プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弟が携帯のアダルトサイトに自動登録されたみたいで、そのサイトはバックナンバーにいっぱいあるように、情報料¥40000、一日¥1000、・・・などなど請求しています。で、気になったのが「無視されますと簡易裁判所から小額訴訟の訴状と、第一回口頭弁論の期日を記した呼び出し状が届くこともあります。」ってモロに書かれてたんです。あと、請求のメールは送らないみたいなことが書かれてました(笑) 振込み期日は過ぎましたが、何も連絡は来ません。しかも、その携帯を昨日解約しました。
呼び出し状は来るのでしょうか?あと、自動登録されたけどメールも電話も来なかったという方、いれば教えてください。 

A 回答 (3件)

小額裁判はその金額なら1000円で起こせるけど、支払いを拒否すれば本裁判。

本裁判では勝つ可能性は薄い。自分が損する。普通ならそんな請求しません。(普通じゃないですケド・・)

そのそも、債権もインチキだし裁判なんか出来るものならやってみろ。って感じでしょう。

無視、無視、無視。
それでOKです。携帯のサイトで料金請求なんてよほどしないと引っかかりません。相手は10000件でも、100000件でも送って、一人でも食いつけば儲かるんです。外道の商売ですよ。

この回答への補足

メールも電話も来なかったっていう人は多いんですか?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今は何も連絡(脅迫?)は来てないみたいですが、もし来ても無視で通すように言っておきます。

まず、小額請求での裁判所からの呼び出しは来る事もあります。

コレを無視すると裁判に欠席になり、自動的に裁判に負けて正当な請求になってしまいます。

つまり裁判所からの呼び出しには必ず出席しなければいけません。

ちなみに、自動登録されても当然、住所や名前が漏れていなければ、自宅に呼び出し状が来る事はありません。

ちなみに、私はメールで請求書は来た事がありません。迷惑メール拒否設定をしているから当然ですが。

この様な迷惑メール拒否設定ではねられる様な請求が正当なものである訳はないのですけど。

とりあえず、何かあった時の為と、質問者様はよくわかっておられて、詐欺業者をこらしめてやろうと思う気持ちが少しでもあるならば、警察へ行って「恐喝されました。訴えます」とでも言ってみては?

私は自宅に郵送で一度この様な請求が来た事があり、警察と消費者センターに連絡しましたが、あんまり相手にはされませんでしたけど。

警察&消費者センターの「またこの手の相談か。無視してりゃ良いですよ」的な応対も問題あると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうがざいます。住所などの個人情報は全く教えていないようです。

気にすることないですって(^^)

通常であれば、本人の承諾なしの登録は無効である場合が大半ですから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね(^^)  こんな悪徳なサイト、一日でも早く撲滅して欲しいです!