プロが教えるわが家の防犯対策術!

ママ友付き合いと失言。
自分が嫌になります。
ママ友付き合いについてアドバイスをお願いします。

4人グループでのママ友がいるのですが、私の子供だけ男の子で、あとは女の子です。
Aちゃんママが愚痴がとても多く、初めは適当に流していたのですが、ほかのママから聞いた先生の評判やママの噂をグループでもよく話していました。
私は人の好き嫌いがあまり感じないほうなので自分から人のことを言うことはなかったですが、Aママの話を初めは適当に聞いていました。
Aママが他のママ友と〇先生があまり子供のことをよく見てないらしいから次の担任はあの先生だったら嫌だよねーと言っていたことを聞き、新学期だった昨日、幼稚園が終わり4人でグループでいた時に「嫌だと言っていた先生になってしまったねー」と言ってしまいました。
ですが、BCママはそのことを知らず、そーなの?という感じでした。
それでその話が終わりましたが、Aママは気まずそうでした。軽い気持ちで言ってしまい、言ってからハッとして何も言えませんでした。

Aママは仲良くなると、遠慮なく人に愚痴や噂言ってしまう人で、軽いノリでほかのママともそういう話をしているようです。
それは自分から言わなければ適当に聞いておけばと思っていました。
ですが、Aママといる時には、自分もそうなっていることに気づき、自分に嫌悪感が湧いてきたのと、結果的にAママから聞いた噂をBCママに言ってしまったことに後悔しています。

自分の中でも、Aママとのあいだで愚痴や噂話が多くなりあまり仲良くしない方がいいかなという思いもありましたが、それまでに子供が仲良かったり、習い事も同じで結構ママとも仲良くなっていて、葛藤していました。
私は自分があまりなく、人に合わせてしまいます。

自分は噂話や愚痴はあまり気分が良くないのでやめようと決めていたのに、結局自分もそういう人だということですし、
軽い気持ちでいた自分に自業自得だと感じます。
皆様の色々な意見が聞きたくて質問しました。

今後どうやってグループとAママと付き合えばいいのか、
自分のもち方など、アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

回り回って自分に…まさにそれですね(笑)

Aママさんが、これを機に愚痴を控えるかもしれませんし、そこまで気にしなくていいのでは?

その場にいる人の悪口でもないし、今回誰か傷ついた訳でもない。

子供との相性もあるし、あの先生じゃないといいな、くらいの話は皆さんしてましたよ。

Aママさんが『考え』として話していたのなら全然気まずくもならない話です。

私ならスルーします(๑´∀`๑)
    • 0

まぁ愚痴ばっかりの人たちと一緒にいれば多少なりとも感化されますよ。

そればっかりはしょうがないことです。
それを踏まえてその人達と今後も親しくしていくのか、
そういう人間になりたくないから距離を取るのかを考えればいいだけですよ。

後は愚痴や陰口はあくまでも「ここだけの話」ですので、
その時にいなかった人達にその内容は絶対に言わないことだけ徹底しましょう。
今回はAママさんが気まずそうにしただけで済みましたが、
面倒な人だと「あの人口が軽い」って言いふらされたり逆恨みされたりしちゃいますからね。
    • 2