ布などでポンポンとふき取れば終わりです。
こすらないので、お肌にも優しいし、使い捨てじゃないので経済的、電気代は確か月に120円くらいって書いてあったと思います。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

「あったかいdeシュ」ですね!?
近くに赤ちゃん本舗があるので
探してみます。
ありがとうございました。

ウォーマーは使ってないのでわかりません。

おしりふきを、しばらくぎゅっと手に握って少しあたためてから使ってます。
もしウォーマーを買わない場合は、ぜひお試しください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのような方法もあるんですね。
一度試してみます。

ウチは、お尻拭きは冷たそうだしかぶれ易いから使ってません。

実際自分のお尻に使って見ましたが、アソコの入り口に液が付いたときにしみたので、きっと赤ちゃんにも刺激があるはずと思いやめました。
医療用綿棒(フツウのより綿の部分が大きい)にお湯をたっぷりつけて拭いてます。拭き終わったら綿の部分をオムツにはさんで棒を引き抜く。その棒に新しい綿を巻いて再利用します。こうすると手を汚さずに拭けます。一気に20本くらい作り置きしておきます。地味な内職をしてる気分。
    • 0
この回答へのお礼

あれってしみるんですか!?
子供は今の所、嫌がっていないのですが
おしり拭き自体を見直した方がいいのかなぁ??

こんにちは。

質問とはちょっとずれた答えになってしまいますが、、、、。
うちの子は真冬うまれなのですが、おしりふきが冷たいといやがった記憶がないのです。というか、そもそも、おむつをかえてる時ってぐずぐずしているので、冷たいのが嫌なのかなんなのか、よくわからなかったです。もしかして、いやがってたのかな、、、(笑)。
氷水ではないんだから、そんなに冷たくないと思いますが。お子さんがどれくらいの月齢かわかりませんが、寝返りできるようになり、はいはいをするようになると、おむつがえをそのものをいやがり、バトルになります。寝返って逃げるのを足で(!)押さえてかえたりとか。そうなると、冷たいかどうかとかあまり関係なくなるかも。
使っても一冬ですよね。次の冬にはもう使わないと思います。もちろん、次のお子さんにも使えるとはおもいますが、ないと困るというほどのものではないような感じがします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり必要ないものなんでしょうか?
結局まだ購入してないんですよね・・・。
このまま買わないまま過ごしそうです(笑)

お祝いにいただいたのですが使いませんでした。

おしり拭きはベビーベッドの近くやハイハイを始めたら動く子どもを押さえつけてその場所で使うもの(うちだけ?)なので、コンセントからコードの長さ分しか移動できないと困るからです。
去年の冬は嫌がりませんでしたよ。
今年は動き回るようになっておむつ替え自体嫌がっています。
    • 0
この回答へのお礼

うちはまだ4ヶ月なのでおむつ替えは嫌がりませんが
そのうち嫌がるようになるんでしょうね?
ありがとうございました。

雑菌繁殖の件はわかりませんが、

お尻拭きペーパーの残量が少なくなってくると
ペーパーが乾いてしまうと言う話を聞いたことあります。
なので、オススメのメーカーはわからないです。
ごめんなさい。

うちは冷たくて嫌がるときとか、
月齢が低くてかわいそう~と思うときは、
ぬるま湯にコットンを浸してから
洗うように流して拭いていました。

ちょっと大きくなってからは、
ほらちべたいよ~と言いながら冷たいままの
お尻拭きで拭いてあげると
キャーキャー言って笑いながら喜んでいました。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、ウオーマーよりお湯で拭く方がよいのでしょうか?

ウォーマー、使ってます。

うちはN松屋で買った自社ブランドの安物(布で包んだヒーターでお尻拭きの箱をぐるりと覆う、簡単な作りのもの)を使用してます。
雑菌を増殖・・・というのはいかにもありそうなことなんですが、お尻拭きってすぐ使い切ってしまって次々新しいパックを入れ替えてる状態だったので、うちではあまり気にしていませんでした。
下痢したときなんかは1回のオムツ換えで大量におしり拭きを使ったりするので、ウォーマーは便利だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そろそろお尻拭きが冷たくなってきたみたいなので
改めて検討してみますね。

質問とちょっと違ったら失礼します

うちは、布オムツか、ガーゼか、ハンドタオルなどをぬらしてチンし、
ちょっとパフパフして冷まして、使ってました。
紙製なら、お尻拭きでも、この方法(レンジで軽めにチン)できるのではないかと…そざいによっては危険かもしれないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
うちもガーゼにお湯を浸す方法はしたことがありますが
結構面倒なんですよね・・・。

わが家では,おしりシャワーに少しお湯を入れて,人肌にして,お尻をあらいました。

小さいうちは肌が弱いので,おしりナップとかだと,赤くなったこともありましたので・・・。

参考URL:http://a1679.g.akamai.net/f/1679/9660/1h/www.aeo …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度試してみますね。