アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在auを利用しているのですが、今月解約期間なのでSoftBankに乗り換えようと思っています。そこで質問なのですが、今月の中旬に切り替えた場合今月はauとSoftBankどちらとも料金を取られてしまうのでしょうか?また、解約期間に乗り換えをしたら乗り換え料金などは取られるのですか?

A 回答 (6件)

定額サービスは、解約時は、日割り計算されない。

新規契約時は、日割り計算される。 契約変更なりについては、日割り計算されたり、されなくても当月の頭まで坂上る。
定額サービスでなければ、解約時でも日割り計算される。

解約期間ってものは、存在しない。更新月は存在するが、更新月に、解約あるいは、更新をしないって旨を伝えれば更新費用は発生しない。
MNPを行うなら、MNPの事務手数料として、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、3000円発生する。NTTドコモは2000円。MVNOは、各会社により異なる。
MNPを行っても行わなくても、新規契約をするなら、新規契約の事務手数料3000円が発生する。 (MNPをする場合は、MNP事務手数料と、新規事務手数料が発生する)

NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラーだと、締め日は末日だから、中旬に解約すれば、今月の料金は請求されますね。
ソフトバンクは、契約により締め日が異なり、10日、20日、末締めと複数あります。
新規契約したなら、契約した日からの料金が発生します。

MNPの予約番号を取得してから、解約すれば、番号有効期限までは、MNPが可能です。
面倒だから、しない人も多いけどね・・・ 何かあり、新規契約が出来なくても、有効期限がきれたなら、自動的に解約になっちゃいますから。

基本的に、解約してから、翌月まで待って新規契約とかしない限り、どうしても、料金が発生しますよ。
一番安価にしたいなら、末日で解約して、MNPするのが一番よかったりする。
    • good
    • 0

auの場合、貴方が今どういうプランで契約しているかで、月の途中解約で日割りで料金を払うか、あるいは1ヶ月分まるっと払う必要があるか、が分かれます。



とはいえ、auを利用されている殆どの方は、日割り適用のプランではないので、1ヶ月分払わないといけない、と考えてください。

ソフトバンク側は月の途中での新規契約は日割り計算になりますが、締日までとなっています。ソフバンは締日が月に3回(毎月10日、20日、月末)あります。

例えば今日(4/5)契約したとすると、日割りされるのは、4/5〜4/10までの5日間だけです。その後は、毎月10日が締日となって、この間隔で1ヶ月の料金がかかります。

乗り換えの際の料金については電話番号を引き継ぐなら、MNPの手数料とソフバンで新規契約の事務手数料がかかります。(No.3の方の回答どおり)
    • good
    • 0

キャリアの利用料金は、どちらもかかりますよ。

 

auでは、乗り換えで出ていくポートアウト用の人向けにピタッとプランを
用意してあります。

例えば、2018年4月1日~5月31日までが更新時期になっている場合、3月の終わりに
「来月4月1日から、(または5月1日からは)ピタっとプランにして料金プランの
変更をお願いします~」と157に電話しておく。

次に月末の最後の日が終わる直前にスマホ端末からSIMカードを抜き出して
おき、翌月1日とかに157に電話して、「MNP予約番号の発行お願いします」と
言って、その番号をメモっておき、その日とかにソフトバンクショップまたは
家電量販店とかのケータイショップに出向き乗り換える。

MNPでの乗り換えは、出る方=ポートアウト側に2千円または3千円の手数料
乗り入れる方=ポートイン側で新規事務手数料(SIM発行手数料を含む)3千円
とかを請求されます。

MNPでの乗り換えは、auからソフトバンク側へ乗り換えた時点で、即時au側は
解約となる。

解約した月の
①通常の利用料金(パケット定額とは日割り計算がないので30日分)
②ポートアウトでの手数料
③ポートインした方での新規事務手数料
④ポートインした方での利用料金1カ月分
という感じでそれぞれのキャリアから請求されます。

解約期間ではなくて、更新時期の2カ月間に限って、解約または他のキャリアへの
乗り換えは、違約金1万円が発生しないだけです。

■参考資料:au 一括0円 mnp 福岡 エリアを中心に、スマートフォンMNPでキャリア渡り鳥になる
https://matome.naver.jp/odai/2138942586503058801

発生する手数料とかは、キャッシュバックとかの金額を天秤にかけてタイミングとかを
それぞれの人が自分で判断しているだけです。

とある月に「今月はキャッシュバック大盛りです」とキャンペーンあっていれば、2年に1度の
更新時期とかでなくても乗り換える人は結構いらっしゃいます。
    • good
    • 0

乗り換え料金=MNP手数料はかかりますよね。

あと、事務手数料とか。
    • good
    • 0

「解約期間」など というモノは存在しません



おそらく「更新月」を勝手な造語で表現しているモノと推察しますが

それは、2年間の継続利用を約束する対価として

基本料金の割引を受け取る付帯契約に設定されている

25,26ヶ月目に解約や2年間の継続利用を止める

といった約束の反故を実行しても「違約金が発生しないタイミング」でしかありません

ぶっちゃけ たかか9,500円のペナルティを恐れるくらいなら

他所へ移るのは止めた方が良いですよ

それ以上の出費が待ち受うけている顛末が見えています

ましてや 移転先が不幸しかないSoftBankとか

「絶対に止めとけ」と進言しておきます

確約すれば 事務手数料は取られるし

移転先でも端末の新調代から 新しい契約事務手数料など

想像以上の出費が契約後、3ヶ月目に襲い掛かってきますよ

運用コスト削減を目指すなら

auでガラホに機種変更して

スマホはUQmobileのデータ高速プランで運用するのが正解です
    • good
    • 1

AUのスマホ残金は残ります。

通信パケットは0にしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!