アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京へ初めて行きます
朝8時前後に赤羽駅から新宿まで埼京線に乗るのですが、その混雑状況が知りたいです
通勤時間帯ですが、どのくらい混んでますか?
乗らない方がいい時間とか車両とかありますか?
田舎者でわからないので教えてほしいです

A 回答 (6件)

沿線民の言う、「それほど混まない」ってのを言葉通りに受け取っちゃダメです。

別にウソや間違いを言ってるからじゃなくて、比較基準が違いすぎる。「普通に混んでるのがいつもの光景」なんですよ。だから混んでるね~って言ったらそれこそ、押せ押せぎゅうぎゅうで片足が浮いた状態で揺られるがまま抵抗など無理…って状態です。それほど混まないってのは、そこまでひどくはないですよってことであって、絶対的に混んでないわけじゃありません。普通に見たら絶対に混んでます。あれで空いてるってのは病んでると思う。

そんな中、多少マシなのは新宿寄り(先頭寄り)の車両です。池袋も新宿も後ろ寄りの方が乗り換えに便利だし、改札が後ろ寄り(大宮寄り)にしかない駅が複数あるため、どうやったって後ろ寄りの方が混むんですよね。女性だったら女性専用車両に乗る手もあります。先頭の10号車がそれです。
    • good
    • 0

朝の埼京線は座席がありません。

駅のホームには押し込みの駅員さんがいます。
    • good
    • 0

>朝はそこまで混まないのでしょうか?


ピークの混雑率が230%なら、8時過ぎたら200%以下くらいになる
ということ。
身動きどころか乗り込むのも大変(ピーク時)、の状態から
一応、自分の身を動かせるくらいには空く、ということ。
    • good
    • 0

なるべく大崎寄りの車両に乗るのがいいと思います。


池袋も新宿も乗換階段が大宮寄りにあるので、後方車両ほど混みます。
    • good
    • 0

>8時なら、ということでしたが、朝はそこまで混まないのでしょうか?



8時ならピークは過ぎてる、ということです。
混んでいることにはかわりありませんし、いつも他人と接触しているような状態です(今は春休みなので多少空いてますが)。
おそらく田舎から出てきたばかりだと「激混み!」に感じるかもしれませんが、7時前後はもっとひどいってことです。
慣れの問題ですし、これを避けていたら暮らしていけません (^^;
    • good
    • 1

8時なら死ぬほどの混みではないです。


でも本を読むのは無理かも。新聞は絶対無理。スマホもやめたほうが良い。
ご経験がないとものすごい混みに感じるかもしれませんが、本当に悲惨なのは金曜夜の下り最終電車です。
周りが酒臭いし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
8時なら、ということでしたが、朝はそこまで混まないのでしょうか?
混まないのであれば安心です

お礼日時:2018/04/04 15:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!