プロが教えるわが家の防犯対策術!

ユーザー様が5インチドライブのマシンを使っておられて、このたびPCを買い換えられました。
でも、5インチのFDに保管してあるデータを、新しいマシンに移し変えたいというのです。
ネットワークでもあれば簡単なのですが、移し変えが終われば5インチマシンは廃棄処分なので、これだけのためにそうするわけにもいかず、5インチのFDを預かって帰ってきました。
会社で眠っていた、PC-98-VXを出してきて、外付けの3.5インチFDドライブをつなぎ、DOS上でコピーしていこうと、MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして立ち上げたのですが、「How Many...」とBasicの表示しか出てきません。
保管している間に壊れたのでしょうか?
2ドライブありますがどちらもだめで、さらに3.5のFDもセットしてみましたが、これもだめでした。

「そもそも、2000年を過ぎたら立ち上がらないとか...」とも思いましたが、現役で活躍されているVXもあるとかで...。
何か、こんなこと試してみたら?ということがありましたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

>> MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFDをセットして


もしDOS/V機で作成さたのなら起動しません。
PC98で作成したシステムディスクでないと起動しません。

ドライブにアクセスもせず(FDのランプが付かずに)「How Many...」がでるのなら、起動ドライブがFDでない可能性が有ります。
メモリスイッチのSW2-5をonにして電源を入れて下さい。
スイッチは前面に付いてるタイプなら下側がonです。
スイッチが見あたらなければソフトスイッチタイプかもしれません。
HELPキーを押したまま電源を入れると表示します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ディップスイッチで、OKでした。
ありがとうございました~!!
もう10年以上前のものだから、ディップスイッチのそれぞれの意味も覚えておらず、助かりました。

>DOS/V機で...
もちろん、それくらいは知っていますヨ(笑)

でも、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 13:13

「一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど」の時に、動作環境画面で、システム起動装置の指定、というのはなかったでしょうか。


そこの設定が長時間使っていないため、リセットされてしまったという可能性は??
    • good
    • 0

とにかくDOSを先ず立ち上げないといけませんねぇ。

「MS-DOSでシステムフォーマットしてあるFD」というのはシステムファイルCOMMAND.COMが入っていないのでは?
ハードディスクはなかったのかな?
更に、外付けの3.5インチFDドライブは認識できるか、も問題ですねぇ。
PC-98-VXって、どんなのか忘れましたが、MS-DOSが立ち上がるシステムディスクがあったはずです。
それを捜してみられてはどうでしょう。現状はN88Basicが立ち上がっているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

command.comは入っていると思います。
FD起動して使う、自社製のユーティリティですから。
1枚だけではなく、複数試しました。
外付けの3.5インチFDドライブは、本体に直接接続できるよう、後ろにコネクタがあります。
あと、もう一台、PC98-RA(内臓ハードディスク無)も、同じ状態でした。
外付けハードディスクはあるんだけど、SCSIボードが見当たらず、接続できない状態です。

お礼日時:2001/07/14 13:02

想像ですが、FDドライブを全く認識していないように思うのですが、


いかがでしょうか。

ROM-BASICがいきなり立ち上がるというのは、その辺に原因がありそう
に思われます。

あと、FDのドライブが読めないとかいう表示でもあれば、フォーマッ
トが違う可能性もありそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。
でも、倉庫にしまう前は正常に動いてたはずなんですけど。
認識させるには、何をしたらいいでしょうか?
BIOSの設定か何かで、起動の優先順位をあげるとか?
一応、Helpを押しながらリセットとか、思いつくことはやってみたんですけど、わかりません。

お礼日時:2001/07/14 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A