アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所によって結果は変わりますか?
特許系に特化した裁判所があるとか色々聞きますが本当ですか?

質問者からの補足コメント

  • グローバルの場合もお願いします

      補足日時:2018/04/07 16:55
  • 北カリフォルニアの合衆国地方裁判所
    って特許系に強いのでしょうか?

      補足日時:2018/04/07 17:00
  • ちなみに主は裁判とか法律に無知です

      補足日時:2018/04/07 17:01

A 回答 (4件)

「裁判所によって」というより「裁判官によって」結果は変わります。


もちろん過去の判例が大きな影響を及ぼしますが
最後は人が判断を下すわけですからそれは仕方のないことです。

とくに民事裁判はそれが顕著です。
だから原発の稼働差し止め訴訟など全国的な運動では
自分たちに都合のいい判決が出そうな裁判所、つまり
同じような考えを持った裁判官がいる裁判所に訴えを起こします。

その中でひとつでも有利な判決が出れば、それが次の裁判に影響を及ぼしますから
日本中の裁判所に「数打ちゃ当たる」的な訴訟が起こされているんです。

特許系に特化した裁判所があるかどうか?は知りませんが
その道の人たちならそういう情報を持っているでしょう。
    • good
    • 0

裁判官は法律の解釈が自由にできますから訴訟内容が同じでも裁判所により判決が異なることもあります。

特許系に特化した裁判所はあります。http://www.courts.go.jp/tokyo/saiban/kankatsu/in …
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストアンサーにするか迷いました。有力な情報をありがとうございました

お礼日時:2018/04/07 17:05

海外は普通に特別裁判所ありますり



軍法会議もそうだし。
あと、アメリカなんかは裁判で民間人の、意見が重視されるし。(日本は一応裁判官が強い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
m(_ _)m

お礼日時:2018/04/07 16:59

特許裁判所みたいのは聞いたことがありますが、日本では特別裁判所はないことになってる❨百条委員会とかは実質裁判)ので。



あるとすれば裁判員の個人感では?
人が変われば、心象とかも変わるので
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます
では世界だとどうなるのですかね?例えば北カリフォルニアの合衆国地方裁判所だと特許系に強いのでしょうか?

お礼日時:2018/04/07 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!