プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近誰か一人が「あくび」をすると周りの人たちが次々にあくびをする光景を見ます。

「あくび」はうつるのでしょうか。

A 回答 (5件)

↓(「あくびがうつる」の回)は、参考になると思います。



あくびがうつりやすい人=感情移入しやすい人というのは面白いですね。

参考URL:http://www.zatsugaku.com/stories.php?page=14&top …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感情移入とあくびが関係あるんですね。
興味深いサイト、ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/14 20:10

このことはまだ研究中で、たしかなことは言えなかったと思います。

  前にテレビでやってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくびの研究方法、気になります・・。結果発表を楽しみにしてます。

お礼日時:2004/10/14 20:17

必ず移るわけではないですが、移りやすいと


いうことを聞いた事があります。

その理由は…
あくびは脳が疲れて脳の酸素の量が
少なくなってきた時に多くの空気を体内に入れ、
二酸化炭素を身体の外に出す為のものだそうです。
脳の酸素が少なくなると意識がぼんやりしたり生命の
危機に陥ったりする危険が有ります。

なので、人があくびをしているのを見ると
本能的に「ここは酸素が少ない?!」と自分の
身の危険を感じ、つられてあくびが出て
しまうのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくびでお互いの生命を守り合ってる感じですね。

お礼日時:2004/10/14 20:25

「うつる」


理由;あくびをする目的のひとつに「深呼吸をする」が有り。
密室で空気が汚れてきた場合に出るあくびは「深呼吸をする」のが目的で、それを見た周りの人(同じように酸欠になっている人)に刺激を与え「深呼吸を促す」と言うことです。

って内容を本で読んだことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深呼吸をするためのあくび。たしかに、すっきりしますね。

お礼日時:2004/10/14 19:58

 「あくび」はうつるということはないようです。


 ただし、「あくび」は、閉め切った部屋など、部屋の中の空気が汚れて、酸欠状態になると出やすくなるようです。
 そのため、多くの人たちが次々とあくびをするということは、部屋の空気が汚れている、酸素が欠乏している、換気が必要ですよ、というサインということがいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酸欠状態なんですね。あくびを見たら換気をするようにします。

お礼日時:2004/10/14 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!