プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、いつもお世話になります。
再び、お知恵をお貸し下さい。

現在拙めは、手持ち現金690円という貧乏状態にあります。
お米もありません。
しかし、不思議な因果で、サ●ウの切り餅だけは100個あります。
よってこのお餅を一日二食食べて、25日までしのごうと思っています。
そこで、お餅を飽きずに美味しく食べられる方法(あるいはお餅に合う具、おかず)を出来れば教えて下さい!

ちなみに、醤油等の調味料、、ジャム、マーガリン(バター)類は既にお試し済。出汁、スープにも投入済です。

それと、手持ち現金が上記の通り(生鮮食品は一切手許にありません)なので、余り材料費の掛かるような物は作れません。

A 回答 (13件中1~10件)

こんにちは。

「揚げ油」が使用できる環境にあると仮定してですが・・・

・餅の素揚げ
→2cm四方くらいにカットした餅を素揚げして振り塩をして、そのまま頂きます。
 「あられ」・「おかき」の感覚です。

小麦粉がある場合・・・
・餅の天ぷら
→同じく2cm四方くらいにカットした後に
 小麦粉を天ぷら衣を溶いて、天ぷらに揚げます。
 こちらも塩のみ、で食用可能です。

・出し汁・醤油がある場合・・・
→上記天ぷらを「揚げ出し餅」に変化する事が出来ます。
 天ぷらにした餅に『 出し汁 4 : 醤油 1 : 味醂 1 』の合わせ出しを掛けます。
 (味醂がなければ、0.5くらいの砂糖でも代用できます)

ちなみに、少量サイズの小麦粉・サラダ油でしたら、
100円ショツプで購入する事ができますよ。

ご参考程度に。
    • 0
この回答へのお礼

k2675さん、回答ありがとうございます。
油は今、オリーブオイル(それも賞味期限切れ…)しかないのですが、代用はきくのでしょうか。
天麩羅はまだ試した事が無いので、早速明日にでも試してみたいと思います。合わせ出汁までセットで、ありがとうございます。

No.2、5のyukiko0608です。

三度すみません^^;
納豆苦手なcallaさんに納豆を使ったレシピを教えてしまい、申し訳なくて。。。

餃子の皮か、春巻きの皮はありますか?
油はないけどオリーブオイルはあるとのことで、それで代用できると思います。
餃子の皮、又は春巻きの皮に、お餅とチーズを入れて巻きます。
それを油で揚げて下さい。
ちょっとお菓子感覚で食べれると思います(^^)
お好みで、ハムやベーコンを一緒に巻いても美味しいと思います。
油(オリーブオイル)がない場合は、トースターでも大丈夫だと思いますよ。
カロリーを押さえるために、春巻きをトースターで作ることもありますし。

25日まであと一週間!頑張って下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

yukiko0608さん、何度もアドバイスありがとうございます。
お礼が遅くなって済みません。実はまだ餅生活続行中です(^^;)。春巻は早速作ってみました。皮代が掛るなー、と思いつつも誘惑に駆られてやってみると、ぱりぱりした食感が美味しくてやみつきになりました。
色々とありがとうございます。
この方法で続けていきたいと思います。

小麦粉とキャベツと卵でもち入りお好み焼きはいかがでしょうか??小麦粉料理は種類も多いのでお勧めですよ♪寒くなってきたので餅を薄くス

ライスしてもちしゃぶもいいですよ!ポン酢で食べるのが一押しです!
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、maya817さん。
餅入りお好み焼きは美味しそうだ、と思い、作ってみました!美味しかったです!
なのですが…実は餅ではなく、小麦粉がメインになってしまって、餅を残してしまうような結果になってしまいました(残った分は翌朝チンして食べました)。

美味しいけれど、餅の消費も重要な課題(消費期限が近い)であったので…すみません。

こんにちは。

#2です。お礼のほど ありがとうございました。

・「オリーブオイルしかないのですが、代用はきくのでしょうか」
→あまり一般的には知られていませんが、
 普通のサラダ油よりもオリーブオイルの方が沸点が高いので、
 揚げ物がカラリと揚がるのです。

○ オリーブオイル 沸点で検索した結果  ページ:140件
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%aa%a5% …
→カラフル野菜の変わり揚げ→作り方 3 へ。

賞味期限については、現物を見ていないので断言は出来ませんが、
三ヶ月程度の期限切れでしたら、揚げ油としての使用でしたら大丈夫です。

再度のご参考までに。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%aa%a5% …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、k2675さん。度々ありがとうございます。
実は賞味期限は半年程過ぎておりました(爆)。

が、背に腹は替えられないと、揚げてみました。
問題は無いようでした。

本当にありがとうございます。

お餅久しく食べてない人と

材料持ち寄り「おもちパーチー」
callaさんは場所提供代として費用負担なしを提案
残った材料で残りの日程をサバイバル

お餅久しく食べてないお金持ちと
おもちと「他の食材物々交換」
わらしべ長者を地でいってみると言ってみる

お餅久しく食べてない人の家に
おもち持ち寄り「他の物を食べさせてもらう」
酒など+αもいただける可能性有りあり
・・・あきれられると次がない

どうでしょう?
予定では、自分側にお金かかりませんが
あなたの「運」が試されます。

ちなみにこれは全て昔の「知り合い」の実話です。
    • 0
この回答へのお礼

taiwan38さん、回答ありがとうございます。
物凄いご友人をお持ちなのですね。実話と聞いて感動してしまいました。
ちなみに

(1)餅自体、実は頂き物
(2)賞味期限が結構ギリギリ(私は良いが、人には上げられない)
(3)友人は私より更に貧乏で、逆にこちらの費用持ちになる可能性が高い

という訳で、折角お話を伺ったのですが、上記三つは試す事は出来なさそうです。ですが、まだ餅があるだけ運は途切れてはいない、という事で、これから頑張りたいと思います。

こんにちは。

私は、知人に、お好み焼きに細かくきざんで入れるというのを教えてもらいました。おいしかったです。材料も、キャベツと小麦粉でできるので、お金かからないと思います。あとは、おじやに入れるのが、個人的に好きです。ご飯のつぶつぶとおもちが好きです(ご飯ともち、両方使うのはもったいないかな、…すると、ふつうのお雑煮になりますね)。あと、おなべに入れたりします。うすーくスライスして、もちしゃぶみたいにして、食べます。こちらも、白菜ほかでできるので、安上がりと思います。
あと、瓶詰めのなめこのしょうゆ漬け(お好みで+大根おろし)、をかけて食べるのもおいしいです。焼いてカップラーメンなどに入れる、カレーもち、シチューもち、お茶漬けのもとを入れてお茶漬け風にして食べてみる、ベーコンを巻いてみる、…すみません、後半は思いつきで、自分は食べたことないです(無責任な;)。
なるべく野菜を食べるなどして、体壊さないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

EARTH2016-714さん、回答ありがとうございます。
私もおろしや、おじやにお餅を投入するのは大好きです。という訳で申し訳無いのですが、こちらはお試し済みです。ごめんなさい。
ちなみにお茶漬けには、ごはんの代わりに入れて食してみました(米が無いので)。

お好み焼きにお餅、というのはまだやった事が無いので、試してみたいと思います。粉だけ使ってもちお好み焼きで。ソースがあったか、ちょっと後で確かめます。

それから、健康まで心配して頂きまして本当にありがとうございます。頑張ります。

こんにちは。

お餅はおいしいですけど、結構食べ飽きるものだったりもしますよね。
調味料類は既にお試しになったとのことですが、キューピーさんから出ている、パン工房シリーズってお試し済みですか?
このマヨソースは、はさんでよし、かけて焼いてもよし、のスグレモノです。
更に結構保存も利くので、1本お買い上げになってはどうでしょう?
多分スーパーで200円以内で買えると思います。(ちなみに私は100円ショップで買ったことがあります)
おすすめはマヨポテトですね。
そのまま塗れば「ポテサラ」風、かけて焼けば「ベークドポテト」風と、けっこう食べた時の印象が違います。
シーチキンとか、ありあわせの野菜を混ぜてもおいしいですし、ケチャップとチーズを足せばポテトグラタン風、おしょうゆと豚バラを足せば肉じゃが風になったりします。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.kewpie.co.jp/products/index.html
    • 0
この回答へのお礼

jetsさん、回答ありがとうございます。

パン工房は、実は発売初期の時点で「パンに塗るのに便利そう」と思って購入したのですが、住んでいる地域特性的に甘い味付を好むせいか、微妙に合いませんでした(--;)。
ひょっとしたら、あれから時間が経っているので、また改良が進んで地域別の味付け販売になっているかも知れませんので、百円ショップで探してみたいと思います。
マヨポテとお醤油と、バラ肉とお餅で肉じゃが風、っておいしそうですね!

ピザはいかがでしょう。

油かバターを敷いたフライパンを中火かけて餅を入れ、片面がやや狐色に焼けたらひっくり返し弱火にし、ケチャップ(あればピザソース)を塗り、玉ねぎ(中3個で200円)、ハム(3枚くらい入って100円)やソーセージ(100gで100円)、ピーマン(1袋4個で100円)、チーズ(3Pで100円)を薄く切ったもの(いずれも安売り狙い!)などを乗せて、蓋(アルミホイルでも可)をして餅が柔らかくなるまで焼きます。オーブントースターを使っても良い。

材料の使いまわしで、

ケチャップを水(あれば鶏がらやコンソメの素を加えて)で伸ばし、玉ねぎ、ソーセージ、薄く切った餅等を入れて煮込む。韓国料理にこんなのがあります。

餅を1cm×1cm×(短い方の幅)くらいの大きさに切ってハムを巻いて串に刺して焼く。(餅は一瞬(?)チンした方が良いかも)

ピザの具には、使いまわしが利く材料を選定することがポイントです。10日もピザを食べていたら飽きるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

muttyannさん、回答ありがとうございます。

ピザはもう食してしまった後なのですが、韓国料理と串焼きままだ試した事がありません。
コンソメの素にケチャップを入れるという味付けに、びっくりしました。コンソメスープINお餅は一杯食べたのですが、これなら味付けも違うので食べれそうです。
こちらも休みの日に試してみたいと思います。

使いまわしの事まで考えて下さったメニューで、助かります。

◆普通に焼いて砂糖醤油で

◆焼いて醤油をつけた後、とろけるチーズ・味付け海苔を
 巻いて
◆熱湯をかけた、長方形のおあげを半分に切って、おもち
 を詰め、口を爪楊枝で止めておでんの具に
◆ゆでて、砂糖少々と塩をほんの少し混ぜたきな粉をまぶ
 して
◆ゆでて、ありあわせの野菜を(人参・しいたけ・いんげ
 んなどが合うかな?)千切りにして、だし汁+砂糖醤油
 で甘辛く煮た後、片栗粉を加えてあんかけを作って、お
 もちにかけて

おもちが100個というのは強い見方ですね。ただ10日も
あるので、できるだけ栄養がかたよらないように、お値打
ちな野菜や肉などを見つけたら、時には購入してみてくだ
さいね^^
    • 0
この回答へのお礼

RYO52さん、回答ありがとうございます。

申し訳無いのですが、チーズ、のり、巾着類は、既にお試し済みです。済みません(きな粉については、粉を買った後、25日までの使いまわし度が低そうなので、あえて除外しました)。

なのですが、あんかけはまだ未経験です!しかも、美味しそう!早速、試してみたいと思います!
叉、健康にまでお気遣い戴き、本当ありがとうございます。頑張ります。

すみません。

No.3です^^;
補足させて下さい。

普通に納豆を食べる時って、納豆にお醤油を少し入れるくらいですよね。
これは、納豆4:麺つゆ6、納豆3:麺つゆ7くらいの割合で入れて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

yukiko0608さん、お出汁の作り方までありがとうございます!納豆は駄目なのですが、割合はメモっていつでも使えるようにしておきますね。