アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

虐待されてた方、周りの人に言いますか?

わたしは、そこまで親しくない人に話の流れで、ポロッと言ってしまってそこから引かれたので、言わないように気をつけています 

「親なんだから感謝しなきゃ」「子供が出来たらわかるよ」の言葉にうんざりです。何も知らないくせに、って思います

A 回答 (5件)

人に言っても経験のない人は分からないで、言葉をかけやすいんだと思います。


話さない方が良いですね。でも相手も、反射的に掛ける言葉が分からない人も
います。
でも同じ経験をしても考えも違ってくるので、難しいなと思います。
その後の生き方によるんではないかと思うのですが・・。
意見が違うので、何となく中身の良い人と付き合うようにしています。
だけど、経験は言いません。
    • good
    • 2

虐待、と言っても種類が多いし、かといって人と話すときに家族の話題に乗らないのも変、ってときは、家族仲がわるいんだ、でごまかします。

    • good
    • 1

私は身体中青あざだらけだったのですが、特にこっそり着替えたりしなかったので、友達は結構分かってたと思います。


今でも仲の良い友達は、特に何にも言わなかったですが、ヤンキー(古い話だな)の先輩に私を連れてくる様に言われたりすると、
「あの子は親が怖いから」
と、断ってくれてたそうなので、分かっていたのだろうと思います。
私の身体を見て泣いて自分の家に来る様に、親を説得してくれた友達も居ましたけど、行ける訳もなく、それには返って傷付いてしまいました。
人前で泣いちゃうのは辛いから。

親を大事にしろとか、何も知らない人には言われますが、知っている人は言ってきません。
主人でさえ、
「親と仲良くするのが理想やけど、親による」
と、言ってくれました。

ウチの場合は、私に対して暴力+溺愛だったので、感謝もしてます。
私を養子にしたいと言って下さった母の友達は
「お母さんは○○ちゃんを愛してたくせに、大事に出来なかったのよね」
と、言います。
当たってると思います。

子供が出来たら益々分からなくなりました。
こんなに可愛い我が子に殴る蹴る出来るなんて、人間じゃ無いなと。
その部分への恨みは死んだ今でも残っています。
愛してくれた記憶もあるので、部分別に考えています。

「私はあんたの所有物では無い」
という、最大の怒りは、子供に対して裏返して心がけて居ます。
私の人生の大事な節目に凄く邪魔する親だったので、子供のしたい事を凄く応援してやりたいと、他所のお母さんよりも強く思ってしまいます。
そういう意味では、私の子育てにとってプラスになっていると思いますよ。
反面教師としてですけど。
その意味では、「子供が出来たら分かった」のかも知れません。

自分の身に起きてみなきゃ、人って分からないのだと思いますよ。
周りの方も悪気がある訳では無いので。
本当に何も知らないだけなのだから、気にしなくて良いと思います。
    • good
    • 2

今はもうわりと大丈夫なんですけど、私は周りに自分と同じようなことをされていた人がいて、あれって虐待だったんだね、知らなかったね、と言って、何事もなく日々過ごしています。


そういう言葉、嫌ですよね…
私もうんざりしてました…
今は取り敢えず母親がいつも味方でいてくれたので、母親に感謝して恩返しをしようと思っています。
過去はないものにはできませんけど、これから未来に向かって頑張っていきましょう٩( ^ω^ )و
    • good
    • 0

私も周りには滅多なことでは言いません。


ただ、そこまで親しくない人から言われたら、私もギョッとしてしまうと思います。

確かに世の中はまだ親子の情愛みたいなものに幻想を抱いてます。
実際には愛憎入り混じっていますし、機能不全家族の割合の方が多いらしいです。
あなたがウンザリしてしまうのは、まだ虐待が過去のことになっていない可能性もあります。
「親とは関係ない状態」になれるといいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!