アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2女子です。

わたしは、県内のまあまあレベルの高い進学校に通っています。志望校としては国公立大学を目指しています。しかし、最近全く勉強ができず、もうこのままじゃ国公立大学に行けないと思うのに、やばいという危機感がわきません。

なんか、名言とか読んでやる気出そうとしても一時的にはやらなきゃと思うのですが、すぐどうでもよくなってしまいます。やっても分からないからどうせ赤で書くだけ。という意味の無い勉強。

自分の中でどうしていけばいいか分からず病んでます。わたしは、家での勉強があまりできないのですが、今は塾にかよっているわけでもなく、部活の予定で市内の図書館などにも時間が遅くて行けません。

1年生の頃は近所の塾に通い、自習室で常に勉強してました。2年生からは、別の塾に通おうと思ってるのですが、まだ決めてません。

なんか、良い勉強法ありませんか?また、大学受験の体験から分かったことなど教えていただけるとありがたいです。

長文失礼しました。

A 回答 (7件)

やる気は自分の中にしかありません。

このままなら、それなりの成績、進路です。
何を学びたいのか、どんな仕事につきたいのか
それが明確になると
やる気も出るような気がします
    • 0

できないと嘆いていては出来るようになるものも出来ません。

なぜ自分は出来ないのか、出来る人とは何が違うなか、どうしたら出来るようになるのかを考えるのがあなたにとって必要なことです。
    • 0

朝から温泉やスーパー銭湯にでも行って、一日何もしない、何も考えない時間を過ごして、精神的にリフレッシュされてはいかがでしょうか?

一度、頭の中をまっ白にしてから、国公立大学合格という目標を達成する為には、何をすべきか?どういった勉強法を選択すべきなのか?優先順位は?と整理してみてはいかがですか?
おそらく、現時点では、焦りばかりが先行して、何から手をつけて良いのかわからないだけだと思いますよ。
    • 0

その事件

彼女が担任の先生をひどく侮辱して
私たちがついていけなくなりました。
私達は担任を尊敬してましたから
それがきっかけで離れました
回りには理解してくれる人、理由も分からず私たちが仲間はずれにしたという人もいましたが
3人の絆は深まり、本人もなぜはずされたか自覚していたので静かに別れられました。
    • 0

私の場合は高校生の時に、受験するか高卒キャリアを選ぶか、

勉強法開発じゃなくて勉強する理由探しにかなり時間を割きました。

ウマいこと長期間機能し続けるモチベーションを設定することが出来たので、
やる気を喪失せずに学生生活を乗り切れたと思っています。

勉強方法は二の次だったのですが、頭を切り替えやすいように、
・場所(塾、予備校、図書館、電車、駅ホーム待合室、公園、ファミレス等)
・道具(科目別に筆記用具を使い分け)
には気を遣っていました。

がんばってください~
    • 0

勉強しなければ合格しない事実を認識してください。

やる気が無ければ遊べば?
ライバルが喜ぶだけです。
勉強は集中力です。 1日にちイチ教科、 自分で義務付けて、前進しましょう。
    • 0

とりあえず、1日の予定を毎日欠かさず紙に書いていくのはどうでしょう。

あくまで目安としての予定なのできっちりこなさなくていいので「今日はこれだけはやろう」みたいな形で自分のやることを可視化して生活することができます。これで少しは効率よく生活が送れるはずです。話からすると部活と勉強の両立が厳しい部活に所属しているように見受けられるので隙間時間を有効に使うことをお勧めします。単語を少しでも見るだけで変わると思います。あと、国立志望ということなので理系科目も必要となることから早めの対策を考えた方がよろしいかと思います。理系科目は学校で終わらないことが多いので現役生にはきついところがあります。なので、2年生のうちに学校から配布された問題集や参考書が頭に入っている状態で三年生を迎えることができれば余裕を持って受験できると思います。それと、県内でそこそこの進学校に通っているのであればそれなりの成績を出している生徒がいるはずだと思うので、そういう人が日頃どのようなことをしているのか観察するのも1つの手だと思います。その人の勉強方法が自分に合うかは試してみてください。それと図々しいかもしれませんが、失敗を恐れないでください。失敗から学ぶことは沢山あります。学ぶことをやめたら生きていけません。学生のうちに沢山失敗した方が私は良いと思うので、誰よりもチャレンジしでください。長々とすみません。赤の他人ではありますが、陰ながら応援してます。
    • 0