プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日からついに37週(正規産)に入ります。
今日、妊婦健診に行ったところ、
血圧(129/83)、浮腫+、尿蛋白+、尿糖-でした。
(今までの経過は、血圧(120台/70台)、浮腫~尿糖は全て-)
体重は、急に食欲が出てきて、2週間前から1kgちょっと増えています。
尿蛋白が+だった事については、帰宅してゆっくり母子手帳を見ていた所、+と書いてあった事に気づきました(先生・看護士からは何も言われなかったので気づかなかった)

足の浮腫を見た看護士さんから「浮腫みがちょっとあるわね~、体重も増えすぎ」と言われ、
「柴苓湯」という漢方薬を7日分処方して貰いましたが、
先生からは、特に「妊娠中毒症です」などとは言われませんでした。
そして、母子手帳の特記事項欄も「異常なし」のままです。

このような場合、私は妊娠中毒症だと考えて良いのでしょうか?軽症なので中毒症だとは言われなかったのでしょうか?
血圧・浮腫みについては漢方薬と減塩、安静などで快復させようと思いますが、
尿蛋白が出たのは初めてなので、どう対処したら良いかわかりません。
何か気を付けることはありますでしょうか?(帰宅してから+に気づいたので、先生に聞けなくて・・・)

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

37週ですかーーー。


いよいよですね♪

妊娠中毒症には軽症と重症があります。

定義的には高血圧、浮腫、蛋白尿のどれか1つでもあることを軽症妊娠中毒症、2つ以上あることを重症妊娠中毒症と言います。

浮腫は妊婦に出やすい症状ですし、蛋白尿も疲れたりすると出ることもあります。
相談者様は2つ当てはまるので、定義的には重症妊娠中毒になります。
でも、これはあくまで定義的なもので、実際はそれぞれの重症度から総合的に判断するのが一般的です。

私が思うに、相談者さまは今のところ「中毒症っぽい」というグレーゾーンにいらっしゃると思います。
血圧も下が83というのは決して低くないですし。

気をつけるに越したことはありません。
減塩、安静ということをご存知なので、まずそれを実行してください。

後は妊婦健診には必ず行ってください。
もう毎週行かなければならなくなりましたよね。
次の健診では尿蛋白はでないかもしれませんよ。

血圧計もあれば毎日同じ時間に計ってください。
特に頭痛がしたり、目がチカチカするようなときは、計っていただきたいです。
そして手帳などに記録して、気になるときは主治医に見せてください。

あと体重も毎日計って記録しておいてください。
急激な体重増加は、急激な浮腫の増加があるときがあります。
もちろん食べすぎも×です。

中毒症には確実な治療方法はありません。
重症になれば、お産になる前に入院ということもありますので、入院の準備もしておいて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
定義的には、たったひとつでも中毒症と言うのですね。これ以上悪化しないように気を付けたいと思います。ちなみに、血圧は、自宅で計ると低いのですが病院に行くと上がってしまうんです・・・(白衣なんとかってヤツでしょうか)でも以前より高くなっていることには違いないので、注意したいと思います。

お礼日時:2004/10/14 22:26

こんにちは。



2ヶ月の男の子のママで元看護士です(*^_^*)

37週なんですね~。初妊婦さんですか?
ドキドキですよね♪

>血圧(129/83)、浮腫+、尿蛋白+、尿糖-でした。
(今までの経過は、血圧(120台/70台)、浮腫~尿糖は全て-)

こちら拝見いたしましたが、すべて正常範囲内だと思います。
大体、妊娠中毒症の目安は~血圧+10以上からと
ありますが私の場合+30でも中毒症とは言われませんでした(-"-)尿は+-ばかりで、浮腫みもあり、
体重は臨月で2~3キロ増えました。
お医者さんに『中毒症では!!』と悩んで聞きましたが、そのようなコトはいわれませんした。

お腹の赤ちゃんがすくすく育っているから
大丈夫とのコト。

体重もこの時期、赤ちゃんが急に育つから増えるのは
当たり前みたいです。

毎日、歩け歩けで頑張ることをお勧めします(^_^;)
いっぱい歩くと早く生まれるかも知れませんし・・
友達は初妊婦で37週0日で産みました。御見それ~。

あともちろん高カロリーは控えめに・・(和食中心で)
中毒症も急になる場合があるので。

ほんともうスグですね。
大きなお腹ともお別れですね~。今のうちに、いっぱいお腹に話しかけてあげてくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

37週0日で出産、うらやましいです(笑)。
私の場合、歩け歩けで歩いていたらむくみが出てしまったような気がするので怖くて最近散歩ができないでいます(;o;)毎日体調が心配です。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/14 22:29

妊娠中毒症って、まだまだ分からないことが多い病気なんですよね。



私の場合も血圧が120台で浮腫、尿蛋白、糖ががでている時には、特に妊娠中毒症とは言われず、体重に注意と塩分控えめとだけしか言われませんでした。
(浮腫の判断は人によって違っていました。)

血圧が140になり、浮腫も全身になった時に入院と言われて、妊娠中毒症ってそのとき初めて言われました。
母子手帳には特記事項の欄はいつも空白だし、妊娠中毒症と言われて入院しても母子手帳には書かれませんでした。

大学病院に入院したので専門分野の人に聞いてみました。妊娠中毒症というのは、妊婦なら誰でも起こるうる病気でそれが軽症か重症かの違いで今回は重症だったので入院したと言われました。だったらもっと早く妊娠中毒症って言って欲しかったーと思いましたよ。

体重の増加が浮腫による増加だとすると、注意した方がいいですよ。血圧計が家にあれば、測ってみてくださいね。入院中も心配させないようになのか、血圧が低いときは教えてくれるけど、190とか高い時には教えてくれないんです。後で実はね・・・と教えてくれました。入院中は尿蛋白も聞かないと教えてくれないし。

減塩と安静で改善されると思いますよ。
入院中の治療はそれだけだったのですが、出産前に体重が5kg(1週間で)も減るほどよくなったんですよ。

今まで何にもでなかった人もこの時期になると出てくるので、これからひどくならないように気をつけましょうね。むくみには利尿作用がきく食べ物もいいですよ。

ちなみに妊娠中毒症は一人目の時だけで、二人目の時は、塩分控えめもせず、(一人目の時は必死にしてたのに)、水分もたくさんとったし、よく動いて毎日疲れていたのに、何一つとして症状はでなかったんです。ほんと不思議な病気です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

減塩と安静で、体重が1週間で5kgも減ったのですか(@o@;)!効果てきめんですね・・・私も頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 22:24

今回だけ出たのであれば問題ないです。

タンパクは健康な人でもでますので気にしなくていいですよ。

次の検診でまた出たなら検査とか説明があると思います。
血圧も上記であれば問題ないです。

浮腫も多少はでますし、ただ体重は1週間で500g以上増えたらダメです。

あと少しの妊娠生活ですね^^漢方薬を飲んで食生活に気をつけて適度な運動ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し安心しました。
しかし、漢方薬を飲み始めましたが特に今のところむくみの改善は見られず(泣)これから効いてくればいいなと思っています。

お礼日時:2004/10/14 22:22

こんばんは。


私は初産の時に30週で妊娠中毒症と診断・入院しましたが
血圧・浮腫・尿たん白の3つが引っかかってしまったのです。
bibinさんの場合はまだ妊娠中毒症ではないと思いますが・・・
尿たん白については入院中に看護師さんに
「疲れていたりしても尿たん白が出る人がいる」
と言われたので今回初めて尿たん白が+になったのでしたら
次回の健診まで様子を見てはどうでしょうか?
浮腫は臨月頃にでる人も結構いると思います。
今年3人目を出産した時は浮腫みだけ8~9ヶ月位から出始めましたが
尿たん白は-で37週の時の健診で血圧が142の93でしたが
(浮腫も+)尿タンクが-だったので
中毒症と診断される事はありませんでした。

bibinさんは血圧は今のところは正常範囲内ですよね。
中毒症まではいかないにしても

>血圧・浮腫みについては漢方薬と減塩、安静などで快復させようと思いますが、

気をつける事にこしたことは無いので
後少しで可愛いお子様にあえるのを楽しみに
ゆったりした気分でお過ごし下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
疲れていたりしても尿たん白が出ることがあるんですね・・・次の健診は来週なので、来週までに改善しているといいのですが。

お礼日時:2004/10/14 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!