プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家には、ヨークシャテリアがいるのですが、今の時期というのは
何回ぐらい洗ってあげるんでしょうか? 聞いた話では、あまり洗うと
肌によくないとか聞くのですが実際のところどうなんでしょう。
月に何回ぐらいなのか、皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

我が家では月1~2回の割合でシャンプーしてます。

マルチーズ(白)なので汚れも目立ちますから、もう少し頻度を増やしてもいい気がしますが、この時期はシャンプー以外に「水浴び」を子供と一緒にさせてます。
水浴びだけでも、汚れや気になる匂いが落ちますからこれだけでも充分かと思います。
今の時期より雨の続く日の方が大変でした。必ず外に散歩しないとオシッコをしないので、どんなドシャブリの雨でも散歩はかかせません。
当然ながらズブヌレの泥だらけ・・・シャンプーの頻度も増える時期です。
毎日ブラッシングをするだけでも、シャンプーの頻度は落とせる気がしますね。
(シャンプーした次の日は手の甲がかゆいらしく必死に口で噛むので、出来るだけ頻度を少なくするように心がけています。)
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
たいへん参考にさせていただきました、私も水浴びをたまには してやって
ブラッシングもまめにやらなくては、と思いました。

harubeeさん、こんにちは~☆

我が家の愛犬は、パピヨンでぇ~~すぅぅ。
人と生活をともにすることが多い犬の場合、
なんといっても、『清潔』が第一だと思います。

しかし、鼻と足の裏側にしか汗腺がない犬の場合、人間のように
汗をかいて汚れるというより、外気などの環境による汚れる場合が
ほとんどなのではないでしょうか。

しかも犬の皮膚は、人間より薄くてデリケートです。
被毛も細くやわらかで、とってもダメージを受けやすいのです。
その皮膚と被毛を守っているのが『皮脂』です。
この皮脂があるからこそ、皮膚・被毛の『保護』などに、
一役買っているわけです。

皮膚は、体の一番外側に出ている部分ですから、色々な事(細菌等も含む)から
真っ先に体を守る部分でもあるわけです。
人と同じ感覚で洗いすぎるとその皮脂が落ちてしまい、
かえって皮膚や被毛を傷めることになりやすいと思います。
あんまり洗いすぎると、皮膚や被毛がパサパサにもなるのでは。。。
とくに長毛種は、シャンプーによって毛先が
傷みやすいので、気をつけましょう。

以上のことにより、シャンプーのしすぎは考えものだと、私は思っております。
そのあたりを考慮して、ウチは季節に関係なく、
3週間に一度、オレンジXでシャンプーをしております。
(弱酸性の高級シャンプーを使用してあげてくださいねぇ)

シャンプーのあとには、リンスをしてあげましょう。
シャンプーをすると毛がアルカリ性に傾き、
毛のたんぱく質が壊されやすくなります。
リンスはそれを防ぐ効果があり、さらにあのイヤな静電気も防止。
毛の長さに関係なくリンスをプラスして、被毛を守ってあげてください。

ただし、シャンプーよりもむしろ大切なのは、
ブラッシングやコーミングなど日頃のお手入れだと思います。
とくに被毛に雑菌がたかりやすいので、
こまめにブラッシングをしてあげましょう。

ブラッシングは汚れを落とすだけでなく、
血行をよくし、毛並をツヤツヤにする効果もあります。
また通気性がよくなるので、ムレや皮膚病も防いでくれます。

私は、シャンプー以外で、散歩等で被毛が汚れたときには
「オレンジX」を100に希釈したもので、獣毛ブラシでホコリを落してから、
タオルに湿らせて拭いてあげると、キレイになりますよぉぉ。

余談になりますが、シャンプーを始める前にまず必要なことは、
ワンちゃんの健康状態のチェックをしてあげてくださいねぇ。
犬にとってシャンプーのお手入れは、人間が2時間走り続けたのと
同じくらい体力を消耗するそうです。
それだけ体力を使うのだから、本当に体調がいいときに
シャンプーをしてあげたいものです。
熱や下痢嘔吐、食欲不振、皮膚病、元気がないなど、
健康状態に異常があったりケガのときは、シャンプーを止めてあげて下さい。

飼主が正しい知識を身に付けて、トリミングや
グルーミングを行いましょうぉぉ。

ではでは☆~☆~☆
    • 0
この回答へのお礼

papillonさん回答どうもありがとうございます。
いろんなことを教えていただき感謝しています、シャンプーでそんなに
疲れるなんて思いもしませんでした、そういえば前に犬の美容室でフラフラに
なったことがありました、おかしいなと思っていたんです。
やっぱり飼い主がしっかり気を使ってあげなければ、と反省しています。

こんにちは。

暑い日が続きますが、この時期のシャンプーは、基本的には1週間に1度でもかまいません。
ただ、あまり安いシャンプーはお勧めできません。ペット美容室で使われているシャンプーは、基本的によいシャンプーを使われていると思いますので相談されてはいかがでしょう。
でも、商売上手なお店では最高級シャンプーを勧められますが、実際に美容室で使われているのをお勧めします。

1週間に1度は多いと思われる方もおられると思いますが、現在のペットシャンプーは、昔のシャンプーと比べると各段によくなっていますので大丈夫ですよ。

やはり家庭内で飼われていると、体臭が気になりだしたらシャンプーする時期だと思います。
ヨークシャテリアはどちらかと言えば、体臭がきついほうの犬なので気になりだしたらシャンプーをされてはどうでしょうか。

それからよくあるのが、シャンプーをされるときに、いきなりお湯をかけシャンプーされる方がいますが、必ずブラッシングをしてからにしてください。
もつれがある犬をいきなりシャンプーをしたりすると、そのもつれから毛玉になっていったりしますので、必ずブラッシングを忘れずにしてください。
シャンプー前のブラッシングは、犬の皮膚の状態や、怪我やノミなども見つけれますよ。

皮膚病の犬も、基本的には皮膚の状態を清潔に保つ為にも薬用シャンプーでされればよいですよ。
特に疥癬(カイセン)等の皮膚病は、不潔な犬がなりやすく、人間にもうつります。
でも人間は毎日お風呂に入ったりするので広がりませんが、犬も清潔にする事によってよくなり、また予防も出来ます。
但し、傷のある場合は辞めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
私も、教えていただいたように臭いが気になりだしたら洗ってやろうと
思います。
それにブラッシングもこまめにしてあげなければと思っています。