アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近Lenovo社のノートパソコン買いましたが、その後友人からLenovo社の良くない噂を聞き
自分でも調べましたが、やはり情報漏洩の疑いがあるということが分かりました。
買ったばかりなので売却するわけにもいかず
しばらく使い続けようと思いますが、念のためネットバンキング等の利用は避けたほうが良いのかなと思いますが、それは考えすぎでしょうか?
情報漏洩の件は海外の政府機関の話で、一般の個人が使う分にはそれほど気にしなくて良いのかなと感じますがどう思われますか?

A 回答 (4件)

私も、 古いLenovo Thinkpad X200 Tabletを使っています。


No.2さんの言われる通り、メーカー機種それぞれWindowsOSはマイクロソフトの了解の元で改変しています。
一時、Lenovoは壊れやすく、セキュリティもいい加減でした。
Internet回線に繋がない限り個人情報は絶対に漏れません。
日々、ウイルスが蔓延しています。
*毎日、数千種類のウイルスができていると言われます。
絶えずセキュリティソフトを最善に更新するしかないです。
セキュリティソフトもフリーソフトでは無く、しっかりとしたソフトを使う事です。
フリーソフトは、新しいウイルスができても更新されない事が多いです。
何処のサイトであれ、ネットを使うパソコン操作は、すべて自己責任です。
メールのパスワードは絶対に他人には教えないで、想像できる組み合わせは避けます。
英数字を組み合わせて、最低10文字以上で構成します。
私も数年前に大きなウイルスにかかりました。
*詐欺サイトにも引っ掛かりました。
パソコンを初期化して、ネットに繋ぐと同時にウイルスが再起動を繰り返したり中途半端な起動で悪さをされました。
*SWを入れてネット回線に繋いだだけで、設定も何もしていません。
中途半端なウイルス対策では、本当にパソコン(マザーボード)そのものを壊されます。
>>快適なネット利用を望みます。
    • good
    • 1

LenovoのThinkPadシリーズをダイレクト注文、ウェブサイトから発注し、


中国から直接自宅にクロネコが配達するノートPCを使っています。 

セキュリティソフトは、無償の360 Total Securityを使っていますが、
海外のウェブサイトを閲覧した時とか、エロサイトを見てしまった時とかに
よく「異常を検知しました」みたいにウィルスソフトを防いでくれる感じです。

ネットバンキングも使っていますが、基本何も問題ない感じですよ。

個人的にはビットディフェンダーのエンジン搭載したセキュリティソフトを
愛用しています。
    • good
    • 0

Lenovoで重大な脆弱性が発生したことは過去にあります。

一応は、パッチなりを提供して、脆弱性を防ぎましたけどね。
ただ、Lenovoは、複数のブランドが存在しており、それにより脆弱性の有無とかが異なります。
Lenovoでも、Thinkpad、NEC、富士通、Lenovoと複数のブランドがありますから。

以前あったようなものだと、Lenovoブランドだけは問題あったが、ThinkpadやNECには問題がありませんでした。富士通ブランドは、当時は別会社でしたので無関係。
Lenovoでも気にするなら、ThinkpadやNECや富士通ブランドのものを選択している方がよいでしょう。

Lenovoは、ビッグデータを集めたいだけだと思いますから、Lenovo関連のアプリケーションソフトをすべて無効にしていけば問題ないと思います。
    • good
    • 0

恐らくですが、ビッグデータ(統計情報)を集めたいだけだと思いますので、ネットバンキングで使っても問題は無いのではないでしょうか。



こちらで出来る対処法としては、スタートアップから、Lenovo関連のアプリケーションを全て無効にする、等でしょうか。

基本的に、「スタートアップ」にある項目は、全て無効にしてもシステムに影響はありません。

「サービス」には重要なプログラムが登録されていますので、全て無効にすると不具合が出ます。

仮に、Windows10をお使いなら、「Windows10 スタートアップ 無効」等でWEB検索されると、方法が分かると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!