アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。


金魚鉢で金魚を飼おうと思っています。
ネットでは金魚1匹当たり10リットルが理想と書いてありましたが、普通、一般的に販売されてるのは2〜3リットル程度だと思います。
金魚鉢で飼うのは無理なのでしょうか?
無理なら、なせ販売してるのでしょうか?
何か方法はあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

金魚等の飼育歴があと少しで50年になるベテランであり、殆どの鑑賞魚で繫殖経験があります。



 金魚鉢は本来の使用目的は稚魚、仔魚の選別淘汰、疾病、疾患等の時に使用する物であり、長期間の使用はしません。インテリアとして販売されている事が多く、本来の目的でない理由で販売されているのが現状です。

 アカヒレはメダカと飼育ができる温帯魚であり、カラーメダカを繁殖(1000匹単位)している私がアクセントで入れている魚です。丈夫ですし、折檻に等しい環境でも飼育はでもアカヒレは死ぬ事は少なく、死ぬ個体が出る時は寿命か問題がある時です。

 アカヒレはメダカよりも長生きをしますし、種親のアカヒレで5年目の個体はざらにいますし、上手く育てると5㎝まで育ちます。コッピィはアカヒレをカップで販売している個体であり、環境を整え大きい水槽等で飼育をすると同じ大きさになります。

 どんぶり金魚が話題になりましたが、これができるのはパール系統、エキゾチック系統の金魚で半年、それ以外は2ヵ月程度しかできません。これをすると成長をしなくなり、短命になりますし、上手く育てると20年生きる金魚を数年で殺す事になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
専門用語が有るので全ては理解出来かねますが、なんとなく分かりました。
結局、金魚鉢では魚を飼えないと言いたいのですね。
でも、昔は金魚=金魚鉢で、大きな水槽でなく自宅の池や金魚鉢で飼っていた様に思います。
さすがにドンブリでは飼おうと思いませんが、パール系統とかエキゾチック系統とかは金魚の種類だと何になるのですか?

お礼日時:2018/04/07 06:12

こんにちは(^○^)


1です。
ここでお話ししていたら、私もまた、アカヒレ飼いたくなっちゃいました( ˊ艸ˋ)
ろ過付き水槽もヒーターも持っているのですが、私も金魚鉢(メダカ鉢)で飼ってみよ( ˊ艸ˋ)
まだ寒くなったりしますので、温度変化の無い場所に置きます☆
お互い新しい家族を大事にしましょう(*^^*人)
楽しみですね(*≧∀≦*)
ここで会話出来て良かったです♪
ありがとうございました(о´∀`о)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ有難うございます。
私は、あまり水槽々してるのが好きでは有りませんので、飼ってる魚達には申し訳ありませんが、金魚鉢を選びました。
魚が大きくなったら、また、考えるつもりでいます。
縁有って私の所へ来た命を大事にしないと思ってます。

お礼日時:2018/04/08 18:15

お礼に書かれている事について解説をします。



 選別淘汰は好い金魚を残し、悪い金魚を分ける事であり、これを10回以上繰り返して好ましい金魚を育てて行く事です。

 金魚鉢で実際に最後まで飼育可能な個体はメダカ、アカヒレ程度をヒーター、サーモ(温度調整)だけであり、金魚、錦鯉は5㎝を越すと飼育はできません。

 私は曽祖父の代から飼育をしており、金魚に関しては全ての系統の飼育経験があります。金魚の系統は基本は5系統ですが、細分化すると9系統になります。

 <ワキン系統>
 リーダーをワキンが務め、最もポピュラーな系統です。一部のメンバー以外は飼育がし易い系統です。デワニシキ(コメットの原型)、コメット、シュウブンキン、コウヤヒジリ(ワキンのモザイク柄)が飼育し易く、ロクリン、オーロラと呼ばれる個体が条件が付きます。

 <リュウキン系統>
 リーダーは丸い金魚の代表であるリュウキン、サブリーダーをキャリコが務めます。尾に特徴がある個体は飼育は素人には向きませんが、トサキン以外は飼育に問題はありません。

 <デメキン系統>
 リーダーはデメキンが務め、サブリーダーをチョウビが務めます。モザイク柄の総本家であり、キャリコ、アズマニシキ等の種親になっています。

 <オランダ系統>
 リーダーは瘤の出るオランダシシガシラが務め、サブリーダーをアズマニシキが務めます。瘤が出るので独特な顔になりますが、飼育は簡単な部類ですので問題はありません。

 <リュウガン系統>
 リーダーはデメキン、オランダシシガシラのハイブリットであるリュウガンが務め、アズマリュウガン、ホリュウ,ヘンリュウ等がメンバーです。店舗にでる個体は少なく、手に入る機会は専門店に限定されます。

 <ハナフサ系統>
 リーダーは背鰭があるニホンハナフサ(オランダ、リュウキンに準じる)、サブリーダーはチュウゴクハナフサ(背鰭がないランチュウに準じる)。此方は分家筋であり、素人には向きませんが、ニホンハナフサの場合は飼育が好ましいと瘤もでますのでこれをコマガシラと呼び区別します。

 <パール系統>
 この系統は各系統の鱗が真珠の形ををしている個体を指し、パール(リュウキン系統)、ハマニシキ(オランダ系統)、ハマリュウ(リュウガン系統)等が主なメンバーです。人には馴れますが、飼育が難しく、手間が掛かる個体でもあります。

 <エキゾチック系統>
 目の飛び出したデメキン系統、鼻から肉が飛び出したハナフサ系統以外の独特な顔を持つ系統です。チョウテンガン、スイホウガンは比較的手に入り易く、耳が巻くマキエラに関しては飼育例が少なく、私も数回見ただけです。

 <ランチュウ系統>
 金魚の王道であるランチュウをリーダーとし、天然記念物の個体を数種類抱えている系統です。私はホンゴクニシキと呼ばれる個体を飼育しており、此方は房もでるランチュウです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と有難うございます。
私は金魚の専門家になるつもりはありませんので難しい事は解りません。
卵を産ませて個体を増やすつもりもありません。
ただ、赤色ぽい魚をエアレーションもヒーターもしない金魚鉢に水草等を入れて飼ってみたいだけです。
文面では何とかワキン系統が飼えそうな気がしますが、貴方から見れば金魚を狭い部屋で拷問状態と感じるでしょうね。
何とか水換えを小まめにやって殺さない様に飼ってみます。
本当に有難うございました。

お礼日時:2018/04/07 10:25

アカヒレは、メダカより断然強いんですよ(笑)


病気になった子を見た事がないほど(笑)
ヒーターもブクブクもいらないくらい強いですよ(笑)

以前にペットショップで、魚コーナー専門で働いていましたので、多少は知識があります(^^)

アカヒレは、毎日水換えすれば、コップでも飼えますよ(^○^)メダカもコップで飼えますけど(^^)
飛び出し注意くらいですかね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ペットショップで探してみようと思います。

お礼日時:2018/04/06 17:03

そうなんですか(^○^)


メダカちゃんの飼育経験があるのなら、金魚大丈夫だと思います(^^)
冬になると水温が下がり元気がなくなる子も居ますが、部屋なら大丈夫だと思います。
金魚はぬめりが多いので、水換え頑張ってくださいね☆
特に夏場は1日2回でもいいくらいなので(^ω^;)
元気な子に巡り会えますように(^○^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
友人から器ごと貰った白メダカですけどね。
ちょっと、赤色の付いた魚も飾ってみたくなった訳です。
ネットて見たらアカヒレはメダカに色か付いた様な魚ですが常温でも飼えますか?

お礼日時:2018/04/06 15:48

金魚じゃなくてメダカではダメなんですか?


メダカの方が強く、水の汚れも少ないですよ(^○^)
メダカより強いのは、アカヒレという小魚です。

アナカリスという水草があります。水草は水を綺麗にしてくれるのと、酸素を出してくれますので、お勧めします(^○^)

メダカ鉢!ウマイですね(笑)
ほんと、それなら問題ないのに(笑)

私の経験から、金魚鉢で飼ってたら、いずれ水換えが面倒になってきて、死なせてしまうか、ろ過付き水槽を買うはめになりました(^ω^;)

生き物ですから、それらも考えて飼ってあげてくださいね(^^)
家に生き物が居るのは、とても癒されます(о´∀`о)
1匹のみで飼うのも、水の汚れが少なくてすむ方法です。
金魚は寂しいとか無いので大丈夫ですよ(о´∀`о)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々の助言有難うございます。
メダカは現在飼っています。
小さめのガラスの器2個に数匹とベランダにトロ箱に30匹程います。
孵化したのも含め50匹位かな。
メダカは水も汚れず減った分の水を足してあげるだけで元気にしてます。

お礼日時:2018/04/06 15:25

金魚にも、大きい小さいがありますし、見栄えでお客さんが来る時のみ金魚鉢で、夜になると水槽へ。


とか、昼間のみ自分が見ていたいから金魚鉢へ。とか、やった事があります(^^)

金魚鉢で飼うのって、憧れですよね。私もそれ、思った事があります。
金魚鉢を買わそうというのもあると思います(^ω^;)
せこい話しですけど(^ω^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
あまり大きな部屋じゃないので、どうしても家具の上に置く以外無くて金魚鉢になってしまいます。
浄水器や照明のコンセントも近くに無くて付けられますん。
小さい鉢はメダカ鉢と改名して欲しいですね。

お礼日時:2018/04/06 14:57

金魚鉢で金魚を飼うのは可能ですが、お水が少ないと、酸素も直ぐに無くなってしまいますし、お水も直ぐに汚れてしまいます。



毎日水換えをすれば大丈夫です。

でも、金魚鉢は水温の変化が激しいので、あまり温度変化の無い場所に置く。直射日光の所には置かない(日陰に逃げ場が無い)など、工夫が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
金魚が飼えない金魚鉢を何故売ってるのかと思いました。

お礼日時:2018/04/06 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!