アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AS/400って何なんでしょうか?仕事上たまに話を聞くのですが。「AS/400を使って帳票印刷をする」とかなんとか。

A 回答 (4件)

AS/400とは、IBM製品のオフィスコンピュータです。


RPGという言語を使ってプログラムを行います。

現在私はこのAS/400のプログラマーをしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。オフィスコンピュータでしたか。最初はソフトなのかハードなのか悩みました。回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/15 10:22

日本IBM製のオフコンですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然知りませんでした(^^ゞ回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 10:24

IBMのサーバですから、IBMのホームページを見られてはどうでしょうか。



参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/servers/eserver/iseries/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。ホームページの方でじっくり勉強します。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 10:25

IBM社のコンピュータでハードウェア分類としてはオフィスコンピュータ。


用途としてはサーバに使われることが多いようですが端末を接続してホストとして利用することもできます。
汎用大型コンピュータのフロントエンドとして利用することも可能です。

OSはOS/400またはAIX(IBMのUNIX環境)が選択できます。
CPUはCISCモデルとRISCモデルがあり、現在ではRISCモデルが主流です。

「AS/400を使って帳票印刷をする」
多分、OS/400を搭載したAS/400をDBサーバーとして利用し、帳票印刷しているのでしょう。
OS/400ではRPG言語が主力なのでDB検索+帳票印刷はこの環境のもっとも得意とする分野です。

大企業の基幹業務で多くの利用実績のある利用方法です。
世界最大のソフト会社は自前のサーバーOSを使わずAS/400+OS/400でDBサーバーを運用していますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧な回答ありがとうございます。普段の仕事の中で「AS/400にログインして帳票印刷する」という言葉の意味が理解できずにいました。皆さんに説明して頂いたおかげで、クライアントPCからネットワーク上のAS/400にアクセスして帳票印刷するという意味だったのだと理解できました。しかし世界最大のソフト会社云々の件は興味深いですね。

お礼日時:2001/07/15 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!