プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫の自動給餌器のオススメを教えていただけると助かります。12歳の腎不全初期のアビシニアンがいます。食欲が落ちて食べ残すことが増え、
・決まった時間に給餌できる
・細かいg単位で給餌できる
・一定時間でフードトレイが閉まる
(食べ残しに口をつけないため)
こちらの条件に合うものを探しています。
色々と調べているのですが、調べすぎて解らなくなってきました。アドバイスいただけますと幸いです。

質問者からの補足コメント

• 今は私が付きっ切りで1日4回に分けて毎回計量してドライフードをあげています。が、母がガンで長期入院することになり、どうしても日中2回の給餌が難しくなる為こちらでご相談させていただきました。

A 回答 (3件)

食べ残すなら尚更、ちょこちょこ食いをさせてあげた方が…。

古くないなら食べ残しに口をつけてもイイのでは。
腎不全が進んで、もっと食べなくなった時が心配です。
流動食や強制給餌、経鼻カテーテルが必要なレベルなら完全に人間が介護しなくてはいけないし、それより前の自力で食べるが少量ずつの時(現在〜)は、置き餌で好きな時に食べられたらイイと思います。
参考までに。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
多頭飼いではないので、今までちょこちょこ食べをさせていたのですが、腎不全初期が解った時に獣医さんから時間制に切り替えなさいと指示がありました。
ネコ科の生き物がチョコチョコ食べする方が負担だからとのことです。
5月から母がガンで長期入院することになり、主人は平日会社なので自動給餌器を探しておりました。

そうでしたかm(__)mそれは大変な事ですね(..)出来るだけで良いので、ご主人様にも協力して頂かないといけないですね。

病院は看護師さんにいますので、お願いする事はお願いして、少しでもそはでお互いに見守ってはどうですか?こんな事しか言えずすいません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。主人も土日は可能な限りやってくれるのですが、日中私が家を空けざるを得ない時のために自動給餌器を探しています。
動物病院は大嫌いでストレスになってしまうため預けられず、元気な頃にペットシッターさんを頼んだこともありましたがダメでした。

健康を害している子は、普通とは違いますよ(^-^)飼い主様が、常に手をかけてあげて頂いて欲しいですねm(__)m腎不全は最後の病気

ですので、これからも介護が必要となりますので、動けるうちは良いですが、急変する事もありますので、食事療法や生活のめんで良くみてあげて下さいねm(__)m
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
母がガンで長期入院することになり、主人は平日会社なので朝晩以外の給餌で悩んでおり、ご相談させていただきました。