アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2分の1+6分の1の答えを教えてください

A 回答 (5件)

分母と分子が解りますか?。


2分の1と6分の1を比較して、分母を通分で6になります。
すると、分母が3倍になっているので、分子も3倍になります。
結果、2分の1が6分の3となります。
*分母が同じでないと計算不能です。
30cmの2本のひもを用意して1本を2分の1、あと1本を6分の3に切ってみてください。
15cmで同じ長さになります。
これくらいの分数計算は小学校3年くらいで習うはずです。
    • good
    • 3

分数計算の通分です。


*分母を揃える。
6分の3+6分の1=6分の4
6分の4=3分の2
なお、最小公倍数と最大公約数は、絶対の覚えてください。
70の爺さんですが、これくらいは覚えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうして、6分の3になるんですか?

お礼日時:2018/04/07 22:46

1/2+1/6= 3/6+1/6 = 4/6= 2/3


まず2つの分母(下)を合わせて
分子(上)を合わせた分母と同じようにかけて
足したら
分子と分母を小さくコンパクトに!(* ̄∇ ̄*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/04/07 22:39

3 



6/2だから
    • good
    • 0

1/2+1/6=3/6+1/6=4/6=2/3

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!